• ベストアンサー
  • 困ってます

有給休暇は、毎年完全にゼロになるまで消化しなくても

有給休暇は、毎年完全にゼロになるまで消化しなくても、 法律違反では無いですよね? 会社から全部取れと言われているのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

とりあえず10日以上残っていたら 5日間は、取らないといけないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12481/21353)

こんにちは 取らないのは違法ではないですが 取らせないのは違法になります 多分法が改正されたからだと思います。 >2019年からは有給休暇の取得義務化が法律で定められています。 有給が10日間以上付与されている労働者に対し、企業は5日間以上の有給を消化させなくてはいけません。 もし、有給休暇を消化させなかったら、その企業は労働基準法違反になりますので、「6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金」の罰に処せられます。 企業の場合、懲役はないので最大30万円の罰金ということになりますね。 http://www.page-tel.com/%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87%E5%8F%96%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8420%E4%BB%A3/#:~:text=%E6%9C%89%E7%B5%A6%E3%81%8C10%E6%97%A5%E9%96%93%E4%BB%A5%E4%B8%8A,%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%AD%E3%80%82 https://seniorguide.jp/article/1219418.html https://kigyolog.com/article.php?id=386

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#246130
noname#246130

追記、 申請理由は書く必要はありません。 理由をかく乱があれば「私用」と書けばよい。 何の目的で取得するかは自由。 風邪で休んで有休扱いにするのはどこの会社もしていること。 仮にインフルエンザで一週間休んだ時に欠勤扱いで給与がないより有休にしてもらうのは企業が従業員に対しての優しさです。 ヘンなこと言ってる人いたもんでついきしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (343/1951)

「日本人は働きすぎだ」という外国の指摘によって作ったものです。 なので「有給を取らせなさい」は国の指示です。 また、有給ぶんだけお金を払うのは禁止事項です。 有給はもともと休暇のためのものであって、 事前に申請をして取得するものです。 病気や怪我で休むためのものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#246130
noname#246130

毎年全消化していると病気やけがで通院しないといけないときに困ります。 企業によっては20~30日は残すように指示しているところもあります。 有給休暇の有効期限(時効)は、労働基準法によって2年と定められており、その期限を超えると消滅してしまいます。 しかし、新しく有給休暇が付与されても、昨年度の有給休暇が残っている場合(付与されて2年以内の場合)は繰り越して取得することが可能です。 たとえば、有給休暇は最大(継続勤務年数6.5年以上の場合)で年間20日付与されます。そのため、昨年繰り越し分と新年度付与分を合わせて最大40日分の有給休暇を保持することができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!