• ベストアンサー

有休について質問します

法律的に回答お願い致します。 有給休暇について質問です。 去年まるまる事故にあって、会社に一日も出勤しませんでした。 労災です。 この間の有給休暇は、どのようになるのでしょうか? 翌年に繰り越すことができるのでしょうか? 当社 就業規則は、 特別なルールなどはなく、通常の法律とおりです。 御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179986
noname#179986
回答No.2

有給休暇の時効は2年です。つまり去年付与されて消化できなかった有給は、今年まで使用できます。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

下記の労働基準法第39条第8項により、労災による休業期間は出勤扱いとなります。 「労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかり療養のために休業した期間及び育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律第二条第一号 に規定する育児休業又は同条第二号 に規定する介護休業をした期間並びに産前産後の女性が第六十五条の規定によつて休業した期間は、第一項及び第二項の規定の適用については、これを出勤したものとみなす。 」