• 締切済み

義理の父が関東の兄弟の家に泊まりに行きます(10数年ぶり)

こんばんは。 今回は私の母親の相談です。代筆という形で質問させていただきます。 16日から3日間、義理の父(80歳)が10数年ぶりに兄弟のいる関東の家に泊まりに行きます。父はもちろん持って行きますが、息子と息子の嫁として先方に何か手土産は持たせた方がいいでしょうか? 先方からこちらの方へは年に数回用事ついでに来るわけで、全く会ったことのない間柄ではありません。外で会うときは特に持ってきませんが、我が家へ訪問して来たときは地元の土産を持ってきます。 もし、持って行くとしたら、高齢のため、荷物にならないものの方がよいと思うのですが、例えばどんなもので、どのくらいの金額がよいでしょうか?ギフト券等ではどうでしょうか?先方は息子夫婦と孫が同居しています。 ちなみに、主人はそんなことはしなくてもよいではないかと言っていますがどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

皆さんのご意見に賛同します。 ご高齢の方、また宿泊2泊3日でしょう。 あなたのお住まいの、お菓子などで良いと思います。また、最近テレビなどで、産地参食といっていますから、そんな漬物なども良いと思います。

• ucok
回答No.3

こういうことは、土地柄よりも、それぞれのご親族の習慣によると思います。我が家は東京・神奈川が拠点の一族で、中部・北陸・関西にも親戚がいますが、皆さっぱりしていて、基本的には、実際に来る当事者から1世帯につき1つの包み、という手土産です。来ない人については「誰それが、くれぐれもヨロシクと言ってた」という言葉だけです。お祝い以外で金券を贈る人はいません。どちらでもいいと思いますよ。ただし、贈られるなら、我が家などは、その土地ならではの美味しいものを期待してしまいますね。夕飯の足しにもなるし。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

大げさに息子から、とか嫁からとか分けて渡すと きちんとした相手なら 帰りのお土産も お義父分以外に息子さん夫婦にもと かえって気を使わせてしまうことも考えられます。 誰からという事なく、 泊まらせてもらうお土産の意味で1万円程度のものを渡せば良いのではないでしょうか。 金額は自信がありませんが、 やはり地元の物と商品券でもいいでしょう。 3日間ということで お土産共々、着替え等荷物を宅配で送っておけば お義父さんの移動に負担はないと思います。

回答No.1

要は気持ですから、しないよりしたほうがいいのでは・・・ と、私は思います。 金額が張るものは却って失礼なので、 それこそ、その土地の銘菓・・・ぐらいでいいのではありませんか? 「コレは息子から・・・」とお父さんも嬉しく渡されるでしょう。