• 締切済み

生きていくためには・・・

v62の回答

• v62
回答No.4

No.3です。自己犠牲をしないという知人がいらっしゃるそうですね。 あなたの知人は、向上心があり人の意見を最後まで聞きますか? それとも、人の意見は全て受け入れず、人の話も聞かないですか? 前者なら「自己犠牲をしない=他人と真っ正面から意見をぶつけ合って、お互いを高め合いたい」 後者なら「自己犠牲をしない=他人を受け入れない。高め合おうとも思わない。面倒くさいのは嫌い。」 前者なら、あなたの意見をしっかりとぶつけることをオススメします。 きっとあなたにとっても、成長できる時間になるでしょう。 後者なら、すぐさま去ることをオススメします。どうしても仲を保ちたければ、あなたが自己犠牲しなければならないでしょう。ですが、後者の人間と関わってもあなたにメリットはありません。精神的に辛くなるだけですし、私から見たら無駄足です...。 関わる人はあなたがYES or NOを選んでいくべきです。あなたの人生の主導権はあなたにあります。自分が成長できる道を選んでみてはどうでしょうか?

dousiyou2006
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 自己犠牲しない人、というか、もしかしたら自己犠牲ばかりしているのかもしれません。 八方美人タイプというか・・・。 ただ、自分と合わない人に対しては 「去るものは追わないタイプなんだよね」 と言っていました。 でも、苦手な人に対して、 「前は苦手だったけど、最近話せるようになったんだよね」 と言うこともありました。 向上心はあるのだと思います。 ただ、めんどくさいのは嫌いだと思います。 最近は相手が忙しいのか、話をする機会さえも与えてくれなくなってしまいました。 「プライベートで忙しいから」 との理由で断られてしまいました。