• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の女友達に嫉妬してしまう

わたしは25歳女です。彼氏は12個上の37歳です。付き合って2年半くらいになります。 最近彼の女友達への嫉妬と自分の自信のなさで別れることを考えてしまいます。 彼は女友達のグループと仲が良く、付き合った当時は特に気にせずその歳になっても仲良くできる友人関係を良く思っていました。 その女友達は私から見ても可愛くスタイルも良くて派手なタイプです。彼はよく顔が好みであるとかアイコンが変わって可愛いだとかそれをきっかけにラインしたりしています。 それも気にしないようにしていましたが、先日彼の口から、『ほんと可愛くて酔っ払ってキスされた時はうれしくなっちゃうもんな〜』と、、、 それをきいてただの友達じゃないじゃないか!と私は怒ってしまいました。彼はそのことがあったのは数年前であること、私と付き合っていなかったことを挙げていましたが、その女友達は明らかに当時既婚者です。またその発言をきっかけにその女友達グループへの嫉妬心も加速。 インスタの投稿でも私と遊びに行ったときに私の写真はあげませんが、その美人でかわいい女友達二人と遊んだ時の写真はしっかり顔写真をのせていて、自信も無くなりました。おまけにコメントにはその女友達が可愛いとコメントがついていて、彼も自慢したくなっちゃって投稿しました!と。。。。それも昔の話ですが。 嫉妬心からそのお店の予約をして行きたいと話をしたら、デート向きのお店ではないと断られました。人気店で1ヶ月前に予約しないと入らないお店です。2年半も付き合っていろんなところに行ったのに理由に納得もできず私のプライドもボロボロです。 また最近そのグループの女友達のうちの1人と連絡をとっていて(元カノ)水着の写真が送られていました。あからさまで本当に落ち込みました。彼も満更でない反応です。 もう気持ちがぐちゃぐちゃです。 愛情表現が普段あるわけでもなく、またお給料を元カノと比べられたこともあり、自信がどんどんなくなっています。 大好きな気持ちは変わりませんがどんどん情けなく思えてきます。 どうやったら自分に自信が持てるのでしょうか。どうやったらその女友達に嫉妬しないで済むのでしょうか。 助けてください。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数124
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>どうやったら自分に自信が持てるのでしょうか。 彼の周りにいる女たちよりも、あなたの方が圧倒的にかわいくて、 スタイルが良くて、頭が良くて、給料をたくさんもらっていて・・・、 という状況であれば、優越感に浸ることができ、自分に自信が 持てるでしょうね。 その逆なのに、自分に自信を持つ、ってある意味怖くないですか? >どうやったらその女友達に嫉妬しないで済むのでしょうか。 無理でしょう・・。 自分の心が乱れてしまうような相手と付き合うっていうこと自体が 間違っていると思いますけどね。 根っこの部分で間違ったものを、小手先でどうにかしてやろうと しても、それは無理があります。 もっと平穏な気持ちでいられる相手を探すべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を読んで一番、冷静になれたのでベストアンサーとさせていただきます。自分がかわらないとですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#248402
noname#248402

男も女も異性の友達が多い奴は信用できないです。何度も体重ねてもただの友達と言い張るのもこの手の人達で、出来れば係わらない方が良い人達でもあります。長く人生生きていると解って来ることの一つだと思います。信用出来ない人とは縁を切るか、我慢してこのままかですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体の関係は無さそうですが、色々冷静に考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#248104
noname#248104

2年半で?女友達の水着写真? 俺はモテるから?みたいに振る舞う? 故意避けであれば?たちが悪いし? 故意的な好き避けで友達とグルで? あなたに焼きもち焼かせて?あなたを試してるには?2年半は遅いテスト? 付き合う前ならば?分かりますが? 給料比較の意図?よく分からないね? 男はヒモなのか? 金は関係無いけど? 彼女と思われてない? 相手に下手にでずに、 思いきって、嘘でもいいので? 貴方と同じ年のカッコいい人から声かけられてるから? 貴方より全然まし、もういいから? と言えば?スカッとしますよ! 追ってきても?治らないだろうね? ドン・ファン気分の奴は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

将来のことを考え始めてお互いのお金についてはなしたことがあって、相手は深く考えてないと思うのですが元カノを引き合いに出されてしまいました。年齢も違うので一概にはいえませんが、、、とにかく冷静になって考えてみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#248104
noname#248104

交際2年半ですか? 一途な性格の人の本気での恋愛であれば?友達との時間を減らして、恋人との 時間を増やすのが普通だと思いますね?一緒にいるだけでほっとするから? おそらく、女友達には彼女がいるとは言っていないと感じますね? 女友達からしては?彼女がいると分かれば?お邪魔と思い、距離を置くか、自然に消えていきますからね? どの程度親密な友達か?趣味程度か?具体的に何の友達か?単にカッコつけか?女への欲張りか?女キープか? そんなにモテたいのか聞いてみたら? 焼きもちをぶつけても治らないなら?会う時間を空けたらいいですよ! 本命クラスの本当にモテる男には? 恋愛ビームはなかなか出せないからね?ビビって近づけない?好き避けされるからね?グループの大人数でないと?仲間外れ?彼への恋心あるか? 同性の妬みの個人攻撃されるからね? まともにスポーツや趣味ができる男前には女友達は少ないからね?主旨のレベルアップに専念してるから?服装や?ギター持ってるだけ?技術よりも?バントやってますよみたいな? 貴女の存在を女連中に話して無いならば? 一途でない、厚かましい者同士程度のじゃれあいと思えば?気が楽ですよ!なめられてるならば?相手にハッキリ言ってみたらどうですか? 貴様やる気あるのか?と怒鳴って試したら? 不細工でも浮気性はするからなあ? 見た目でないし、浮気する性格か?早めに試さないと?欲張りは隠れてトイレでも浮気するしね?相応差をわきまえない、厚かましい男に騙されても?世間はまだまだ広いし? おとなしい男前は探せばいますからね? 本命狙わずに諦め婚の佐々木希さんみたいでは悲しいですから?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

