• ベストアンサー

再就職手当てについて

失業手当の申請をして、認定日には職安に行ってきたのですが、小さい子供がいて、預ける所もなく、説明会に出席できずにいます。説明会には出席するつもりでいましたが、その前に、就職が決まりました。そういう場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか?

• zaori
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-kedayo
回答No.3

再就職手当の支給要件の中に「求職の申し出後1ヶ月間は職安の紹介によるものでなければならない」というものがあります。今回の就職が仮に職安の紹介によるものでなく、また求職の申し出(初めて職安に行って手続きをした日)から1ヶ月たっていないのなら手当は支給されません。文面から判断するに、まだ1ヶ月たっていないのではないでしょうか? もし上記したような状況なら・・・できるのならですが・・・会社の人のお願いして、急いで求人票を出してもらってください。そして、それをもって窓口に行って面接の申し込みをしてください。本来は違法ですが、職安もそのへんはわかっていますから、あからさまに言わなければ通してくれるはずです。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

再就職手当ての受給要件は、数項目ありますので、下記URLを参照してください。なお、項目に該当する場合でも、ハローワークに電話ででも確認をしてから、手続きをすると良いと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~deneb/koyou_6.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.1

再就職手当てについては、申請者の状況によって違ってきます。 基本的には、次のようになっています。 所定給付日数の「1/3以上」かつ支給残日数を45日以上残して就職された場合には、再就職手当が支給されます。 (※支給残日数とは、就職日の前日までの失業の認定を行った後の基本手当の支給残日数です。 職安に電話をして、お手元の認定証の内容を説明しながら、お聞きになれば確実な回答が得られます。 再就職手当の詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/koyouhokenseido/koyouhoken8.htm
zaori
質問者

お礼

ありがとうございます!とても、参考になりました。 また、何かありましたら、よろしくお願いします。