• ベストアンサー

ゴキブリ対策

さっきゴキブリが出ました。 アパートに住んでいて去年もゴキブリがでましたが、もう秋頃だったのでゴキホイなどは設置せずに今年の夏が来ました。 綺麗にしてるつもりだったけどここ2,3日家事ができず、台所を数日前のそのままほったらかしにしていたら今年も出てしまいました。 台所に3つ、洗面所に1つコンバットを置きましたが、まだ今日のうちに現れるでしょうか?? もう出てこないようにする方法はないのでしょうか? 何をしたらいいですか? ホントに怖くて1人では台所に行けないし、すべてにおいて神経過敏になってます。 誰かゴキブリに強い方教えて下さい!!!

  • mam23
  • お礼率67% (35/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

ここの家事生活のスレで関連&締切済の質問の人気の"Q&A!!"には次のものが含まれていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1422805.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1359415.html さて、本題の対策ですが、(粗方のタイプは出尽くしているので)殺虫剤のそれとしてはまちぶせスプレー位しかないと思うのです。 http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/15.htm 後は(殺虫剤だけではなく)忌避剤も活用してみては如何でしょうか?? http://ryukyulife.web.fc2.com/bug.html http://www.rakuten.co.jp/ricoro/530437/629264/

その他の回答 (2)

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.2

わかります! 私も先日ゴキブリが出たので恐くて夫に退治してもらったから いいのですが、また出たらと思うと夜のんびりテレビも観れません。 私は早速市販のホウサン団子を買いに走って 玄関、洗面所、子供部屋、リビング、台所の各3~4箇所に 置いてみました。 それだけでは安心できないので、洗面所に入ったすぐの場所に 殺虫剤(ゴキブリ専用)を置いて、バルサンもとりあえず 買い置きしてあります。 バルサンは面倒ではありますが、大きなゴキブリと1対1で対決 できない私は、万が一に備えて常備しています。 殺虫剤を以前ゴキブリにスプレーしたら、私の顔めがけて襲ってきた ことがあるのです。 壁の上の方を歩いているゴキブリは突然飛んでくるので要注意です。 以上。 頑張ってください。

mam23
質問者

お礼

そう!飛んでくるから余計に怖いんですよね。飛んでくると思うとスプレーすら怖いです。もう出てきませんように願って、出たら戦うしかないですよね。叫びながらも頑張ります。回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1
mam23
質問者

お礼

やっぱりホウ酸団子と接着シートしかないですよね・・・参考URLも参考にさせてもらいます。丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴキブリが出ます。

    昨年から台所に茶羽ゴキブリがひどく出ます。コンバット置いたりしました。今年は少ないけど。助けて。

  • 夏になるとゴキブリがでます。

    夏になるとゴキブリがでます。 古い二階建ての一軒家に住んでるんですが、毎年夏~秋頃になると出るんです。今年は、大小合わせてもう7匹位出ています(>_<)。ほとんどが一階の台所です。こないだ、二階の寝室に1匹出て、母に退治してもらいましたが、その日は中々寝つけませんでした。去年は寝室に出なかったので安心してたんですが…。毎年ホイホイとか設置してるんですけど、あまり効き目がありません。何か良い方法はないでしょうか? 死骸を見るのも片ずけるのも嫌なんです(;_;)。寝室ではもう見たくないので、よろしくお願い致します。

  • ゴキブリ対策

    夏になると私の部屋にゴキブリが出ます。 他の部屋にもでますが、自分の部屋では食べ物を食べたりしないし、掃除もしているのになぜ私の部屋にも出るかわかりません・・・。 ちなみに私の家は築10年程の一軒家です。 家中にコンバットも置いています。 なのに出てきて・・・今から夏になるのが怖くてしかたありません(;;) 梅雨から初秋にかけて自分の部屋だけで3匹から5匹くらい現れます・・・。 小さなゴキブリはエアコンから落ちてくるのを何回か見ました。 エアコンの下にフンが落ちている事も夏になるとよくあります。 それでエアコンを掃除してもらったのですが、中には見当たらなかったそうです。 大きめのゴキブリも部屋で見る事がありますが、どこから入ってきているのか・・・。 1階の台所でみるならまだしも、なぜ私の部屋でこんなに遭遇するのか分かりません。 どんな原因があるのでしょう? 対策のためのアドバイスお願いします。

  • ゴキブリ目撃せずともコンバット?

