• 締切済み

法律違反名だと知っていて事務処理をした場合

零細企業で事務をしています。 株式会社ですが社長(63才)はワンマンで、取締役は全て社長一族です。 社長は昔ながらの事が今でも通用すると思っていて、 法律違反も平気でやるような人です。 例えば、社員に有給休暇を与えません。 社長は給料から休んだ分を引け、と言います。 労災隠しはいつもの事です。 私は、これって労基違反だよなぁと思いながら、 社長命令なので言われた通りに処理しています。 こんな社長に嫌気が差して会社を辞めたい所ですが、 他に仕事も無いし、家計も苦しいので我慢して働いています。 もしこの違反が発覚した場合、 違反と知っていて事務処理をした私は罰せられるのでしょうか? 最近特に社長の横暴ぶりが酷いので不安でなりません。

• tt416
  • お礼率96% (57/59)

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

”違反と知っていて事務処理をした私は罰せられるのでしょうか”     ↑ 具体的に、どのような事務処理をしている のでしょうか。 それが分からないと回答出来ません。 一般論としていえば、幇助になる可能性があります。 ただし、今までの例では、事務員の人が罰せられた という話はあまり聞きません。 ドイツの有名な判例で「暴れ馬事件」というのが あります。 これは、暴れる癖がある馬の御者が、そのことを 主人に告げたが無視され、仕方なくそのまま使い 続けた結果、馬が暴れて通行人をケガさせた、という 事件です。 御者は無罪となりました。 断れば、御者はパンと食を失うおそれがあったから しょうが無い、というのがその理由です。 これを「期待可能性の理論」と言いますが、 我が国でこれを認めた判例はありません。 と、いうことで何とも言えませんが、たぶん大丈夫 でしょう。

tt416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気が楽になりました。 株式会社といっても個人経営のようなものなので、 誰も社長に意見を言えず、 言われた事を淡々とこなすしかなく、 これでいいのかと悩んでいました。 ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.2

罰せられるのは、法人ですから、事務員の個人にはないとおもいます。 しかし、事務員であるなら、処分(労働監督署の改善命令)があったなら、それにともなう事務処理は仕事としてやらなければならないと思います。 有給休暇付与日数の管理。 過去の年次有給休暇の相当分の給与支払。 くらいでしょうし出勤簿やタイムカードさえあればそれほど難しい仕事でもないとおもいます。 社員全員同条件で我慢してるんでしょうけど。。。

tt416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰も社長に強く言えないので困っていましたが、 労基が入って指導されれば、 私はむしろ喜んで事務処理をいたします。 気が楽になりました。 ありがとうございました。

• 1970724
回答No.1

どこも同じ 検品の時 食事に誘いだして そのすきに従業員が検品品をすり替える とか? >法律違反 自共野でかわるのではないですか? >事務処理 業務命令 >」有給休暇 請負契約では?

tt416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えてみれば、 世の中のニュースになる程酷い事をしてるワケではないので、 そこまでビクビク悩む必要もないのかもしれません。 とはいっても、 違法な事をしているのは事実なのですが。 どうもありがとうございました。