• 締切済み

司書。

司書になるのには、短大か大学を出るしか方法はないのでしょうか? 資格をとれば専門生でもなれますか? 司書は場所によって給料は変わりますか? 質問多くてすみません(・ω・`)

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.2

司書になる方法。 1) 大学(短大を含む)又は高等専門学校卒業生が司書講習を修了し資格を得る。 2) 大学(短大を含む)で司書資格取得に必要な科目を履修し卒業を待って資格を得る。 (→これには通信制・夜間・科目等履修を含みます) 3) 3年以上司書補としての勤務経験者が司書講習を修了し資格を得る。 給料は雇用先によって変わるのが当然です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/
  • takuranke
回答No.1

取得方法 1.大学や短大で司書養成科目の単位を修得する、 2.大学、短大、高等専門学校卒業後に司書講習を受ける、 3.高校卒業後に司書補講習を受けて「司書補」となり、3年以上の実務経験を積み司書講習を受講する、 >司書は場所によって給料は変わりますか? 公然雇用先で賃金は違う、全国一律ではないです。 ただし、司書職の採用は狭き門です。 また、結構大変な仕事の割には評価されていません(すごく暇そうに思われている)、なので、自治体の図書館は指定管理や委託しているところがあり、そういうところであれば契約社員というところが多くなります。 場合によってはパート採用だったりもします。