    暖かくなってきたためゴキブリ対策としてコンバットを購入しました。 しかし今年の春から現在のアパートに住みだしたため、まだゴキブリを見ていません。またアパートは比較的新しく、虫を見かけることも少ないです。そこでコンバットを置くと、かえってゴキブリをおびき寄せてしまいそうで怖いです。 現状でも対策としてコンバットを置くべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ごきぶり

    去年はごきぶりが出なかったのに今年の夏に入ってからは 家の中で頻繁にでるようになりました。 しかも3日に1匹。。。 で、ホームセンターでラベンダーの液体芳香剤買ってきて 窓やドアや台所の流しや洗面所や風呂場・・・ それぞれ思い当るところに巻き散らかしました。 もちろんでそうなところにホウ酸団子もおいてるんですが・・ 以上に多くでるのでビクビクしながらキッチンへ行ったりで ストレスがたまります(ゴキブリ嫌いなので) バルサンはさすがに部屋とか食器とかかぶせたりしてあと後 大変とききましたのでしていません。 他にいい方法などないでしょうか?あったら教えてください!

  • ゴキブリ予防法

    アパートの2階に住んでいるのですが、今年になりゴキブリの出現率が かなり高くなりました。 今年に入ってバルサンを3,4回ほどやったり、コンバットなども 置いたりしていますが、全然だめです。 掃除もマメにしていますので、衛生面では問題ないような気がするのですが… ただ出現するのが決まってお風呂場(洗面所)なんです。 なにが原因なのでしょうか? 効果的な予防法など教えていただきたいです。

  • ゴキブリ対策…。

    男ですが恥ずかしながらゴキブリが超苦手です。 現在賃貸マンションの1階に住んでいますが、夏から秋にかけて部屋にGが頻繁に出没します。 とくに去年が異常でした。 3日に1匹出没し、2ヶ月で20匹ぐらい出没しました。 見つけたらすぐに退治していますが、いつもは殺虫剤で息の根をとめ、数日後にマスクをして軍手をはめてティッシュ10枚ぐらいでつかんで袋に入れてすぐマンションのゴミ収集所に持っていきます。 それだけでもかなり気合がいります。 それぐらい苦手です。 本来なら生物は殺すべきではないという考えなんですが、こればっかりは本当に苦手で仕方ないことだと思っています。 去年の秋にホウ酸ダンゴを部屋とベランダとマンションの通路のあちこちに設置し、それ以降は出没しなくなり安心していました。 しかし、この夏大きいの2匹と小さいの5匹がすでに出没してしまいました。 やはり1階は多いのでしょうか? 上の階の方であまり出没しないよって方いらっしゃいますか? こればかりは苦手を克服できそうもないので今引越しもちょっと考えています。 バルサンもやってみようと思って近所の店で探したのですが、それらしきものはあったのですが、クモやアリとか書いてあって、ゴキブリは書いてありませんでした。 よくいうバルサンとはこのことなんでしょうか? 何か効き目のある対策法がありましたらぜひ教えてください。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • ゴキブリなの?

    昨年の夏、部屋に5ミリ位の黒い虫が一度に5~10匹ぐらい出るようになりました ネットで色々見た結果触覚が長いし「ごきぶり」なのかな?って思って2度程バルサン等を焚きました(コンバットも置いています) しかし、我が家は業者に頼んで消毒もしているので、今まで虫が出てきた事は無かったのです それなのに何故ごきぶりが?と悩んでいます 近所で家の解体とか 何度かありましたけど関係あるのでしょうか? そして、今年も今日何匹か出ました! 高いお金を出して消毒しているのに・・・どうしてごきちゃんが発生するのでしょう? しかも台所ではなく普通の部屋に出るのです 対策方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします

  • ゴキブリ対策教えてください。

    ゴキブリ対策教えてください。 去年の7月に新築された家に住んでいるのですが 去年の夏、私の部屋は新築されたばっかりというのが関係してるの分かりませんが 夏の間に3階の私の部屋(1軒屋)に3匹、でっかい黒のごきぶりが登場し大変でした(3匹といっても1回にではありません、3回で合計3匹) しかも、いつも見つける場所が一緒で で、秋ぐらいに(もうゴキブリは過ぎ去った気もしたのですが、ゴキブリが出た場所の近くにある木の本棚の裏と脇に2箇所、ゴキブリ用の団子?(殺すやつ)をおきました。 で、またゴキブリが発生する時期になってきたので 自分では殺せないので、見つけたら、悲鳴をあげて、一旦逃げて母親に殺してもらうのですが 夜中とかだと母寝てたりして…起こすのもな…なんて思うんですけど その部屋で寝ることもできないし、殺さない限り、まだ私の部屋のどこかにいると思うと部屋にさえ入れなくなるので… なのでゴキブリが出ないような対策があれば教えて欲しいです。 去年ゴキブリが出たのは、私の部屋で2匹 2階のリビングの生ゴミを捨てる出すとボックスのところで1匹発見しました。 で、私の部屋で出た2匹は、2回とも偶然かもしれませんが テレビの裏あたりから出現して壁をはっているのを見つけました。 その近くには、すぐ横に部屋のドアがあります。 こういうのが部屋にあるとゴキブリが出やすいとか、 こういうことをするとゴキブリは出にくいとか教えてください。 湿度とか部屋の乾燥度とか関係あったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう