彼氏の変わった態度に戸惑い!独占欲と所有欲が芽生えた?

このQ&Aのポイント
  • 1年半付き合っている彼氏の態度が急変しました。最初はクールで独占欲もないと言っていた彼が最近は嫉妬深くなり、「離れないでほしい」「本当に必要なのか?」と言うようになりました。彼の変わり様に戸惑っています。
  • 彼氏が最初は独占欲も所有欲もないと言っていたのに、最近は嫉妬深くなり、離れないでほしいと言うようになりました。1年ほど冷たくされた後の態度の変化に戸惑っています。
  • 1年半付き合っている彼氏の態度が急に変わり、嫉妬深くなりました。最初は独占欲も所有欲もないと言っていたのに、いつの間にか変わってしまったようです。彼の変わり様に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独占欲?所有欲??

1年半付き合っている彼なのですが、彼は付き合い始めた時から言っている事は 俺はヤキモチを妬かない。 独占欲とかもないから という事を言っていました。 今考えてみれば、最初の1年は彼にとって遊びで付き合っていたように思います。 (連絡が極端に少なく、何ヶ月会わなくても平気だった) それに痺れを切らし、別れを切り出した途端、態度が急変して、今は一般的な恋人としての付き合いがスタートしました。 最初はあんなにも俺は女に妬かないんだと言っていた彼が最近は 「オレの側から離れないでほしい」 「オレっておまえにとって本当に必要なのか?」 「○○(私)といる時間が夢のようだ」 などなど、今まで言われたことのないセリフがどんどん出てきて、正直戸惑ってます 嬉しいのですが、1年もほっとかれたので(^^;; 彼はクールな人で、女に振り回されるような人ではないと、思い込んでいただけに今の彼がわかりません。 今は連絡も超がつくほどマメになり、大事にされているなとも思います。 彼は独占欲がでてきたのですかね?? それとも所有欲?? 逃げそうになったから惜しくなっただけ? よくわかりません(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

○異性との、恋愛(交流?でも良いですが。)で、感情としてあるのが、(1)独占欲?(2)所有欲?でしょうか。 それ以外に、自分の存在は何だろうか。?と、ふっと”懐疑的・考え込む事はないでしょうか。 ⇒そういう気持ちになった時(迷いが、でてきた時)、あの方・あの人(好きな人です。)なら、”何て言うだろうかなぁ”。~自分の心に話かけて、欲しい人を懐かしむ。・・・センチメンタルですが。 ○人が人を恋して、気になる”存在”と感じるのは、明らかに魅力(A:性格含め考え方・生き方に共鳴_共感する。 B:トータルとして、人間的魅力がある。 C:何故か、一緒にいて気持ちが安らぐ。)等によるのではと、考えます。 ☆お互いが、惹かれ合うと言う事はそういうものでは、ありませんか。? ☆”恋人通しとか、夫婦とか・同じ様な”言い方をするものです。! 又は、同じような表情をする。 いつしか、”顔も似てきたような・笑いあっていると、ハーモニーをしている見たい。! 水泳競技で、いう”シンクロ・スイミング”と同じです。・・・いわゆる、同化現象です。! ☆誰だって、好きだからこそ・真似る、魅力あるからこそ、お付き合いが長続きするものです。 人気が・魅力が無い人には、誰も寄り付きもしないでしょう。! ☆独占欲も所有欲も、ある意味・同義語の場合が有ります。 但し、お互いの仕事(給料を頂く事に限定した場合)では、別人格になっても当然です。男女の別なく”仕事”と言う事では、それぞれの信念・ポリシーとか、価値観・美意識があるでしょうから。 ☆ 実は、人が人を”その存在を縛る”のは、永遠に無理があります。自由度があっていいのです。 但し、お互いの人格と才能を認め合えれば、仮に夫婦となられても”心と心の距離感が同じなら、許しあえれば、うまくやっていけます。 ”独占欲⇒ある意味、我儘(わがまま)。所有欲⇒自己満足の可能性が有ります。” いずれにしろ、貴方様の彼氏の”愛情の発露(証明)と考えればと思いますが ☆ 恋しあっている人どうし、愛し合っている人どうし、第三者の”目”から見て、ジェラシー(嫉妬感情)を持たれていると、言う事が最上の”幸せ”だと、私は考えますが。 人と人は”追えば逃げるし、逃げれば、追ってくるし。⇒それで、落ち着く”オアシスの場所”が、結婚生活ではないでしょうか。? ☆ どうぞ、より良き人生をお祈り致します。 END

