• 締切済み

一括有期事業開始届の請負金額について

労働保険料の申告手続きをしていてふと疑問に思ったのですが、一括有期事業開始届の請負金額は、消費税抜きの金額ですか?消費税込みの金額ですか?今までは消費税込みで申告していますが、消費税抜きか込みかで保険料に結構差が出ますよねぇ?申告書の書き方にははっきり明記されていないと思うのですが、ご存知の方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

• csn
回答No.2

労働保険(雇用保険・労災保険)に関する従業員賃金は所得税・社会保険料等込みの額面賃金。請負代金も当然消費税込の額で報告です http://www.roudou.go.jp/rodohoken/cyosyuu/pdf/02/p04.pdf http://www.roudoukyoku.go.jp/notice/hoken/kensetsu/04.html http://osaka-rodo.go.jp/hoken/seido/kosin/yuki/yoken.php

mpbg3s-bk
質問者

補足

消費税込みが正しい、というのは分かったのですが、根拠となる法令のようなものをご存知ではありませんか?

• a3453a
回答No.1

記載金額が消費税抜きか込みかは 届け用紙に選択する欄が有ったような 気がするのですが。。。。。。 ----------------------------------- もしも、そんな欄が無いということなら 常識的には「抜き」の金額を書くと 思います