• ベストアンサー

鉄瓶の水アカ除去

こちらのカテでは、はじめまして。 よろしくお願いいたします。<m(__)m> もう十五年以上、鉄瓶でお湯を沸かしています。 今まで、鉄瓶洗い専用のたわし(普通のたわし)で中をゴシゴシ洗う程度でしたが、最近水アカの蓄積がひどく、緑茶を入れてもおいしくありません。 別に完全に除去したいわけではありませんが、綺麗にとれる方法がありますか? それとも、買い換えた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.1

水アカ=カルシウム分ということなら、むしろ良いようです。 こちらに30年使って、カルシウム分が付着した鉄瓶の内部の写真があります。 http://www.nanbutetsubin.com/q-a.htm

Rh_inshi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! リンクによると、水アカ(ミネラル分)のせいでなく、錆のようですね。よくよく見ると、錆があるのを発見しました! 今までゴシゴシ洗っていて、よくおいしく飲めたと、今更ながらあきれています。(^。^;) 茶がらでお湯を沸かして、さび止めしている真っ最中です。 大変参考になりました!<(_ _)>