• 締切済み

自分の子供に殺されない為には?

ちょっと過激な表現ですが^-^; 自分の子供に殺されない為には、どう育て接したらいいんでしょうか?? 逆に、親殺しをするような子の原因心理は何なんでしょうか? ニュースで、凄惨な親殺しの事件を見かけるので、子供は欲しいけれど産まない方がいいのか、悩みます。 愛するダーリンと幸せ一杯の日々を送っていて、自然に子供が欲しいと思う、自分なりに一生懸命育てた結果、子供に残忍な殺され方をされる、という人生は、当たり前ですがゴメンです。 私でなくて、ダーリンがもし殺されたら、自分の子供であろうとも、私はその子を容赦なく殺しますし・・ 自分を振り返ってみても、中学~高校時代は、親に憎しみを持つ時期がありましたが、殺そうなんて思ったことは無く、無視するか、家出未遂くらいです。 一児の父である友人に相談すると、「僕は性善説だ」と答えてくれました。 もともと悪い人間なのではなく、育った環境がそうした、だから、普通に育てていれば問題ないと思っている、と。 それを聞いて一時は納得し安心したものですが、昨日の母親殺し、先月の母親殺し(娘が運転中の母親のハンドルを45度右に切り、トラックと衝突させた)は、双方とも精神科に通院していた子供だそうですが、親が懸命に世話をしている真っ只中での殺人で、どうも親側の欠点が見あたらず、稀なケースであるものの、性悪で生まれてくる場合があるのでは?と不安になります。 で、もし自分の子供がそうだったら? 愛情を注いでも何の効果もなかったら? と思うと、産むのが怖いです。 子供を産もう決めた方、産んだ方、育て終わった方など、ご経験者のご意見をお伺い出来たらうれしいです。

みんなの回答

回答No.5

私の考えですが。 子供は「性善説」というより、「純粋・無垢」なものだと思っています。 「純粋・無垢」というのは「性善説」とは違って「善・悪」の区別がないということです。 だから、「何が人として悪」で「何が人として善」なのかを教える必要があるのです。 そして愛情はかけてもかけすぎることはない。 愛情と執着は全く別物。 自分の血が流れ、生まれるまで自分のお腹にいて育っても決して自分の所有物ではなく、自分とは違う一人の人間なんだということ。 このことが子供を育てる上で非常に大切なことだと思います。 上記のいずれかに問題があった場合、異常行動する人間になるのではないでしょうか? あくまで「子は親の鑑」なんです。

hotpooo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >「純粋・無垢」というのは「性善説」とは違って「善・悪」の区別がないということです。 >だから、「何が人として悪」で「何が人として善」なのかを教える必要があるのです。 なるほどー・・・・ 分かるまで子供に教えるのが親の努め、ということ。 良く子供を見て、何を分かって何を分かっていないかに気付いて、教える。 >あくまで「子は親の鑑」なんです。 全て親の責任なのでしょうか・・?

noname#36252
noname#36252
回答No.4

娘の時代に親孝行をしてきたなら、親孝行な子供に恵まれると言います。 その通りだと思いますよ。親にしてきたように、子供にもいろいろしてもらえると思います。 犯罪というのは、生まれ持った遺伝と、環境などの後天的な要素が加わって、起こると思います。 もともと精神病質を持っていた上に、過度な受験競争、親との葛藤、環境の劣悪などがあり、噴き出ているのです。必ずしも精神病質の子供が犯罪を起こすとは限らないし、逆にあったとしてもいい環境で育てていれば、病気にも犯罪者にもならない事だってあります。 子供時代には問題のなかった子が、思春期になって問題行動を起こすことは往々にしてありますよ。保母さんの母親と言っても、子どもの内面まで管理できるわけではありません。それに、子供というのはマニュアル通りに行くものでなくて、その子供その子供によって親も関わり方が違います。教育学部で習った子供全般でなく、親として個人との関わりになるので、どんな人でも初めての経験になるのです。 子育ては結果論ではないですよ。子供は独立した人格ですし、生まれたときから個人対個人で関わり育てていくので、同じ血を引きながら、親と結果が同じであったり、違っていたりさまざまです。 子孫を残すということは、見返りを期待することではないですから。 お母さんが仕事をしてまで、期待していたというのが、負担になっていたのと、そのお母さんの苦労を慈しむほど、大人でなかった、というのが真相のような気がします。

