• ベストアンサー

重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。 ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。 鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。 その後、水ぶきしました。 最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。 なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。 そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。 その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。 それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。 掃除する前の方が、全然きれいでした。 どこが間違っているのでしょうか。 ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。 水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。 普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて? 鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。 手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。 洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。 洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。 クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。 ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。 ちなみに、石けん百科というwebがあります。 アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。

misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗面台の方の鏡は、なぜか時間がたったらピカピカになってました。 お風呂場の鏡がまだ白いです。。 普通に洗剤で磨いてみようと思います。 教えて頂いたサイトも参考にしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

他の方も書いてますが、水垢に酢で対策を取るのは正しいのですが、お掃除の時に手はゴム手袋などでガードしておいてから掃除をする。 ガラスに重曹で掃除をすると目に見えない傷がすでに入っていると思いますので、時間をかけて酢で洗い、水ですすいですぐに綺麗な布などでふき取り、小さい傷を見えなくする、スプレーなどをホームセンターで買い、吹き付けてはいかがでしょうか?耐水性の優れた物で。

misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 重曹で鏡を磨くと、小さい傷が入るのですか・・。 もっとちゃんと勉強してからにすれば良かったです・・。 でもそういうスプレーがあるんですね。探してみます。 ありがとうございました!

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

水道のカルシウムには、クエン酸が有効で、 レモンの輪切りをすり込むと良いそうです。

参考URL:
http://otoku.pya.jp/jyutakutie/furosouji.html
misahirai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レモンが効果的とは初耳でした! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 重曹を使っても頑固な水垢が落ちなくて困っています。

    お風呂の鏡や台の水垢を落としたくて色々調べて昨日キッチンペーパーに酢水をスプレーして放置し、アクリルたわしに重曹を付けてこすりましたが落ちません。 使い方が間違っているのでしょうか? 酢水は酢50cc+水300ccで作りました。 落とす方法をご存知の方教えて下さい。

  • 重曹と酢での風呂掃除とピンクカビについて

    重曹だけでなく、酢も併用するときれいになると見たのですが 具体的な記載のあるサイトがなかったんで、お聞きします。 どこかで重曹スプレーを浴槽にまいて、しばらくしたら擦る と見かけたので、重曹スプレーは作りました。 重曹スプレーをまき、しばらくしたら酢(酢水?)をかけ その後スポンジでこすればいいんでしょうか? あと、風呂場の洗い場のところにピンクカビ?が発生してますが これらはなぜできるのでしょうか? 一軒家は2件、マンションはここで3件目になりますが 洗い場にピンクカビがはえたのは、初めて見ました。 なので、原因があるのであれば知りたいと思いまして…。 宜しくお願いします。

  • 重曹とクエン酸の使いわけ・使い方

    重曹とクエン酸を買ってきました どっちを使っても似たように綺麗になるのでしょうか 重曹とクエン酸の使い方、使いわけ方を教えてください とりあえず下記を綺麗にしたいです ・お風呂のイスとか桶(残り湯に重曹を溶かしてつけおき、とwebで見 たのですが、重曹はどのぐらい入れればいいですか?) ・バスタブの上部やまわりの水垢? ・お風呂の鏡(白い水垢?お酢パックで全くおちませんでした) ・お風呂の蛇口など(掃除でサビないか気になります) ・洗面台まわり ・キッチンのシンクまわり よろしくお願いします

  • 重曹水を使った拭き掃除

    重曹雑巾で、フローリングの拭き掃除をした後のことで教えてください。 弱アルカリということですので、重曹雑巾の後、水拭きをしないと、フローリングが痛みますか?今まで気にせず、重曹がついたままにしていましたが気になりだしまして。。。

  • フローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

    どうしても分からなくて困っているので、 登録して初めて質問させていただきます。 いつもフローリングの掃除は、 1.掃除機(2日に一度) 2.重曹水で水拭き(平均5日に一度) 3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり) といった具合です。 いつものように掃除をしていたのですが、 なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。 触ってもなんともなくて、 砂埃などのザラザラ感ではなく、 浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。 しかも、場所にムラがあるんです。 拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、 隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。 全部を調べてみたわけではないですが、 なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。 家はよく模様替えをするので、 歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。 カーテンの真下やソファの下など、 人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。 よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・) 照明の光を通して斜めから見ると、 よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、 そんな模様?でした。 なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。 もんのすごい力を入れないととれず、 一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。 やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、 フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、 腕が痛くなるほどです。 かなりガンコです。 すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、 少しもったりしているカスが集まりました。 いったいこれは何でしょうか? 皮脂でしょうか? 水垢かもしれないと思い、 いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。 このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。 あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・ 辛いです。 別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、 細かいことで気にしすぎと思いますが、 あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、 気になって仕方がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 これが何なのか教えてください! また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、 ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 重曹の酸っぱい匂いを取りたい

