• ベストアンサー

タバコと身長

「たばこを吸うと背が伸びなくなる」って子供の頃よく聞いた記憶がありますが、実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

有るそうです.  http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/drug1.html 脳は一番酸素不足の影響を受けやすいため、脳下垂体から出る成長ホルモンの分泌が阻害される恐れもあります。親が吸っていると子供は平均より小さいそうです.  http://height.fc2web.com/seikatu-tabako.htm http://sun.econ.seikei.ac.jp/dac-hp/53-2.pdf 

KeepGoing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 同じ喫煙者同士吸うのは良いとしても、吸わない、ましてや成長期のお子さんのいる前で吸うのは、やはり問題なんですね。子供の前でスパスパ吸ってる大人ってまだまだいますけど・・・ 歩きタバコしている喫煙マナーの悪い喫煙者もまだまだ見かけるし、その辺も法律でもっと徹底してもらいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • panda-66
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

こんばんは。私は成長期にタバコを吸っていた事が ありますけど身長伸びましたよ。 ちなみに私は女性で、身長は165cmです。

KeepGoing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 panda-66さんは喫煙の影響がなかったのですね。 ってもし吸ってなかったら、170cm、175cmの可能性もあったかも? ↑のサイトを見ると、やはり関係があるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タバコ

    タバコすってると背が伸びなくなるって本当ですか? 僕の!知ってる人ではタバコを吸ってても背は伸びる一方なんですよね どうゆうことでしょうか

  • 身長

    煙草を吸っています。煙草をやめたいのですが簡単にやめれません。煙草を吸い続けて背が伸びる方法はありますか?無理とかの理論はいりません。

  • 子供の身長について

    子供の身長と年齢が思ってたより背が高くてびっくりします テレビでみても二歳なのにしっかり話してるししっかり歩いてます すごいですよね でも二歳の記憶はないですね みなさんは何歳の記憶がありますか?

  • 身長について

    私は背が子供の頃から高く小学校で162センチありました。 20代後半ですが、165センチ今あります。 去年の会社の健康診断で165センチで、その前の年は164.7センチでした。 私は子供の頃から大きいのがコンプレックスでもう伸びて欲しくなくて、朝起きた時の自然な伸びでも背が伸びるんでないか心配です。あと、よく寝るんですが、寝るのも大きくなる元なんでしょうか? 牛乳は子供の頃から嫌いで全く飲んでません。 何をしたら伸びるのか? もしくは遺伝しかないのか? 教えてください!

  • タバコについて

    私は最近20歳になってタバコを吸い始めました。 親から25歳まで身長が伸びるって聞かされてて タバコを吸っても背は伸びますか? 今まで1箱と10本吸ってます。 もう30本吸ってて 身長は止まりますか??

  • 煙草について

    未成年者が煙草をすうと背が伸びなくなるって本当ですか?  誰か教えてください

  • タバコを吸うと背が止まる

    未成年でタバコを吸うと背が伸びなくなるって本当ですか?1回吸っても伸びなくなりますか?興味本位で吸って、1箱くらい吸ってしまったのですが、最近背が162センチくらいからなかなか伸びません…タバコと関係ありますか??

  • 高校生 煙草

    高校生です、現在身長が165cmでもっと背を高くしたいのですが まわりが煙草を吸っていて副流煙で背が伸びにくくなるということはありますか?

  • 身長が伸び悩んでます―

    最近、全然身長が伸びてない中2女子です。 まだ150cmぐらいしかないんですー(泣 お姉ちゃんは、165cmぐらいで、 隣に並ぶと、すごい差が出て。。。 ストレッチとか運動も、結構やってるんですが、 ちっちゃいのが嫌なんです― こういうのって、生まれつきなんですかね―?? 子供のころから、すごく小さかったので。 でも、簡単に背が伸びる方法があったら教えてください―

  • 身長を伸ばすのに害なもの?

     たばこを吸うと背が伸びないと聞きますが、コーヒーやお酒などはどうなのでしょうか?また、身長を伸ばすのに害なものってなんですか?いろいろ教えてください。 お返事おまちしております。

専門家に質問してみよう