• ベストアンサー

ウザイ人間ですか?

パートでも有給休暇の取得は認められていますよね?また家が近い場合、昼休みに自宅へ昼食を食べに戻るのも労働基準法でも問題ないと認められているのですが(それが日常なら、もしもの時にも労災が適用されるそうです)、それに対して会社がいい顔をしないというか「有給は遠慮して」とか「昼は毎日会社で取ってね」などと言った場合に、法律では良いことになっているのに!などと言うのは「ウザイ」人間と思われても仕方ないですか? 法律を前面に出すつもりは全くないのですが、認められている権利は使いたいのが本音ではないのでしょうか?その本音を表現すると「何でも法律法律ウザイなー」とか「空気読めない人ね」と叩かれて、何だか変な気持ちです。 世の中完璧に遵守しているわけではなのはわかっています。私自身も例えば傘をさして自転車に乗るとか違反していますし…。でも働く上で、こういうことに遠慮しなくていい方が働きやすいと思っています。 悪く思われるのが嫌だから従うという人もいると思うし、気にしない人もいるでしょう。でもルール違反をしていないのに、している方の肩を持つ人の心理が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greengire
回答No.1

私はそうは思いません。 自分にとって楽でやりやすい方法があるのならおおいに活用したいものです。 でもそれを快く思わない人もいるようですね。そのような行動をしないことが当たり前だと思っている人間もいるわけですからなかなか理解を得るのは難しいかもしれません。 仕事の人間関係は腹6分だと割り切って相手にそう思わせておけばいいですよ。 それでやめさせられるような事があれば理解のあるところで働くのも一つの手段だと思います。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身は相手に悪い感情も何も持っていないのですが、こういう考えを非難ばかりする人って何なのだろう?という事が頭に浮かんでは消えます。相手も何も損をしている訳ではないし、自分もそうしたければしていいのに、変に思われるから我慢する、それを他人にも強要するというのがどうにも理解できないんです。 自己主張する人間が疎ましい(要するにウザイ)という事なのかな?我儘な自己主張なら非難されても仕方ないと思いますが、正当なことを言っているだけでそう思われるって嫌ですよね。

その他の回答 (1)

noname#32278
noname#32278
回答No.2

日本の会社は、特にそうなのかもしれませんね。 今は辞めてしまったのですが、私なんかも、 会社から「土日出勤してくれる?」って言われるたびに、 ことごとく断っていました(笑) 相当ウザかったと思います(笑) できることなら、もっと自己主張の通る国にうまれたかったです。。。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正当な自己主張をするだけで何故こちらが嫌な気持ちにならなくてはいけないのかなと、それだけですね。日本人の悪しき習慣?風習なのでしょうかね?嫌な事を、法律で認められた範囲で断る事に何の問題があるのかと思います。 こんな事を言っていても、本来小心者なのでこうして質問させていただいていますが、こういう考えの人間は働いてはいけないのかなとすら思えてしまいます。そんな社会は嫌ですけどね!