• 締切済み

再就職手当てについて

こんにちは。よろしくお願いします。 14日に失業保険の手続きを済ませ、20日まで 待機期間中です。 実は、就職が決まりました。 で、再就職手当てのことを先方に伝えて 入社を21日からにお願いしました。 調べると待機期間中に就職し勤務すると手当てはもらえないと書いてあったからです。 その後、もう少し調べると、説明会に行き失業認定を 受けなけらばもらいない、のかも?と不安になりました。 私のケースの場合無理なのでしょうか? ・職安紹介の会社へ採用 ・紹介状を面接時に持参し忘れ21日に持っていく

みんなの回答

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

以前、私も早期再就職手当てを頂いたことがあります。 お調べになった通り失業認定後でないと支給対象にはなりません。 私の場合は就職先で事情を説明し入社日をずらして頂きました。 mimi0214さんの支給日数等は分かりませんが自己都合、会社都合問わず 十万単位の金額になると思いますので相談されてはいかがですか? 転職は以外に予想外のお金が掛かる場合もありますから・・・

mimi0214
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり失業認定がいるのですね・・・ 認定日が27日でさきほどハロワークに 説明会の日程日を変更できるか聞いてみました。 説明会の日時の変更は可能ということでした。 20日に説明会に参加できれば手当てをいただけるかな と思っていますが・・・・・ 待機期間が20日までだからやはり難しいですかね・・・ 入社の会社にも21日に伸ばしていただいた手前 これ以上延期の相談は申し訳なくて・・ でも10万円はかなり痛いですね・・・・

関連するQ&A

  • 再就職手当はもらえるか

    すみません。この状況で次の問題を教えてください。 ・昨年12月末日退職し1月30日にハローワークに申請しました。 ・失業認定の7日間は経過しました。 ・再就職の内定を貰いました。試用的に3月16日から数日、日雇いで出社します。 ・それでOKならば4月23日から正規採用になります。 ・自己都合退職なので待機期間が3ヶ月あります。つまり失業保険は一銭も貰いません。 ・知人の紹介で面接を受けました。職安経由ではありません。その会社が、職安に求人を出しているかは解りません。 (1) ハローワークにはいつから再就職といえばよいのでしょうか? (2) 私は再就職手当てはもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当について

    友人が契約社員の雇用期間満了で退職して雇用期間満了退職の為、失業手当がすぐ支給されます。退職後すぐに何件か面接に行き退職した会社より離職票が届いてから職安で手続きをしました。職安で手続きをした次の日に面接を受けた会社から採用の連絡が来ましたが雇用期間満了退社でも職安に行った日から数えて待機期間が7日間ありそれ以降でないと再就職手当の支給対象にならないので8日目に勤める予定との事なのですが内定は待機期間でもいいのでしょうか?また待機期間が解けた8日目からの勤務で再就職手当の対象になるのでしょうか?

  • 再就職手当てについて

    ハローワークの人の話やしおりを読んだり、ネットなどで検索しましたが、自分の場合だとどうなるかがわからなく質問させていただきます。 本日、ハローワークで受給資格の申し込みをしてきました。待機期間7日間ですので11/1までです。 11/4に雇用保険説明会があります。失業認定日は11/18です。 ここで質問です。 (1)待機期間には働く事はもちろん内定をもらってはいけないのですよね? 求職活動はしてよいのでしょうか?ハローワークにて面接の手続きをす等・・面接をしても内定を待機期間にもらわなければよいのでしょうか? (2)待機期間に面接等をしたとして、待機期間後に内定をもらった場合、 私の場合は雇用保険説明会にもまだ出席していないのですが、そういった場合は再就職手当てはもらえないのでしょうか? (3)失業認定日以降の就業でなくては、再就職手当てはもらえないという事なのでしょうか?そもそも失業認定日とは・・? 詳しい方回答お願いします。

  • 再就職手当について 派遣

    下記の場合、再就職手当てはもらえますか?また、 不正になるんでしょうか? 4/11 職安にて失業給付の手続き完了。(会社都合での給付) 4/11~4/17 待機期間中。 4/13 派遣会社からの長期の仕事の紹介があり、就業が決定。(すぐに雇用保険加入予定) 4/20から就業開始。 受給資格者の確認を受けた日より前の内定ではなければ、待機期間中の採用決定でも、就業日が待機期間終了後なので「再就職手当」はもらえますか? また就業日ですが、先方(就業先)との顔合わせの時に、すぐに就業できるが、4/19に予定をいれてしまっていたため、もし採用して頂けても、その日は休みたと話したためか、4/20からの就業開始との事で、派遣会社より決定の連絡を受けました。もしかしたら、待機期間中の開始になっていたかもしれませんが、もし再就職手当てが受給される条件だったとしても、わざと就業開始日をずらしたと不正扱いになってしまうんでしょうか?

