彼氏の変わった態度に戸惑い!独占欲と所有欲が芽生えた?

このQ&Aのポイント
  • 1年半付き合っている彼氏の態度が急変しました。最初はクールで独占欲もないと言っていた彼が最近は嫉妬深くなり、「離れないでほしい」「本当に必要なのか?」と言うようになりました。彼の変わり様に戸惑っています。
  • 彼氏が最初は独占欲も所有欲もないと言っていたのに、最近は嫉妬深くなり、離れないでほしいと言うようになりました。1年ほど冷たくされた後の態度の変化に戸惑っています。
  • 1年半付き合っている彼氏の態度が急に変わり、嫉妬深くなりました。最初は独占欲も所有欲もないと言っていたのに、いつの間にか変わってしまったようです。彼の変わり様に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独占欲?所有欲??

1年半付き合っている彼なのですが、彼は付き合い始めた時から言っている事は 俺はヤキモチを妬かない。 独占欲とかもないから という事を言っていました。 今考えてみれば、最初の1年は彼にとって遊びで付き合っていたように思います。 (連絡が極端に少なく、何ヶ月会わなくても平気だった) それに痺れを切らし、別れを切り出した途端、態度が急変して、今は一般的な恋人としての付き合いがスタートしました。 最初はあんなにも俺は女に妬かないんだと言っていた彼が最近は 「オレの側から離れないでほしい」 「オレっておまえにとって本当に必要なのか?」 「○○(私)といる時間が夢のようだ」 などなど、今まで言われたことのないセリフがどんどん出てきて、正直戸惑ってます 嬉しいのですが、1年もほっとかれたので(^^;; 彼はクールな人で、女に振り回されるような人ではないと、思い込んでいただけに今の彼がわかりません。 今は連絡も超がつくほどマメになり、大事にされているなとも思います。 彼は独占欲がでてきたのですかね?? それとも所有欲?? 逃げそうになったから惜しくなっただけ? よくわかりません(^^;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.2

○異性との、恋愛(交流?でも良いですが。)で、感情としてあるのが、(1)独占欲?(2)所有欲?でしょうか。 それ以外に、自分の存在は何だろうか。?と、ふっと”懐疑的・考え込む事はないでしょうか。 ⇒そういう気持ちになった時(迷いが、でてきた時)、あの方・あの人(好きな人です。)なら、”何て言うだろうかなぁ”。~自分の心に話かけて、欲しい人を懐かしむ。・・・センチメンタルですが。 ○人が人を恋して、気になる”存在”と感じるのは、明らかに魅力(A:性格含め考え方・生き方に共鳴_共感する。 B:トータルとして、人間的魅力がある。 C:何故か、一緒にいて気持ちが安らぐ。)等によるのではと、考えます。 ☆お互いが、惹かれ合うと言う事はそういうものでは、ありませんか。? ☆”恋人通しとか、夫婦とか・同じ様な”言い方をするものです。! 又は、同じような表情をする。 いつしか、”顔も似てきたような・笑いあっていると、ハーモニーをしている見たい。! 水泳競技で、いう”シンクロ・スイミング”と同じです。・・・いわゆる、同化現象です。! ☆誰だって、好きだからこそ・真似る、魅力あるからこそ、お付き合いが長続きするものです。 人気が・魅力が無い人には、誰も寄り付きもしないでしょう。! ☆独占欲も所有欲も、ある意味・同義語の場合が有ります。 但し、お互いの仕事(給料を頂く事に限定した場合)では、別人格になっても当然です。男女の別なく”仕事”と言う事では、それぞれの信念・ポリシーとか、価値観・美意識があるでしょうから。 ☆ 実は、人が人を”その存在を縛る”のは、永遠に無理があります。自由度があっていいのです。 但し、お互いの人格と才能を認め合えれば、仮に夫婦となられても”心と心の距離感が同じなら、許しあえれば、うまくやっていけます。 ”独占欲⇒ある意味、我儘(わがまま)。所有欲⇒自己満足の可能性が有ります。” いずれにしろ、貴方様の彼氏の”愛情の発露(証明)と考えればと思いますが ☆ 恋しあっている人どうし、愛し合っている人どうし、第三者の”目”から見て、ジェラシー(嫉妬感情)を持たれていると、言う事が最上の”幸せ”だと、私は考えますが。 人と人は”追えば逃げるし、逃げれば、追ってくるし。⇒それで、落ち着く”オアシスの場所”が、結婚生活ではないでしょうか。? ☆ どうぞ、より良き人生をお祈り致します。 END

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>今は連絡も超がつくほどマメになり、大事にされているなとも思います。   > 彼は独占欲がでてきたのですかね?? 彼氏さんとはまだH関係が有るのかないのかで全く回答は違ってくるでしょう。  彼氏さんはあなたを何目的で束縛するのか聞いたことは有るのでしょうか?  お互い結婚目的の付き合いなのか身体目的の付き合いなのかはっきりさせるべきでしょう。    もし身体の関係が有るのであればセフレを失うのは嫌だという事でしょう。  まだ身体の関係が無いのであれば結婚したいと思っているのかも知れません。  あるいは一回だけでもHしてから別れたいと思っているのかも。 

• aminomia
回答No.1

逃げそうになったから惜しくなった・・それはあるでしょうね、男と言う生き物は。 独占欲が強くなってくると逆に面倒なので、今以上にならないようにしたいところですね・・・・