• ベストアンサー

掃除機を買おうか迷っています

こんにちは。 今まで3年程使っていた掃除機の吸いが悪くなりました。 使っていたのはシャープの立てるタイプのものです。 吸い込み口のところに大量の髪の毛と埃がたまっていて、 ある程度除いたのですが、それでも吸いが悪いです。 ちなみに2LDKでフローリングの家なのですが、 もう新しいものを買うべきでしょうか? 買うなら立てるものではなく、普通の掃除機がよいでしょうか? 主婦の方をはじめ、ご回答おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

主婦4年生です。 スタンドタイプにもいろいろあると思いますが、もともと吸引力が弱かったのでは? 最近ダイソンの掃除機のCMやってるじゃないですか、「普通の掃除機は吸引力が落ちる!」とか・・。 あれがほんとかどうかは分かりませんけど、多かれ少なかれ年数が立てばフィルターが目詰まりして吸引力が落ちるっていう理屈は納得出来ます。 うちのは普通の掃除機で、5年くらい使ってますのでいくらか吸引力落ちてるんでしょうけど、家を掃除するのに困ると感じることはありません。 小さい掃除機など、もとから吸引力が弱かったら、使ううちに吸わなくなったと実感できるほどに落ちるのかも・・と思いましたが・・ でもフローリングなら、クイックルとかでホコリを集めてそれを掃除機で吸う・・というのでも、雑巾がけでも事足りると思いますので、今のでもいいんじゃないですかね?

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局普通の掃除機購入にいたりました。 回答くださったかたがたにここで改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

  • gavai123
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

こんにちは。 私も大学生のとき、立てる形の掃除機を使っていました。 タテ型の掃除機は壊れやすいんじゃないかな? 私のも3年ぐらいで壊れました。 大学の一人暮らしですからそんなに使っていなかったのに…。 修理にもって行きましたが数千円取られるとのことで 特売で9000円ぐらいの普通の掃除機を買いました。 もう快適で快適で!6年になりますが全然壊れません。 省スペースで便利でしたが、やっぱり基本の形のやつのほうが長持ちするのかもナと思います。 なんだか回答になっていないような…(-_-; すいません。

corocoro2002
質問者

お礼

そうですよね、やはり壊れやすいですか。 ありがとうございました。

回答No.2

3年で買い替えは、早いと言えば早いですね。 私なら、パイプ内まで徹底的に調べて、詰りを取り除きます。それでもだめなら諦めて買い替えます。 形的には、全部持たなくても良い普通タイプが好きですが、収納場所の問題と好みがあるので、おまかせします。 究極の選択としては、ハタキとホウキがあります。疲れるけど、故障しません。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 はたきとほうき・・・ですね(笑)

  • goo-tara
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.1

思い立った今が買い時でしょう。 新しいものに買い換えれば、気分も良いでしょう。 大した金額じゃ無いのですから、悩む必要はないのでは?

関連するQ&A

  • フィギュアを掃除機で掃除したい。

    飾ってあるフィギュアの埃をなるべく楽に掃除したいです。 フィギュア掃除用の小さな掃除機があるのではと思ったのですが、調べてみてもエアダスターや水洗い、布拭きなどの方法しか見つかりませんでした。 また、小型掃除機を調べてみても、吸い込み力や吸い込み口の使い勝手など、実際に使ってみないとわからないことが多く困っています。 フィギュアを掃除機で掃除するのは無理なのでしょうか。適した掃除機をご存じであれば、教えていただけると幸いです。 ちなみにフィギュアはワールドコレクタブルフィギュアシリーズなどが多く、小さい部品が吸い込まれて困るといったことはないと思います。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 無印のコードレス掃除機ヘッド

    丸洗いできないので、吸込口のところのフェルトのようになってるところにホコリがたまりにたないです。それでカーペットとか掃除機かけたらよりきたなくなります。どうしたらよいですか?

  • 掃除機のオススメを教えてください

    掃除機を買おうと思っていますが、どれがいいのか分かりません。 用途はフローリングとじゅうたんですが、髪の毛やホコリを空気を汚さず掃除したいというのが漠然とした希望です。あとは、よく分かりません。ダイ○ンというのが良いらしい・・・とCMでもやっていますが、高くて手が出ません。良い物でせいぜい3万円程度を考えています。もっとも、費用対機能で良ければフンパツするつもりです^^

  • 掃除機のブラシ

    吸い込み口、ヘッドのブラシ付きの掃除機とブラシ無しの掃除機、使い勝手はどう違いますか? 今はブラシ付きを使っていますが、糸屑やホコリがよく絡まって取ったゴミがまた出たりします。 いっそブラシ無しに買えようかと思いますが、メリット・デメリット教えていただきたいです。

  • 掃除機を買い換えたい!フローリング・絨毯・畳全てokなのは?

