解決済み

彼の女友達。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.299497
  • 閲覧数119
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

つきあって半年とちょっとになる、社内恋愛の彼がいます。
彼には、私と付き合うようになる前から、会社の同じ部署に
とても仲のいい女友達(仮にAさんとします)がいて、
今も時々仕事の後に一緒にごはんを食べたりしているようです。

私にも仲のいい男友達はいるので、二人で会ったりするのは
まったく構わないのですが、昨日私が彼と逢った時に、彼が
「最近俺とAさんが付き合ってるんじゃないかとか、俺のほうが
Aさんのことを好きなんじゃないかって社内で噂になってる
みたいなんだよね~」と言ったのです。…これ、どう思いますか?
(昨日に限らず、彼は私と逢っている時によくAさんの話をします)

「ん?」と思ったもののその場は軽く受け流したのですが、
家に帰ってからだんだんその無神経さに腹が立ってきました。
彼は私に嫉妬させたくてこういうことを言っているんでしょうか?
それとも私と別れてAさんと付き合いたいとでも思ってるんでしょうか?

ちなみに、Aさんは女の私から見てもとても個性的で魅力ある人で、
今年の初めに長年付き合った彼と別れています。だからよけい心配で…
彼が何を考えてるのかわかりません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (11/55)

私もそうでした~
私にはお付き合いして1年ちょっとになる社内恋愛中の彼がいるんですけど
お付き合いする前から、彼にはとても仲のいい女友達(I)がいたんです。
2人で呑みにいったりIが彼の家に遊びにきてたりとかして、私も周りの友人達も彼が好きなのはIだと思ってたんです。
でも、私は彼の事が好きだったので、アプローチはしてたんですよ。
なので私と彼が付き合うようになると、周りはすごくびっくりしてました。「Iじゃないの?!」
しかも、Iには7年付き合っていた彼氏がいたんすけど、私達が付き合い始めると同じくらいに別れています。
その相談とかいって、時々2人で呑みに行ったりしてます。

というわけで、私も最初はすごく不安でした。
お互い共通の友人でもあるわけだから、Iの魅力も十分知ってます。
そこで、私のとった行動ですけど
(1)嫉妬はしないで、落ち込む
(2)「なんでもない」っていうふり(強がり)をする

彼氏さんの策略に乗り、怒る(嫉妬する)と、調子にのります。
これは間違いないです。彼は事あるごとにやります。仕舞いには癖のように、愛情を確かめる手段にしてしまいます。
こうなると、こっちはたまったもんじゃないので、
もし、彼氏さんが、Aさんの事を話題に無神経な事をいったら
nyanyacoさんはちょっぴりへこんで見てください。
きっと彼氏さんはnyanyacoさんの事を「傷付けたかな?」と思って、やめてくれるはずです。
彼氏さんがAさんを使ってnyanyacoさんに嫉妬させようとしているのは間違いありません。
でも、彼氏さんとAさんの関係を疑う必要はナイと思いますよ。
彼氏さんはnyanyacoさんの事を好きだからこと、こんな愚考に出てしまうんです。

それと、nyanyacoさんが彼氏さんに「好きだよ」っていうアピールをもっとすれば、彼氏さんも愛されているんだなーって不安もなくなって
nyanyacoさんの愛情を試すようなことは、しなくなると思います。
補足コメント
noname#33134

アドバイスありがとうございます。
あまりにも似た状況にびっくりです。こんなことってあるんですね~(^^)

でもIさんは、msmiyabinさんと彼が付き合っている、ということを知ってるんですよね?
私もAさんに付き合ってることを宣言できれば、彼とAさんの関係はこれ以上進展しないと思うのですが、
No.1の方への補足に書いたとおり、周りに知られたくない事情があるのです。
私がAさんと仲がよければ、すぐにでも言って「誰にも言わないでね」と口止めすればすむのですが、
残念ながら今はまだそういうことが言えるほど親しい間柄でもなく…手の打ちようがありません。