    重曹で掃除した酸っぱい匂いを取りたいです。 年末に市販の重曹を水で溶かし、 スプレーしながらトイレ等を掃除しました。 友人がトイレで吐いてしまい、 匂いがきつく取れなかったためです。 その際に噴霧した重曹水の濃度が 濃すぎたのか、匂いは取れましたが、 数ヶ月経っても重曹の酸っぱいが取れず、 トイレに入ると鼻水が止まらなくなったり、 喉が痛くなります。 一度壁紙やドア、便器も全て水拭きしましたが、吹きかけたの重曹水が濃すぎて 床や壁紙等どこかに染み込んでいるのか 酸っぱいが解消されません。 クエン酸水を噴霧して 中和させて消す方法を検討しているのですが、 有毒なガス等が発生しないか危惧しています。 化学に詳しい方のお知恵をお貸しいただけると 助かります。 また、中和ではなく匂いを消す方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします!

  • 重曹について

    重曹が洗剤代わりになると聞きました。汚れがよく落ちるとか・・・? あと、消臭(脱臭?)にもいいとか・・・。 自分も重曹を試してみようと思ったのですが、使い方がよく分かりません; 特にやってみたいのは、以下の数点です。 (1)浴槽の掃除 粉を振りまいて、スポンジで磨くだけでいいのでしょうか? それと、それを流さず、そのまま浴槽にお湯をためてもいいのでしょうか? (2)食器洗浄 食器用洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? (3)洗濯 普通に洗濯する時、粉洗剤と重曹とでは、どちらがいいのでしょうか? もし重曹の場合、どのくらいの量がいいのでしょうか? あと、洗濯槽自体を洗う場合、お酢と一緒に使うといいと聞きましたが、どのくらいの量がいいのでしょうか? (4)石鹸代わり ハンドソープと重曹と水(?)を溶かしたものとでは、どちらがいいでしょうか? また、重曹は洗顔料代わりや化粧水代わりに使えますか?(←1番気になってます) (5)消臭スプレー 重曹と水(?)で、どれくらいの割合で作ればいいでしょうか? また、ファ○リーズみたいに服にも使えますか? 質問が多いですが、どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 重曹を使った後白い跡が残ってしまう

    最近お掃除などに重曹を使い始めました。汚れやお鍋のコゲはよく落ちるのですが、重曹で磨いたり拭いたりした後、白い跡が残ってしまったりします。また、トイレの消臭に良いと聞き、重曹スプレーを作って使用したところ、それもまた白い跡になってしまいました。。。 重曹で磨く場合は二度拭きが必要なのでしょうか? また、消臭の際のスプレーなどでも二度拭きしてしまって良いのでしょうか・・・?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 重曹・クエン酸でのフローリングの掃除→失敗

    先日、ネットで記事を見つけ重曹とクエン酸でフローリングを掃除したのですが、床が白くなって、何度拭いても取れません。 まず重曹水を作ってフローリングに振りかけ乾タオルで拭き、次にクエン酸水を作って同じように。。 スプレー容器が1つしかなかったため、同じ容器を使用しました。 重曹水→クエン酸水を入れ替える時は水で濯ぎました (容器には以前にハッカ油が入っており、一応洗剤で洗って使用。) その後、毎日水拭き、フローリング用洗剤なんかで拭いても薄くはなったものの、見る角度によってはやっぱり白く、足跡なんかがわかります。 綺麗に拭き取りたいのですが、どなたか方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 酢水でフローリングを拭掃除

    最近、酢や重曹を使う掃除をしているのですが フローリングの床掃除に酢を使ったら なんだか表面が曇ったようになってしまいました。 クイックルワイパーに酢水を噴き付けながらという方法がいけなかったのでしょうか? 一応その方法は本に載っていたのですが・・ それと特に乾拭きなどしなくて良いと書いてあったのですがやはり一度雑巾で水拭きなどしてから 酢水で濡らした雑巾などで再度拭くのが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう