• ベストアンサー

転職後悩んでおります。

転職を4月にいたしました。まだ1ヶ月とちょっとしかたっていないのですが、とっても悩んでおります。 私は前の会社が仕事内容と人間関係はやりやすかったのですが、会社自体自分より年上(32以上)が少なく離職率が激しく、将来性のない会社だなと見極めて年齢もあったので焦って転職したのですが・・正直甘い考えとは思っているのですが、今の会社が自分の性格に合わず(あわせるのが当たり前ですが)、前の会社でずっと車通勤だったのを電車通勤に変えた(会社の決まりで)為、アレルギーを起こしております。 自分自身この転職がこれからずっとやっていくものとして考えていたのですが、電車通勤がどうしても耐えられません。試用期間でやめてしまうのは自分にもマイナスですし、何の為に行動を起こしてきたのかわからないのですが・・前の仕事に未練ダラダラです。 長々と申し訳ないのですが、出戻り自体前以上に頑張らなきゃだめなのは分かっているのでが、仕事は頑張って笑って仕事したいってのは甘いですか?状況として、前の会社の上司は戻ってきて欲しい、待遇も辞めた時と同じにて約束してくれてます。 人生で一番悩んでおります。将来を考えず今楽しい仕事を選ぶべきか、将来を考え嫌いな電車通勤を我慢すべきか。情けない質問でお恥ずかしいのですが、意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.5

>前の会社が仕事内容と人間関係はやりやすかった なんで辞めてしまったのでしょうか?もったいない。。。 会社には自分より年齢の人がおらず、将来性がない? 今の質問者さまが働きやすいことが最優先じゃないですか。 今回の質問者さまの転職は、年上は多くて、離職率も少ない、だけど人間関係はいいかわからない という条件で転職したということになります。 転職したら1から人間関係も仕事もやり直し、覚えなおしなんです。 それって自分の想像以上にストレスなんですよね。 人間関係ほど、外から見てわかりにくく、培われにくいものはありません。 辞めるのなら試用期間のうちの方がいいと思います。 電車が苦痛とは、会社にはたどりついて、普通に仕事できるのでしょうか? 仕事ができないほど身体に支障が出るようなら辞めたらいいのではないですか? 仕事ができる程度なら辞めるのはどうかと思います。 私の旦那は起き上がれなくなっても会社には私が連れていきましたよ。 転職することで人生の最終決断が終わったと思っていませんか? 問題はそこからどうがんばっていくかです。 今の会社に居座っても、他の内容で転職するだのしないだの悩みませんか? 要は優先条件を自分の中で定めることです。 ゆずれない条件が会社の将来性なら、今後の会社では人間関係が理由では絶対辞めない!という意思を固く持つことです。 その意思を持ってないとどんな会社に行ってもゆらぎますよ。 転職はすればするほどデメリットがあると考えていいと思います。 ただ、お身体を壊されてはどんな仕事もできません。 条件をしぼって、会社の将来性がなくてもいいなら前の会社へ、 そうでないなら電車通勤でない将来性のある会社に転職するまでです。 身体にそれほど支障がないようなら無駄に転職せず、今の会社にいる方が賢いとは思いますが…

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.4

あまり焦点が合わせられませんが、一番の問題はあなたの頭の中の世界があなた方が考えているほど大切にされていないように感じられることです。あなたの能力などに対する評価もあなた自身がしっかり行なっていないのではないかと思います。しかし周囲から見るとあなたは使いやすい人で能力もあると判断されているのではないでしょうか。私は元の職場に戻ることともう一つあなたの頭の中の世界を大切にする為に自分ひとりで楽しめる趣味を確立したほうがよいと思います。