    こんにちは。 2001年に買った日立のXV-PE9の掃除機を使ってます。 フローリングの掃除をした後、じゅうたんにもかけてみると逆に掃除機にの吸い口に付いているホコリ・髪の毛がじゅうたんにいっぱい付いてしまい、結局ガムテープ等でじゅうたんの掃除をしないといけないんです。。 更に掃除機を使えば使うほど吸い口にいっぱいホコリがたまってしまい(吸ってない)最後にティッシュ等で自分で取ってます。。 掃除機の意味が全くないな~と思ってましたが、これは吸引力に問題があるんでしょうか? こんな感じなので畳の部屋は1度も掃除機をした事がありません。 逆に汚れるからです。 私は掃除機はフローリングとじゅうたん・畳用に2つ要るのかな?と思ってましたが、1つで全てかけられるもんなのでしょうか? 今度買い替えたいなと思っております。 また家には犬が2匹おり、結構毛が抜けるので毎日マメに掃除したいです。 予算は3万前後なのですが、フローリング・絨毯・畳全てに対応のホコリ・髪の毛が吸い口にたまらない良い掃除機はありますか?

  • 掃除機を毎日かけるのは変ですか?

    フローリングの床に髪の毛やホコリがたまるのが嫌で、 毎日出社前に掃除機をかけてきます。 が、旦那様に「普通、そんなに毎日するのか!?」と、 怪訝そうな顔をされます。 私は至って普通だと思っていますが、毎日掃除機をかけるのは変なのでしょうか? 私は特に潔癖症ではありませんが、掃除だけは気になります。 よろしくお願いいたします。

  • フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です

    フローリング掃除に掃除機使ってない方、箒使ってる方に質問です 3LDKのマンション住まいで、全室フローリングです。 今の掃除方法は、掃除機→ぞうきんワイパーで拭き掃除です。 (拭き掃除は毎回ではないのですが^^;) 掃除機はスタンド式?のコンパクトなものを使ってるんですが それでも重い&家具の脚などにあたったりしないようにかけるのが なんとなくストレスで、掃除機に代わる掃除道具は何が良いか 考え中です。 大きいタイプの掃除機(ホースがついてるもの)は、 本体が家具や椅子にに引っかかったりしてついてこないことがあるので それがイライラしてしまって、いくら吸引力があろうとも大嫌いです^^; 掃除機のコードも何度か挿す場所を変えないといけないし その程度のことって思われるかもしれませんが、それも面倒で嫌です。 (なんつーグウタラだって感じですが…) コードレスという方法もあるかもしれませんが、先に書いた理由と 充電できる場所に置かないといけないのもちょっと…ということで コードレスも考えていません。 あまり汚れてなさそうなときは、クイックルだけで済ませたりもしますが それだと細かいホコリや汚れが取りきれないような気もします。 (特に溝部分などが) 今、掃除機をやめて箒に変えてみようかと思っているのですが 掃除機を使わないでフローリング掃除をしている方は 代わりの掃除道具として何を使われていますか? 箒を使っている方がいらっしゃればお聞きしたいのですが 箒のみの掃除でも問題なく綺麗にできそうでしょうか? (拭き掃除は毎日じゃないにしても、します) またフローリング掃除に適した箒は、どんなものでしょうか。 具体的に教えていただけると助かります。 補足:以前はダスキンモップ(1ヶ月レンタル)も使ってたのですが    ホコリがいっぱいになると掃除機で吸い取らなくてはいけないので    それがまた面倒(…)で、やめてしまいました^^;

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機

    はじめまして。掃除機の買い替えを検討しています。 現在、猫を飼っていて、猫砂や、餌がちらかります。それをダイソンサイクロン掃除機で 掃除をしていますが、ヘッドの具合か悪いのかわかりませんが、猫砂や餌を よく、はじき飛ばしたり、吸引しても、ヘッドでくるくる回り、吸い込みに時間が かかったりします。 使用は主にフローリングで、ヘッドは普通のタイプ(モーターヘッドではありません) で猫砂は、幅10mm位 高さ5mm位の砂を使用しています。 出来れば1台で済ませたいので、ノズルタイプの掃除機は考えていません。 モーターヘッドでも普通のヘッドでもかまいません。猫砂や、餌を効率よく吸い込める 掃除機のお勧めはありませんか? よろしくお願いします。

  • 掃除機のヘッド部分のローラーについて

    最近のほとんどの掃除機のヘッドの吸い込み口は回転するローラーになっていますよね、(昔は単なる一口の穴しかなかったですよね)私も使っていますが、我が家では、そのローラーに髪の毛、糸くずが相当からまり、(当たり前だとは思いますが)それをたびたびはずして取り除く作業に関しては、どなたも面倒だと思ったりしませんか?3年前のT社のイクロン掃除機の何度と無く強いられるフィルターの目詰まり→掃除にもがっかりさせられましたが、それと同時にローラー部分の髪の毛、糸くず、また、ホコリがすべて吸引されず、静電気などでヘッドの下の部分にくっつき、フローリングからじゅうたんなどに移動し掃除機をかけると、たちまちそのホコリがべたっとじゅうたんにくっつく・・・・もう限界!このような意見を持つ私には、やはり、ひとつ穴の旧式掃除機ということなのでしょうか?どなたか同じ意見や疑問をお持ちの方はいませんか?