  • 再就職手当てについて教えて下さい。

    私は「会社都合」で退職し、7日間の待機期間が終了したばかりです。 本日、直接応募の面接を受け、手ごたえがあったのでご質問させて下さい。 「雇用保険説明会」が行われる前に就職が決まった場合。 (※ちなみに最初の失業認定日もまだ先です。) 説明会や認定日に行かなくても「再就職手当て」の手続きは可能でしょうか? 『待機が終わっていること』との条件で大丈夫だと思ったのですが、、、 しおり後ろの方に「再就職手当て申請での提出物」の覧に 『採用証明書、受給資格者証、失業認定申告書』と書いてあったので、 「説明会」に行かないと貰えない証書等はどうすればいいのか、 よくわからなくなってしまって。どなたか教えて下さい。

  • 再就職手当と内定日について

    派遣社員で1年2ヶ月就業しましたが、明日、契約期間満了(会社都合)という形で退職します。派遣元は10日程で職安に持っていく書類を届けると言ってくれていますが、この場合、待機期間というのは職安に行った日からになるのでしょうか?それとも、職安に行って説明会の日が決まるそうですが、その説明会の日から7日間の待機になるのでしょうか? また、現在いくつか面接を受けており、1社は1次面接を通過し2次面接を控えています。職安に最初に書類を持って行った日以降に内定が出た場合、再就職手当てはもらえるのでしょうか? 同じ様な質問がたくさんあったのですが、認定の条件や細かい日数などがいまいち自分のケースで考えると分らなかったので、できれば日程的な部分も含めて是非教えて下さいm(_ _)m 今後の日程はこんな感じです。 7月20日 離職 7月22日 面接(1) 7月26日 面接(2)(2次面接) 7月30日 職安(行ければ・・・) ちなみに再就職手当がもらえるのであれば、入社日を遅らせて少しリフレッシュ休暇を取りたいと考えています。(こんな考えは不正受給になるのでしょうか・・・(・・;))

  • 再就職手当について

    再就職手当について 給付制限期間がある場合、待機期間終了後一ヶ月以内はハローワークから の紹介で就職した場合でないと手当がもらえないと知りました。 (ハローワークを利用して活動するつもりはありません。) そこで質問があります。 査定の基準となる日は、再就職する入社日のことでしょうか?それとも面接に行った日のことでしょうか?

  • 失業手当と再就職手当について

    私は現在失業中ですが、自己都合で辞めたので3ヶ月の給付制限があり 給付制限期間は6月19日~9月18日となっています。 その間に8月6日に就職が決まりましたが8月27日に辞めてしまい、職安で再離職手続きをしました。 初回の認定日が10月3日と指定されていますが、例えば9月の末頃に就職が決まったとして10月3日に職安に行き、認定日と再就職の手続きを同時に行った場合は失業手当と再就職手当の2つとも貰えるのでしょうか? あと、9月の末頃に就職が決まった時点ですぐに職安に行き再就職手続きをした場合は再就職手当しか貰えないという事でしょうか? 失業中なのでお金の面で苦しいのでどちらが得なのか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 再就職手当てについて

    宜しくお願い致します(?_?)? 本日職安に行き、『雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり』を頂いてきました。 しおりによりますと 雇用保険説明会・・・6/29 第一回失業認定日・・7/12 と記載してありました。 職安のパソコン検索で、すぐに面接を受けてみたい企業が見つかったのですが 本日から7日間待期して、その後すぐ面接をうけ 内定を頂いた場合、再就職手当ては頂けますか? 又、待期中に面接を受けることは可能でしょうか? (内定・出社が待期期間以降と想定して) 宜しくお願い致します☆

  • 再就職手当てについて

    面接は待機期間後となるのですが待機期間中に紹介状を発行してもらうと再就職手当てはもらえないのでしょうか?