「好きだよ」ってアピールはしてるつもりです、かなり。し過ぎ?ってくらい。
むしろ彼の方が淡白です。私に関心がないのかな?と時々思ってしまうほど。
だからあんまり嫉妬を表に出さないようにしてきたんですが、けっこう限界です。
さっき正直な気持ちをメールで彼に送りました。ちょっぴりどころか、かなりへこんだメール(^^;)
仕事が終わるまで返事は来ないと思いますが、吉と出るか凶と出るか…
結果はまたここでご報告します。
投稿日時 - 2002-06-25 17:29:49
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (404/1814)

あ、ごめんなさい。補足読んでませんでした。うーん、話の続きをつっこむべきでしたね。でもこういうときに限ってスーッと流してしまうんですよねー。

でも彼の雰囲気からみれば、あなたのメールを見ても「お、コイツ、嫉妬してるな♪愛いヤツじゃ」みたいな感じになるような気がしますよ。

もう出してしまったのですから、気にしない。信じてあげましょうよ。

がんばってください
補足コメント
noname#33134

*******ご回答くださった皆様へ*******

あれからどうなったか、報告すると言っておきながらすっかり遅くなってしまってすみません。
なにしろ事態がほとんど進展していないもので…(^^;)
marimarimariruさん(#3)へのお礼、mismiyabinさん(#4)への補足に書いたように、この女友達の件も含め、
今まで不安に思ってきたことを書いたメールを彼に送ったら、彼が会って話そうと言ってくれて、
会う約束をしたのですが、仕事の都合で急に彼が来られなくなってしまい、それからずーっと
彼は休みなし&会社に泊まりの日々が続いているので話ができずにいます。
一応合間に連絡はとっていて、話をする意思はあるようなので都合がつくまで待ってみます。
皆さんほんとにありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-10 20:18:34
お礼コメント
noname#33134

marimarimariruさん、2度もありがとうございました!
投稿日時 - 2002-07-10 20:18:17
  • 回答No.5

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。

たぶんちょいと欲求不満なのでは?
「本当は貴方と恋人らしく見られたい」って
ことなんじゃないかな?
もうちょっと甘えてみたって良いと思いますよ。
たぶん何か物足りなさを感じてるんじゃないかな。
それは貴方が好きだからよけいにね。
かわすのは簡単「ほんとは私なのにね」(ニコッ)
で良いと思います。
嫉妬させたい気持も入っているかもしれないけど
もっとこっちを向いて欲しいって思ってるんだと思います。
浮気なんて宣言してやりませんから
信じてあげることもっともっと愛情重ねてください
お幸せに!!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
noname#33134

ご回答ありがとうございました(^^) お礼が遅くなってしまってすみません。
投稿日時 - 2002-07-10 20:16:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (404/1814)

よーくわかります。そういうことって、社内恋愛でつきものですよね。

彼は優しい人ですね。同じ会社内だし、近日中にあなたがそのウワサを聞くと思ったのでしょう。だから余計な心配をかけさせないために、先に言っておいたのだと思います。思いやりのある、良い人です。

>彼は私に嫉妬させたくてこういうことを言っているんでしょうか?
違うでしょう。だって、あなたは付き合うときから彼女との関係は知ってるんでしょう?いまさら嫉妬させてもねえ・・・。

「エーそんなウワサがたってるの?迷惑よねえ。せっかくの友情にヒビが入らないようにね。ホント余計なお世話よね」と、かる~く言うぐらいに止めておきましょう。嫉妬や心配で感情的になったりするのは絶対にやめましょう。逆効果です。彼の優しい気持ちを受け止めてあげてください。
お礼コメント
noname#33134

アドバイスありがとうございます。
気使いとか思いやりとかいうのとは、ちょっと違う気がするんです…会話の流れ上。
(No.2の方への補足に、そのときの会話の流れを書いたので、読んでいただければありがたいです)
むしろ私の不安を助長されてしまったような…って、そういう流れをつくったのは私なんですけど(^^;)