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >今は連絡も超がつくほどマメになり、大事にされているなとも思います。   > 彼は独占欲がでてきたのですかね?? 彼氏さんとはまだH関係が有るのかないのかで全く回答は違ってくるでしょう。  彼氏さんはあなたを何目的で束縛するのか聞いたことは有るのでしょうか?  お互い結婚目的の付き合いなのか身体目的の付き合いなのかはっきりさせるべきでしょう。    もし身体の関係が有るのであればセフレを失うのは嫌だという事でしょう。  まだ身体の関係が無いのであれば結婚したいと思っているのかも知れません。  あるいは一回だけでもHしてから別れたいと思っているのかも。 

  • aminomia
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

逃げそうになったから惜しくなった・・それはあるでしょうね、男と言う生き物は。 独占欲が強くなってくると逆に面倒なので、今以上にならないようにしたいところですね・・・・

関連するQ&A

  • 嫉妬と独占欲

    嫉妬と独占欲とは違うのでしょうか? 今まで付き合った人は 嫉妬心だと思うのですが、ヤキモチを妬く人が多かったのです。 例えば、友達と食事に行くと言えば機嫌が悪くなったり。 しかし、友達の彼は独占欲が強いと言ってました。 その独占欲というのがイマイチ分かりません。 友達同士で飲みに行くと聞いたら「行かないで!」という 独占したい気持ちですよね?? それ以外に何がありますか? 男性⇒女性に対する独占欲とはどのようなものですか?

  • 独占欲が強い私。

    独占欲が強い私。 閲覧ありがとうございます。私は小さい頃から欲張りで、独占欲がとても強いです。それは大人になった今も変わらなくて、彼氏を独占したい、と常に思っています。 彼氏がサークルで飲み会する時や、バイトの女の子と話してるところを見るだけですごくヤキモチを妬き、狂いそうになります。仕方ない事ですが、彼氏がバイトで女の子と二人でクローズするのが凄く嫌で、彼氏がバイトの日は不機嫌になってしまいます。 私は小さい頃から親に厳しく育てられてきて、いつしか母親に甘えることができなくなりました。母親は教師で、自分が全て合ってる、と傲慢で鬼畜な人なので、何をしても否定されて自己肯定感が下がってしまいました。 「私は愛されてない」と感じることも多々ありました。 全て母親のせいというわけではありませんが、幼少期からの母親との関係が、独占欲の強さに関係してるのではないかと思います。 今でも母親と毎日のように口喧嘩になっています。 「彼氏の周りの女の子全員が、私の彼氏を狙ってる」と妄想してしまいます。だから、彼氏には女性と関わって欲しくないし、私だけを見て欲しいんです。 彼氏は私のことすごく大事にしてくれるしラブラブだけど、独占欲が強すぎて、女友達やバイト先の女店員に嫉妬してイライラしてしまいます。 もう21歳なのに、こんなみっともない事を辞めたいのですが、どうしても嫉妬でおかしくなってしまいます。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 「学生時代の恋愛はすぐ終わる」などのコメントはお控えください。 何かアドバイスや助言をいただけたら幸いです。

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?

  • 独占欲の強い男性にお聞きします。

    独占欲の強い男性にお聞きします。 色んなことが重なって、重くなってきていた彼女と旅行を機に何かのズレを感じ、連絡をとらなくなったとします。数ヶ月放置して、しばらくは彼女からも連絡があったものの、最後に彼女から 「好きだと言ってくれる人ができたから別れるならそちらに行きたいし、あなたの気持ちをきちんと聞かせて欲しい」と言われたら、どう感じますか? 付き合っているときは彼女に「他の男の話は一切するな。俺がヤキモチやくからな」と言っていたとします。 気持ちが冷めかけている相手なら、他に行かれても何も感じませんか?

