• 締切済み

司書資格がとれる短大

東京都内もしくは近郊で司書の資格がとれる短大の中で、なるべく簡単に入学出来る短大を教えて頂けないでしょうか?高校を出て大分経っているのでなるべく入試がないか、あまり難しくない短大を探しています。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

今や短大はどこもかしこも定員割ればかり。極論すれば名前さえ書ければ、高額な授業料を払ってくれる受験生は皆合格です。四年生を併設していないところならなおさら簡単です  あと、司書資格は持っていてもほとんど就職の口はありません。あっても嘱託か非常勤ばかりです。例外は国立大学法人の統一試験だけ大学図書館の司書職です。・・国家2種に相当し、倍率は50倍以上という難関です

lucky-monkey
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。実は主婦ですが、今更ですが大学に通おうと思っています。 あとパートでも資格があった方がより良いみたいですので、司書資格も欲しかったのでこういった 質問をさせて頂きました。就職は超難関ですものね。