• ベストアンサー

(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)の回答

回答No.4

sono-higurashi 様  お心遣い、まことにありがとうございます。確かに、姫と媛は気になってはおりますが、もう少し自分で、いろいろ使われているところに遭遇しながら、深刻さを増し、自分でも調査・勉強で苦労してから、ご救済を仰ごうと存じます。あまりなんでも、ほいほいお助けお願いしたり、聞いて廻るだけでは、態度が悪いと存じまして、これでも自戒しているつもりなのです。  このたびはあなた様のご質問にのっかってしまって、しかもご心配まで 賜り、近年になく気持ちを豊かに感じております。ご迷惑をおかけしました。

sono-higurashi
質問者

お礼

迷惑なんて、とんでもありません。誰の発言からであれ、次々と疑問が生じるのは当然で、正しい好奇心だと思います。 また、何時か何かしらの質問でお世話になりそうな予感がします。その節はよろしくお願いします。