  • 独占欲・・・。あなたはどうしてますか?

    私は好きな人に対してはというか「自分の彼氏」という人に対してはかなり独占欲が強いんじゃないかと思っています。人って何年も生きていれば元彼とか元かのとか、元セフレとか元浮気相手とか色々あって当然じゃないですか。それは頭では解っているし、自分にだって元彼がいます。でも、自分の彼と言う存在の人にはそれがいたと言うのが時々すごく嫌になります。でも、彼に抱かれながらふと思います。この人はこうやって他の人も抱いてきたんだな・・・って。自分だって同じ事をしてきたにもかかわらず・・。口では「浮気はばれないようにしてくれれば、していいよ。」なんて大口をたたきながらその裏では彼の過去に泣いたりして、自分でバカかと思うくらいです。つき合っていてもお互い違う人間だし、過去も未来もお互いにあります。だから、個々の時間を否定せず、責めずに尊重していきたいのは山々なんですが、それがうまく調節できません。あまり干渉しなさすぎだと、自分の存在は何?と思うし、干渉しすぎると過去とか気にしてしまう。やきもちならまだかわいいもののこれってちょっと怖いですよね?みなさんはどう思いますか?また、彼、彼女、夫、妻、不倫相手とかに独占欲はありますか?あるのならそれをどう対処してますか?

  • 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない…?

    タイトルは彼に最近言われた言葉です。 彼に 「俺のこと好き? 今までの付き合ってきた人と俺に対する好きはどう違う?」 と質問されました。 私は(少し長いですが) 「今までは付き合ってきた人に独占欲や嫉妬はしなかった。 元彼達より友達を優先してきたけど、今は違う。 もっともっとあなたと居たいと思う。 周りからも変わったね。本当に好きな人が出来たんだねと言われる。 あとはあなたには幸せになってもらいたい。 その隣に私がいて私が幸せにしたいし、私も幸せになりたい。 でも独占欲と嫉妬心が芽生えた事が目に見えて分かる変化かな」 と答えました。 私は本当に大好きな彼ですが彼からの答えは 「独占欲や嫉妬は好きとイコールではない。 間違えやすいし、人は勘違いするけど」と言われました。 この答えを聞いた時すごく困惑しました。 私の想いは違う?欲?彼は私の事どう思っている? と少し不安になってしまいました。 「独占欲・嫉妬心=好き」ではない? 客観的に見て私の想い、彼の想いをどう思われますか?

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 独占欲強過ぎでしょうか?

    彼氏が会社の人とスノーボードにいくんですが、その中に女の人もいるらしいんです。会社の女の人は彼と(他の男の人とも)仲良いみたいなんです。浮気とかそういうのはないと思うのですが、彼氏が会社の人とはいえ、他の女の人と遊びに行ったり仲良くしたりするのが嫌です。独占欲強過ぎでしょうか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

  • 独占欲をどうしたら良いですか?

    友人関係が悩みです、今私の悩みの種ー性格からの友人ですね、私は子供のときから自分が好きなものは自分のもの、この楽しさ邪魔するな、等独占欲がかなり強いのです。だからその友人がほかの誰かと親しくなると寂しくて仕方ない、そんなことならないでなど願っていたりもするのです、だからですかね、友人関係すぐ崩れたりもするのです。いま、人は貴方のものではないといわれました、では皆さんどんな心でいるのですか?今親友が誰かと親しくなり始め、だんだん盛り上がり、私は逆にいつもいた子がいなくなった分寂しくどうしたら良いかわからないのです。これが独占欲から来るのならこの心直したいです、皆さんの友人に対する心と、直し方教えてください、(ところで、楽しかったらずっとその子といたいと思いませんか?)