• 締切済み

掃除機の回数を減らすには? もっとズボラになるためには?

paste8の回答

• paste8
回答No.13

こんにちは。 思春期の頃、少しだけ潔癖性だったことがあります。学校が荒れて荒れて大変だった頃、自分の部屋を徹底的に片付けていましたし、そこに学校のものを持ち込むと汚染されたように感じてました。でも、これは人から言われても治らないんです。そうせずにはいられないのですよ。私の場合は、その中学を卒業したとたん、嘘のように治り、今では「はー、掃除したくないなぁ」と思うズボラな主婦になってしまいました。(^^) と、前振りが長くなりましたが、奥様のご様子、お子さんが外出から帰られた後とかどうですか? やはり一生懸命掃除されたりなさいますか? 実は、育児の方に関連するような質問がありました。参考URLに載せておきます。まだ締め切られていない質問をご紹介するのはルール違反なのかもしれませんので、問題があるようでしたらこの回答、削除して下さい。 ただ、潔癖を期す性格、というのはそんなに珍しいものでもないのだと、自らの経験から思います。何か心の中のわだかまりがとける機会があれば、解消する場合もあります。 いまは、あたたかく見守ってあげて下さい(もう既になさってますよね)。ただ、ご近所へのフォローはご主人からもしてあげてくださいな。「いつもうるさくて申し訳ありせん。眠れないようなことがあればおっしゃってください」くらいのご挨拶をしているだけでも、ずいぶんと心象がよくなると思いますよ。 ご主人もストレスを溜めないよう、心身の健康に気をつけてお過ごし下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2982195.html