hotpooo
質問者

補足

うーん・・・後ほどお礼書かせていただきます。

• hanzo2000
回答No.3

一児の父です。 自分で言うのも変ですが、娘は思いやりのある優しい子に育ってくれています。 いまのところは。 将来、私の娘によって私が殺されてしまうなら、それも仕方ないか、と思います。 それくらい追い込まれて、私を殺すことでしか精神の安定が図れず、 そうすることでしか娘が生き延びる道がなかったのなら、仕方ないです。 それほど子供を愛しているし、そういう気持ちで育てています。 でも、子供を育てるってそういうことだと思うのです。 殺される目に遭っていないからカッコつけてるだけじゃんって思われるかもしれませんけど、 自分の子供だって一個の人間なんですから、私の持ち物じゃないし、 私に憎悪や殺意を抱くことだってあるでしょうし、 そう思って子供の人格を尊重して、対等な人間として接しています。 そうは言っても、殺されないで済むと思っている自分もいます。 でもそれは「もしそうなっちまったら殺されてもいい」という 覚悟があるからこその自信でもあります。 ちょっと普通じゃない考え方なのかもしれませんが、 私はそう思っています。 何かのご参考になれば幸いです。

hotpooo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >それくらい追い込まれて、私を殺すことでしか精神の安定が図れず、 そうすることでしか娘が生き延びる道がなかったのなら、仕方ないです。 >それほど子供を愛しているし、そういう気持ちで育てています。 >でも、子供を育てるってそういうことだと思うのです。 >そう思って子供の人格を尊重して、対等な人間として接しています。 うーん参りました!! 子供を産んで育てて初めて一人前、と良く母親に言われるのですが、無知な青臭い若年者が、パニックしているだけのようで、恥ずかしいです^^; 親は偉大ですね・・・

• nyonyon
回答No.2

2児の親です。 難しい問題ではありますが、端的に言ってしまえば、そんな方法は誰も知りませんし分かりません。 確かに最近は子が親を手に掛けるという悲しい事件が多くなっていますが、対して親が子を手に掛けるという事件もまた多く発生しています。 また、愛するダーリンが妻を、逆に妻がダーリンを、という事件もありますよね? 子や夫や他人が絶対に他者の命を傷つけない、奪わないという補償がないのと同じく、あなたがやらないという補償もまたないわけです。 人間、そう思ってなくとも何かの衝動でやってしまわないとも限らないものなのですから。 だから、親は子に命の大切さ、他者との関係についてを教えていくんです。 その方法は数学ではありませんから、皆誰も手探りでやっていっていると思います。 当方も自分の子には「自分が嫌な事は、相手も嫌な事」と繰り返し伝えています。が、これが伝わっているかどうかは正直分かりません。 でも、どうやって子供を育てていけばいいのか分からない、子供に殺されるかもしれないから子供を持つのは怖い、と、まだ起きてもいない未来に不安が募るならば、子供は持つべきではないでしょう。 子供だって、親から「自分が親を殺す」と思われながら育てられるのはごめんでしょうし、そういう親の元で子供がまっすぐ育つとも思えません。 親殺しする子の原因心理は複雑で、これというものはないのではと、個人的には思っています。 子殺しする親の原因心理が一つではないように。 自分の子供に殺されない為には? 究極の回答は「ならば子を持つな」 自分の意見は「子を信じろ。そのための努力は惜しむな」

hotpooo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 >究極の回答は「ならば子を持つな」 >自分の意見は「子を信じろ。そのための努力は惜しむな」 なるほど、です。 何があっても後悔しないという心づもりで、子供と接すればいいだけ・・・ >子供だって、親から「自分が親を殺す」と思われながら育てられるのはごめんでしょうし、そういう親の元で子供がまっすぐ育つとも思えません。 そうです。 ビクビクしながら育てるのなら、産まない方が子供の為に良いです。 子供を持つのは無理、という考えと、「案ずるより産むが易し」という考えは、交互にやってきます。 殺人まで極端に心配しなくとも、五体満足で産まれてくるだろうか?もし障害を持って産まれてきたら、育てられるだろうか?五体満足で産まれてきても、その子を愛せるのだろうか?不良になったらどうしたらいいのか?などなどなどなど、不安は尽きません。 何事も、負の面を考え出すとキリがありません。 今回この質問をさせていただいた時は、不安がとても強くなっていた時でした。 逆に、自分の親と、こういう報道を見ていて、親は不安にならないのかな?と不安にもなります^^; つまり、私に殺される可能性を考えることはあるか? 様子を伺っている限りでは、「他人事」の様子で、それを見て、ほっとしている自分がいます・・・

• dogday
回答No.1

性悪で生まれてくる子はいません。行動の全ては、後天的に形成されます。善悪が0からスタートするのが生き物です。 もし生まれ持ってきているなら、それは遺伝です。親の能力を受け継いでいるので、その親の親は殺されているでしょう。だから血は絶えます。

hotpooo
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 でも、crazyな人は世の中、絶えませんよね?? 今回の事件も、報道を見る限りの非常に限られた情報だけでの判断でしかありませんが、母親は周囲にとても評判がいい方でしたよね。 それなのに、なぜ?って怖いです。