• 締切済み

ゴキブリ予防法

アパートの2階に住んでいるのですが、今年になりゴキブリの出現率が かなり高くなりました。 今年に入ってバルサンを3,4回ほどやったり、コンバットなども 置いたりしていますが、全然だめです。 掃除もマメにしていますので、衛生面では問題ないような気がするのですが… ただ出現するのが決まってお風呂場(洗面所)なんです。 なにが原因なのでしょうか? 効果的な予防法など教えていただきたいです。

みんなの回答

• 007MUKADE
回答No.5

所謂 ”ゴキブリ ”に付いて 実情を知っておきましょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA 我が国では ”害虫 ”と認識されてる方が多いと思いますが 世界は広いです。 ”食用 ”として 繁殖してる処も有るようです。 有名な話では 黒柳徹子さんが子供の頃 おばあさんにゴキブリを”コガネムシ” と教えられ 出没したら取っつかまえて 火鉢の網で焼いて 食べさされてたそうです。 成人するまで ”コガネムシ(ゴキブリ)はおやつ ”と思ってて 友人に たしなめられた事を 自著の ”窓際のトットちゃん”で 読んだ 事があります。目の敵にするするほどの害虫では有りません。 ”ゴキブリ ”を退治する 薬の方が 有害です。 私は ”ゴキブリが住める様な 健康住宅で良かったね ”って云ってます。 最近は ゴキブリも住めないような 魔法瓶型不健康住宅が多くて また、人気が有るのが不思議です。 ・・・と云っても 気持ち悪いでしょうね。 出てきたら処分するしか手は無いとおもうのですが・・・・ 洗剤を生でかけると」しばらくもがいて 窒息死しますので 風呂場では シャンプーを掛けて退治してます。 今一度 ”ゴキブリ ”に付いて 上記URLを読んでみてください。 仲良くは出来ませんが 認めてやって下さい。

• ongakuko
回答No.4

No.2です。 すみません、なぜかお風呂場を台所と勘違いしてしまいました…回答しなおさせてください。 というわけでもう一度。キッチンもそうですが、お風呂場って、水の宝庫です。外から来たゴキは民家に水を求めてやってきます。特に夜。夏の暑い日は、皆シャワーで済ませるうえ、お風呂は施錠するのでキッチンが要でした。しかし、お風呂にお湯を溜める場合は翌朝その水をお洗濯に使うので、他の方の仰るとおり、きっちり栓と蓋をしておけば割とゴキブリが近寄りませんでした。

hideteru
質問者

お礼

たしかにいつも夜中にでるんですよね…

• suzut777
回答No.3

>ただ出現するのが決まってお風呂場(洗面所)なんです。 おそらく排水口から来てるので熱湯をこまめに流して灼熱地獄で一掃しましょう。熱湯はわざわざ沸かさなくてもお風呂場(洗面所)なら蛇口ひねるだけですよね?

hideteru
質問者

お礼

熱湯ですか…これからこまめにやってみようと思います!

• ongakuko
回答No.2

外からやってくるゴキブリは、家の中に水を求めてやってきます。ですから、シンク周りなんかに夜クル確率が高いです。キッチンは食料もありますし。シンクを布巾などできっちりふき取って、それから、ホウ酸団子を置いてみてはいかがでしょう。

• M-1000
回答No.1

私この間見たんです。 ゴキブリがバスタブの水抜きの穴から出てくるところを・・。 そりゃバルサンやってもホウ酸だんご等置いても意味ないわけだとやっとわかりました。 下水に繋がる穴からやってくるのですから。なのでもう栓しっぱなしです。

hideteru
質問者

お礼

排水口から上ってくるってことですか!? 栓しないとだめですね…