結局昨日の夜中に電話をかけてしまいました。でもその時はもう寝てたみたいで(一度寝ると
なかなか起きない人です)出なかったんですが、今日の昼着歴を見たらしく「何?」とメールがきたので、
けっこう感情的な長いメールを返してしまいました…まずかったかなぁ。
彼は夜遅くまで仕事なので、まだ返事はきていません。どうなるのでしょう…
投稿日時 - 2002-06-25 17:28:19
  • 回答No.2

他人の口から彼女の耳に入るよりは、先に自分の口から…という彼の気遣いではないでしょうか。
誤解されたくないから、ややこしくなる前に「言い訳」しておいたのに、更に彼女から追及されたら彼もキツイんじゃないでしょうかねぇ。
別れて付き合う気なら、黙っておくんじゃないですか。
嫉妬させたいっていうのも、ないとも限らないでしょうが、だったら、乗ってあげて、「彼女に乗り換えたら許さないからね!」ぐらいの冗談で軽くあしらってはいかがでしょう。
あんまり神経質になると、彼が引いちゃいますよ。彼を追い詰めても逆効果です。友達に取られたくなかったら、どっしり構えていましょうよ。
「私は信じてるから、そんな噂あっても気にしないよ」
って笑って言える女性の方が魅力的に映るんじゃないですかねえ。
補足コメント
noname#33134

アドバイスありがとうございます(^^)
>別れて付き合う気なら、黙っておくんじゃないですか
確かにそうかもしれないですね。言い訳かぁ。そうだったらいいな。

ただ、そのときの会話の流れはこうだったんです
彼:「そういう噂があるって話を、こないだAさんとしてたんだよね~」
私:「(動揺を押し隠して)ふーん、それでなんか進展でもあったの?(笑)」
彼:「おう、大進展も大進展や」
私:「(また動揺を隠して)でも、B(彼の名前)がAさんのことを好きってのは
  間違ってないでしょ?」
彼:「俺は確かに彼女のこと個人的にすごく好きやで。好きなんやけどなー…」
と、ここで何となく会話が終わってしまって。
他人の口から聞くより…という気使いとは、ちょっと違う気がしませんか?
「好きなんやけどな…」の後をちゃんと聞けばよかった!といまさらながら後悔。
聞かなかったせいで続きをいろいろ勝手に創作して勝手に不安になって丸2日。

会話を読んでいただければお分かりかと思いますが、私のほうが無理して
「信じてるから気にしない」ふりをしてしまったんです。
中身が追いつかないのに大人ぶってしまったせいで、自分を追い詰めてます。
ほんと、我ながらバカだなーって思うんですけど…すみません。
投稿日時 - 2002-06-25 16:42:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1/6)

嫉妬してほしいのでは?
あとはnyanyacoさんに浮気じゃないよって言うのをアピールしてるかなとも思えます。

でもかなり心配なら、nyanyacoさんも一緒に彼とAさんとの3人でごはんを食べに行ったりして共通のお友達になってみるのもいいかもしれませんね。

あんまり心配しすぎて彼を見る目がきつくなると、素敵な女性ではいられなくなりますよ。もっと自身を持って、素敵な恋愛をして下さいね。
補足コメント
noname#33134

さっそくのアドバイスありがとうございます(^^)
確かに、私が自分に自信がないからよけいに心配してしまうのだと思います。
ただ、彼は普段から私を不安にさせるような行動(独り暮らしなのに半年間
一度も家に入れてくれない、自分からはめったに連絡をくれない、などなど)が
多い人なので、今回のAさんのことで我慢の限界が切れたという感じです。

共通のお友達になれればいいのですが、社内恋愛なのでなかなか…
しかも、私は今は派遣社員の身分で、来年4月から正社員としての
採用が決まっている、という状態なので、できれば私と彼が付き合っていると
いうことは誰にも知られたくないのです。マイナスにならないとも限らないので。
Aさんに、私たちは付き合ってるんです、って宣言できれば良いのにと思います。
投稿日時 - 2002-06-25 16:30:18
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