女友達は私の存在をわかっているんですよね。。。この場に投稿して冷静になれました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1806/5773)

そんな落ち着きのないおじさんを選ばなくても、ストレスなく付き合える他の人を探した方がいいのではないですか。 相手が嫌がることはしない、がその歳になってもできない人です。変わりません。 今はよく見えていることも10年後「まだそんなことをして喜んでるのか」と呆れることに変わるかもしれません。彼も友達もそういう距離感での友人関係?が心地よいタイプだろうから、基本的に合わないのです。 若くても女性の友達とはもっと距離を保っての関係を築いている男性もいるでしょう。これを機に離れた方がいいのではないかなと思います。別れても慰めてくれる異性がたくさんいる寂しがり屋で甘え上手な年上、って関係ない第三者として見ると興味深いけど、彼女としてみたら情けない存在だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちがぐちゃぐちゃでしたが、皆様の回答をみて冷静になれました。 そうですね、まずは私の気持ちを伝えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.3

結論から言うと、「カウンセリングのような方向性で自己肯定感を高める訓練をしましょう」です。 まず、今回の重要な点としては普通に考えたら別れても良い内容であるということを理解することです。 相手は37才。質問者さんは25才。交際歴2年半。 それなりに人生経験を積んで、女性の友人もいる人ならば上記のような行動をしたら恋人は嫌がることくらいは分かっていて然るべきです。 仮に質問者さんがご自身の自己肯定感が高かったとしましょう。 恐らくは、「こんなにもデリカシーの無い人は今後結婚とかしても苦労しかしなさそう。37才でこの気遣いの無さは流石に将来を想定した時に幸せがイメージしにくい」とかなんとか考えて「助けて下さい」という発想が浮かびにくいと考えることが出来ます。 また、相手のデリカシーの無さに関して言えば、質問者さんも理解出来ているはずです。それでもなお、彼氏さんの傍に居ようとする理由。それもまた自己肯定感の低さで説明が付きます。 今回の投稿内容でもそうですが、質問者さんは依存性が高い性質の持ち主の可能性があります。 ここで言う依存とは「他者に寄りかかって生活が成り立つ様子」を指します。改めて言いますが、質問者さんのような思いをした場合は別れを選択する人も少なくないことが想定されます。 ただ、質問者さんは「私にはこの人がいる。今も大好きだ。だから離れたくない」という感情から冷静さを欠いてしまっています。 おそらくは・・・ ①盲目しやすい(周りが見えにくくなる) ②自己肯定感が低い性質である ③依存体質である 上記3つが質問者さんの元々の個性であり、それが質問者さんが苦しむ原因であると考えることができます。 言い方を変えると・・ 「自己肯定感が低いからデリカシーの無い彼氏と別れを選択することが出来ない。でも、自己肯定感が低いから自分を情けないと感じる。この負の連鎖で頭がいっぱいになる。ネガティブで頭がいっぱいで自分で自分を支えることが出来ないからより、他者への依存体質が強化される。それが今回の投稿では最後の「助けて下さい」というセリフに現れている」ということです。 なので、自己肯定感を高めることが出来れば、上記の負の連鎖から脱出することが出来ます。 また、そもそもとして「自己肯定感を自分で高めることが出来るならこんな目にあっていない」という話にもなりますし、そのように感じているかもしれません。 なので、カウンセリングにような方向性を検討が有意義です。 直接対面で治療のように向き合って貰い、心のセルフケアの仕方を学ぶ。治療のようなものなので、相手は質問者さんが自分で自分の心のケア出来るようになるようにサポートしてくれます。 カウンセリング代金が勿体無いと思うかもしれません。 ただ、今回のようなことで頭を悩ませる方が長期的には物凄く勿体ないです。 上記、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

依存性が高く、そうだと思いました。少し冷静になってこれからを色々考えてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

誰かに助けを求めても誰も助けられません。 あなたが自分の自身を付ければいいという単純な問題じゃない気がします。彼が誠実な人なら、それだけで解決な話だと思いますが、どうも彼、浮気まではする気は無いのかもしれないけど、可愛ければキスぐらいは、しそうなのと、周りに、そういう性質の悪い女が多そうです。 あなたが自分に自信をつけるのは必要なことだとは思いますが、誠実な男性を選んだ方が、いい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (25/575)

今ここ自分に集中する、気づく、確信する。嫉妬しない。ほめる、共に喜ぶ、祝う。慈しむ、哀れむ、放っておく、ふさわしく、柔軟に、怒らない。私のものではない、すべて因縁で変化生滅する一時的な現象、ずっとではない、私ではない、私の思う通りにならない。好きにならない、与える。助ける、害さない。明るく。軽快に、冷静に、落ち着く、うまく、ちゃんとまっすぐやり終える。悪い行為を恥じる怖れる。幸せであるように、悩み苦しみなくなるように、願い叶うように、考える、話す、動く、生活する、精進する。悪いことやめる。良いことする。悪友から離れる。善友に親しむ。ありのままに知る。妄想しない。焦らない。と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!