フローリングに水垢?皮脂?のような膜が...

このQ&Aのポイント
  • フローリングの掃除をしていると、床が拭いてもザラザラしている感じがします。触っても砂埃のような感触ではなく、曇った鏡を拭く感じです。特に人がよく通る場所にムラができるようです。
  • 床を拭いても取れない膜ができており、一定の方向に2cmずつしか擦れません。半透明な白いキラキラした粒のようなものが集まっています。水垢や皮脂の可能性も考えられますが、重曹水やクエン酸メラミンスポンジでも取れません。
  • 床の状態は細かいことかもしれませんが、子どもがハイハイしているので気になります。どなたかこの膜の正体や除去方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

どうしても分からなくて困っているので、 登録して初めて質問させていただきます。 いつもフローリングの掃除は、 1.掃除機(2日に一度) 2.重曹水で水拭き(平均5日に一度) 3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり) といった具合です。 いつものように掃除をしていたのですが、 なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。 触ってもなんともなくて、 砂埃などのザラザラ感ではなく、 浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。 しかも、場所にムラがあるんです。 拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、 隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。 全部を調べてみたわけではないですが、 なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。 家はよく模様替えをするので、 歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。 カーテンの真下やソファの下など、 人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。 よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・) 照明の光を通して斜めから見ると、 よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、 そんな模様?でした。 なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。 もんのすごい力を入れないととれず、 一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。 やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、 フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、 腕が痛くなるほどです。 かなりガンコです。 すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、 少しもったりしているカスが集まりました。 いったいこれは何でしょうか? 皮脂でしょうか? 水垢かもしれないと思い、 いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。 このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。 あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・ 辛いです。 別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、 細かいことで気にしすぎと思いますが、 あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、 気になって仕方がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 これが何なのか教えてください! また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、 ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supakan
回答No.2

おはようございます。 家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。 家は築 数年程度でしょうか? 多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。 この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。 ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。 ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。 経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけのばした部分が粉状の拭きたまりが出てしまうため これがかたいものでゴリゴリするとポロポロとれてきます。 これが 質問者様がいわれている カス状のものです。 これがワックスだと思います。 大変な作業になりますが ホ-ムセンタ-へいくと 床ワックスが売っています。 多分その棚の横に ワックス落しというものがありますので それを最初につかい 今へばりついているワックスを落して下さい。 結構大変な作業です。 最初にあまりめだたない場所でテストしてからがいいかもしれません。 ワックス落しは イコ-ル ワックスを溶かして除去するものです。 これを先にやらないと ワックスの上にワックスを重ねる事になってしまいます。 ワックス落しは説明書にも書いてあると思いますが 液体をつけて少し時間をあけます。 溶け出してから説明書に従って除去して下さい。 多分 かたくしぼった雑巾で拭き上げ その後水気をとって乾燥後 ワックス(最終仕上げ)となります。 ワックス掛け後 半日程度はその上を歩く事はできませんので 今日はこの場所 明日はこの部分と仕上げていかないと 家に入る事もできませんので 計画的にやって下さい。 もっとも一番大変なのはワックス落し 家具の移動が大変ですがワックス仕上げ段階は力を使う事はないので 前半が勝負です。 これをやればおそらく床は大きなキズ等がなければ新築時のように光沢がでて よみがえる事でしょう。 頑張ってください。 追伸 : このようにきれい好きな奥様だといいのだけど うちの嫁さんにもみならってもらいたい~~~(笑)

dia18418
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱりワックスなんでしょうか。 家はちょうど築1年です。 ちょくちょく引越しをする為に、 ワックス掛けには無縁でした・・・。 ワックス落とし、腰が砕けそうですねぇ。 まだハイハイする子がいるので、 「ここは歩かないで!」 が通用しそうに無いので苦労するのが目に見えます(涙) 細かく作業手順を教えてくださりありがとうございます。 ワックス落とし、どんな種類があるのか見に行ってきたいと思います! やっぱり詳しい方もいらっしゃるんですね。 言ってる意味もちゃんと伝わって安心しました。 床掃除、頑張ります! 追伸:違う所で細かければ「きれい好き」とかでいんですけど、 変なトコばっか細かいと、そのうちきっとイライラしてきますよ(笑) 主人はいつもうざがってます(笑)

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それは塗膜ですよ。 その磨き方は塗膜を劣化させているのです。 酸、アルカリには塗膜は弱いのです。 しかも仕上げに酢酸を塗って仕上げるなんてめちゃめちゃです。 せめて逆ならまだよかった。

dia18418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗膜ですか。 そう言われれば、ワックスかな?とも思いましたが、 拭いた後の床は、とてもきれいにツルツルしています。 ワックスが剥がれ落ちたという感じはしませんが、 素人ですからはっきりは分かりません。 掃除方法ですが、 この方法は独断ではなく赤ちゃん雑誌に掲載されていた、 「ナチュラル掃除方法」を見てちゃんと手順通りにしたのですが・・・ 間違ってるんですかね?