• ベストアンサー

ゴキブリ目撃せずともコンバット?

暖かくなってきたためゴキブリ対策としてコンバットを購入しました。 しかし今年の春から現在のアパートに住みだしたため、まだゴキブリを見ていません。またアパートは比較的新しく、虫を見かけることも少ないです。そこでコンバットを置くと、かえってゴキブリをおびき寄せてしまいそうで怖いです。 現状でも対策としてコンバットを置くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• At0et
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.3

コンバットとかホウ酸団子を食べたゴキブリは強烈に水が飲みたくなって一般的には外とか床下に行き、人間の目に触れないところでくたばります。 水場が部屋にある場合は部屋でくたばるかもしれません要注意です。 ゴキブリはにおいの強い野菜くず(特にタマネギ)が大好きで、実際手作りホウ酸団子にはタマネギが使われるそうです。また、彼らは水をよく飲むので、室内にむき出しの水がある場合は彼らにとって住みよい環境です。特にビールの飲み残しが好きなようで(お酒も好き?)、実際独身寮の空き缶捨て場でよく見ました。 ゴキブリが嫌いなのは「クローブ」という香辛料(ホール、粉末とも)です。本当に効きます。独身寮で自室にこれを置いたら、廊下や他の部屋では出るようでしたが、その後自室では一切見なくなりました。消臭剤の空容器に入れておきます。ただ、部屋に入ってにおいが感じるくらいには置かなければならないので、このにおいが嫌いな人にはだめです。また、アロマオイルの「シトロネラ」も効くようです。こちらも試しましたが、先にクローブの効果があったようなので本当にこれが効いているのかはわかりません。 自分も北海道で育ったのでゴキブリは苦手です。

At0et
質問者

お礼

ゴキブリが部屋でくたばっているのは何としても避けたいです…。クローブは初めて聞きました。とても効果的なようですね。早速買いに行こうと思います。たいへん貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#31342
noname#31342
回答No.2

ゴキブリはどこにでも出てくるので、先に置いても問題無いと思います。ゴキブリに出くわしてから置いたとしても、他におびき出されて出てくるゴキブリも居るかも知れませんので結果は同じなんじゃ? 気になるのでしたら出くわしてから置いてもいいのではないでしょうか? 例えアパートに全く存在していなくても、他の住人や質問者様の家具などに知らぬ間にゴキブリの卵がついていて一緒に引越ししてくる場合もあります。 やっかいですけどね(~_~;)

At0et
質問者

お礼

そうですね、先手を打つに越したことはないですよね。一緒に引越ししてしまった可能性を想像して鳥肌が立ちました。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>コンバットを置くと、かえってゴキブリをおびき寄せて これは何を根拠にしていますか? 何かの噂でしょうか? 気になるならメーカーのお客様相談室に電話すれば教えてくれますよ。 コンバットなどの集虫効果のあるものがいやなら、バルサン系のものを使うというのも有りかと思います。

At0et
質問者

お礼

コンバットは毒のあるエサによってゴキブリを退治するようなので、エサには誘引効果があると思われます。確かに正確な解答を求めるのならば電話すべきですね。またバルサンは部屋の都合で残念ながら不可能です。素早いご回答ありがとうございました。