回答No.3

試用期間でやめてしまうのは自分にもマイナスとおっしゃっていますが逆にプラスだと思います。 試用期間中の退職なら「なかった事」と出来るでしょう。 履歴書にも一回辞めて出戻ったなんて書く必要も言う必要もないと思いますよ。 文面から見て今の会社はもう無理なんじゃないですか?どの会社も将来どうなるかなんて分かりませんよ。 出戻りしてまた35歳で考えよ~くらいの図々しさでいいんじゃないですか(笑

tashukete
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか気が楽になりました。 離れてみて前の会社がハードだけど楽しい内容でした。 よく考えて離職するなら極力早いほうがいいですよね! 肩の力が抜けました!ありがとうございます。

回答No.2

転職者の受け入れをやっております。 後に厳しい回答が出てきそうですが取り合えず第一回答者として一般論を書きます。 基本的には考えなく、転職を繰り返せばキャリアダウンします。 年収も500万円前後を上下します。今は若いようなので良いですが 将来結婚して子供ができれば生活苦になります。 その時にまた転職しようとしてもこのような転職の仕方はヒラ社員からになると思いますので役職が付いていなければ今度は年齢とキャリアで なかなか転職できず出世も遅れるので苦しい状況になります。 だいたいこういう方は40歳ぐらいで若いときの自分の愚考に気づきますが時既に遅しというパターンが多いです。若いうちはなんとでもなりますが若いうちに年を食って体力が落ちた自分のことをシミュレーション できるか否かがその人の生涯年収に大きく影響します。  どんな会社でも会社自体が社会に貢献していれば出世するかしないかで年収が大きく変わります。自身の会社に対する考え方も変わりますだからヒラ社員でその会社の事を判断するのは時期早々であります。  出世するには会社に信用されないといけないのでいつ辞めるかわからない人間なら当然重要なポストにつけさせません。  最低でも5年我慢して頑張らないといけないです。  出戻りもまた一回裏切ったというレッテルを会社から貼られるので出世の大きな障害にはなります。直属の上司は、自分の評価や売上に影響するので出戻りでも歓迎しますが、会社自体はそうは見てくれません 今まで以上に頑張る必要があります。 会社は長く勤めるだけで社会的信用・その仕事のスキル・社内の人脈・社内の基本的な知識など目に見えない蓄積があります。  転職は身についた基本スキル意外それを捨てることになるので本来はよほど考えてあらゆる事象を天秤にかけて自分にメリットがあると思ったときのみ行動を起こすものです。  どちらにせよ転職したという経歴は一生ついてまわります。  ですから、御自分を大事にするならよくよく考えて行動しなさいと言いたいです。   もし貴方が25歳以下の本当に若い方ならどの選択も将来に影響は少なく後の行動次第でどうにでもなる範囲ですが20歳後半30歳ぐらいなら いばら道のドアをノックしている状況であるということぐらいは 自覚したほうがいいです

回答No.1

「転職は慎重に」って広告を見ましたが、ホントそうだな、って思います。電車通勤は慣れるまで大変だと思いますが、体に異変があるようでは考えたほうがいいと思います。試用期間であれば、辞めたいと言えば、あっさり認めてくれるところもあると思います。(現に私の友達がそうでした。他にも結構そういう人はいるみたいです。) 先を見つめての転職だったとはいえ、転職してみて初めて気づくこともあると思います。幸い以前の会社の方が戻ってきてもいい、と言ってくれていて、自分もそれを望んでいるのであれば、それはそれでいいと思います。 ところでお話しを伺っている限り、今の会社の決め手がわからないのですが、今の仕事は気に入っているのでしょうか。 会社の規模にもよると思いますが、会社の人間は転勤や異動で変わっていきます。自分の都合にあった職場の人間関係が永遠に続くとは思いません。なので、人間関係の良さに頼ってしまうと、もしそうでなくなったときに不満になったりするかもしれません。 自分が何に一番こだわっているのか、車通勤なのか、将来性のある会社での仕事なのか、などなど、これを機会にじっくり考えてみてはいかがでしょうか。転職は大変だけど、自分を見つめるいい機会にもなると思うのでがんばって下さい。