• ベストアンサー

加害者を許す方法・・・

数年前、6ヶ月ほどつきあった彼がいました。ものすごく嫌いになり、無理やり別れたのですが、未だに憎しみを感じています。このまま憎み続けても何も変わらないと思いますが、心が分かってくれません。どうしたら許せるのか、アドバイスくれませんか? <重荷になった彼の行動> ・私を精神的に追い詰める ・私にお金をせびる→合計50万まで膨れました。断っても断ってもしつこく、結局貸すことで彼の脅迫から逃げてました。 ・かなり独占欲が強く、結局私は友達をなくしました。 ・何度も別れを告げましたが、しつこくストーキングされ、結局私は 2回仕事を変え、引越しもしました。 ・やりなおさないと・・・という脅迫も受け続けました。 ・警察の力もかり、なんとか3年ほどまえに縁が切れました。でも、たびたび悪夢にうなされ、寝不足になるほどです。未だにたまに夢をみます。 これ以上彼を思い出し、自分を苦しめたくないのです。ならば彼を許そうと思いますが、なかなか許せません。こんな経験者の方、いらっしゃいませんか?どうしたら思い出さないようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

私だったら、そんな男を好きになって付き合った自分を恥じて、許せなくなりますね。 いちいち許していたら、また同じような男に引っかかりそう。 許さないほうがいいでしょう。 相手の男、じゃなくて、そんな男を一瞬でも愛した自分を。

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。 アドバイス、心に響きました。ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• dan7
回答No.6

40代の男性です。 辛口ですが聞いて下さい。 ご質問から察すると、別れを決意してから分かれられるまで、何年か掛っているようですが、そのような状態だったのであれば、相手の方を無理に許す必要はないように思います。 寧ろご質問を拝見して、心配になった事があります。 それは、今のあなたの気持ちです。 つまり、あなたが仰る通り、あなたの中では彼から受けた傷は癒えていません。 風化もしていないようです。 そのような中で、あなたが無理矢理彼を許すと言う形で苦しい情況を脱しようとしても、心がバラバラになってしまうように思います。  何故そんな酷い男と付き合ってしまったか、あなた自身が反省しつつ、相手の所業に対する怒りが収まるまで待つしかないのではないでしょうか。  警察の介入があったのなら、彼が如何受け止めているかは別として、彼の所業は既に断罪されています。 あとは、あなたの反省だけではありませんか? これは、過去を悔いる為の作業ではなく、客観的にご自身を見つめる事によって、彼を世間一般の男性と区別し、新しい彼と出会って、新しい明日を迎えるための作業だと思います。 断ち切るためにはご自身についても考える。 こんな事も必要かと敢えて失礼を承知で申し上げました。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。また早速のご回答をありがとうございます。書き方があいまいだったかもしれませんが、付き合ってから別れるまでは6ヶ月でした。その後彼のストーカー行為(しつこいつきまといと脅迫)が1年ほど続きました。すべて終わったのが3年前です。それなのにずっと「なぜ私がこんな人を好きになってしまったのか」と後悔する日々が続き、結果自分を責め続けました。自分自身で自分を責め続けたのですが彼に対して恨みも出てきました。彼と縁が切れた後もずっと私は悔やみ続けています。被害を受けた私だけが苦しんでるのか?とまで思っています。自分も十分反省しました。今は新しい生活をしていますが、心の奥では彼とは縁が切れたものの、謝罪もお金の返金も何もなかったので、ただ「連絡が無くなった」だけなので、どこかで許せない部分をもっているのも確かでした。といっても連絡がほしいとか返金してほしいとかではなく、私としては、彼は私にしたひどいことを反省してくれていればと思います(泣)

回答No.5

こんにちわ。 私も、脅迫まがいな彼からやっと別れた経験があります。 警察にも相談しましたし、怖かったです。 辛い思いもしましたし、彼のことも憎みましたが、結局はそういう人を選んだのは自分だし、自分の弱さもあってこういう結果を招いたんだ、と思ったら不思議と憎しみというか反省の気持ちに変わりました。 でもやっぱり、あのときの時間はもったいなかったなぁ~なんて思うこともありますよ(笑) 質問者様の場合は私とは比べ物にならないくらい辛い経験をされたのでしょうね。 彼を憎んでしまう気持ちも仕方のないことだと思います。 けど・・憎しみからは何も生まれないですよね。 忙しい自分になって、思い出す時間をなくすのも良し、考え方を切り替えて、「憎む」ことから離れるのも良しだと思います。 ご自分に合うやり方がどれなのか、色々と模索しているうちに、憎しみも薄れていくかもしれませんよ。

attractive
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。早速のご回答をありがとうございます。同じ経験をされたのですね!でも憎しみから「反省の気持ちに変わった」というのはすばらしいですね!私もそうなれるように考え直したいと思います。

noname#37974
noname#37974
回答No.4

思い出というのは反芻します。 自分の意思に逆らっても思い出してしまうのでしょう。 何か、新しいことを始めてください。忙しく生きていると ものを考える暇がありません。 その中で思い出も薄まっていくでしょう。 時間をかけてゆっくりと楽しもうとする生き方が大事だと思います。

attractive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、「意思に逆らっても思い出して」しまいます。また、電車内や寝る寸前くらい、忙しくない時に限って思い出しますので、もう少し忙しく生きてみます。ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.3

新しい恋をしてください。

attractive
質問者

お礼

実は、新しい恋をしても、元彼への憎しみは消えませんでした・・・すみません・・・

noname#74443
noname#74443
回答No.1

許さなくてよいです。ただし思い出さないようにしましょう。  そのためには新しい恋かな。また旧い友人とのつながりを時間を掛けて修復するのも良いかも。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!「思い出さないように」・・・そうですね。確かに、時間とともに思い出す頻度が減ってきました^^もう少しで思い出さないようになるかもしれません。ありがとうございました!