• ベストアンサー

仕事なのにお礼って?

32歳の独身女性です。 今の職場(部署)で女性は私と後輩(30歳)だけなのですが、私は今年で勤続7年目に入ります。後輩は3年目です。 私は秘書をしているので仕事柄もありますが、基本的に他人の世話を焼くことが好きです。元々姉御肌な所もあって頼られていますが、 見た目も西洋の血が入っていることもあり(1/4ですが)いつも年齢より大人びて見られ、顔立ちも黙っていると冷たそうな感じ、 身長も高く、言いたいことは結構ストレートに出す方なので理不尽なことをされたらはっきり指摘するようなところがあります。 そのため周りからは「怒らせると怖い人」のように思われているようです。もちろん普段から攻撃的なわけではありません。 最近、気になる人が出来ました。 今年の4月からうちの職場に来た29才の男性です。 真面目という文字を人柄にしたような硬派な人で、恋愛慣れは全然してなさそうな感じです。全然かっこよくもなく、身長も私と ほとんど変わりませんがなぜか引かれるところがあります。彼女はいなさそうな感じです。 彼は研修中なので正職員ではないため、職員駐車場を利用することができないのですが、先日私が色々と手をまわして許可証を 手に入れることができました。 もちろん好意でしてことですが、別に何か下心があってしたわけではありません。彼はとても喜んでくれて私も嬉しかったのですが、 「今度ケーキでも買ってくるよ」などと言うのです。何度か冗談交じりに流したのですが、何度もしつこく「どこのケーキが好きか言ってくれたら買うから教えて」など言ってきます。 職場にいる年上の怖そうな人ということで気を遣われているのでしょうか。何となくその言葉を聞く度に釈然としない気持ちになります。 彼が普段からそういう人なら私も気にしないのですが、同じように仕事をしても彼は後輩にそんな言葉は言いません。 どちらかというと彼は自分にも他人にも厳しいタイプだと思います。 後輩は私とは正反対のタイプでまさに「ほわわん」という文字が聞こえてきそう雰囲気の人で、いわゆる癒し系のキャラクターです。 素直にケーキを買ってもらえばよいのでしょうが、気になっている人なだけに色々深読みしてしまいます。32にもなって思春期のような 悩みを抱えているとお思いでしょうが、久々に真剣な気持ちになった人なんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.5

性格も外見もあなたにそっくりなので、思わず書き込みしました。 身長も高いし、気が強くて理不尽なことには黙っていられません。 (もちろん普段から攻撃的ではありませんよ) でもこういうタイプって、甘え下手かもしれません。 私はあなたよりずっと年上の既婚者ですが、夫に対して未だに甘えるの下手なんですよね。 あなたはどうですか? 素直にケーキを買って買ってもらいましょう。 深読みしないで好意に甘えましょう。 チャンスは逃がさないように。 愛情の出し惜しみはしないように。 32歳なんてまだまだ若いじゃありませんか。 頑張ってください。

その他の回答 (7)

回答No.8

気の強そうな女性が好きな男は沢山います。 秘書好きな男も沢山います。 ぱっと見が地味な男なら反対に派手な外見の女性を無いものねだりで好きになる事ももちろんあります。 反対に癒し系が嫌いな人もいます。私もそのうちの一人です。 癒し系は落ち着いちゃってドキドキしないからです。 私もハーフでは無いですが沖縄なので彫が深くて濃いエキゾチックな顔をしていますが、好みは反対にのっぺりしている日本人形みたいな顔が好きです。 好みは人それぞれです。 私は貴女と同じ年齢ですが落ち着いてしまっている為なんだか羨ましいです。 お互いが好意を持っているのですから後は突き進むのみです。 頑張ってください。

• natuko_
回答No.7

深読みしすぎないで、何も考えず好きなケーキなり、洋菓子なり リクエストして下さい。 彼は別に質問者さんが怖そうだから、とか、仕切ってる人っぽいから、 というわけではなく、その駐車許可証の件で尽力してくれたので 素直に申し上げているのだと思います。 自分でも立場を考えたらそんな許可は下りないと自覚してるなか 質問者さんがいろいろ根回ししてくれたんだ、と感謝してるのでは? ・・・と考えるほうが自然です。 ただ、「みんなで」というニュアンスを添えて、もう一人の女性からも リクエストを聞くのが自然です。 気になるから深読みしてしまう、のは分からないでもないですが 言い方をかえると「プライドと経験が邪魔して」と取れます。 年齢のわりに、これだけ歯がゆい想いをしてます、といいながら その実ご自身は女として自信ありあり、というのを文章で感じてしまいます。 私が同性で、質問者さんより多少上の世代なのでそういう意地の悪い 見方をしてしまうのかもしれません。(私情失礼) 気になるのであれば、今回の件は今回の件、 今後は自身で自己アピールしていってください。

回答No.6

こんにちは。青春してますなーw もうわかっているんでしょ?背中をポンと押してもらいたいんでしょ? あなたが「その」思いを前提に今回の文面を書いているので、僕も そう感じてしまうのですが、 ズバリ! その男はあなたに興味があるんでしょ?って事です。 勘違いなら、残念だろうし、多少傷つくかもしれないけれど 勇往邁進して前進すべし! GO!AHEAD!!

noname#256814
noname#256814
回答No.4

通常の業務外で手を回してくれた好意に好意で答える方法としてケーキをと考えたのでしょうかねぇ? しかし、通常ではなくても業務でした事。職場として頂くか断るかすればいいのでは?出張に行けと言ったのが課長でも課の人全部に土産を買ってくるのと同じで、個人対個人でなく部署対個人で対応すればいいと思います。そのように接しても態度が変わらなければ残念な人と分類すればいいと思います。相手が好意を持っているなら別のアプローチを考えてくるでしょう。残念な人で無ければ。

• joshuapk
回答No.3

素直に貰っておけばいいと思いますよ。 ただ単にあなたへのお礼なのか、好意があるのかはこの時点では分かりませんが、ここで強く断るとあなたへの心証が悪くなる可能性もあります。 貰っておけば、「ケーキありがとうございました。今度一緒にランチでもいかがですか?」という風につなげられるじゃないですか。 今の時点で深読みする事はありません。まずは色々な話が出来るくらいに仲良くなることが大切ではないでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.2

その駐車場をゲットできたことがよほど彼にとっては助かることだったのではないでしょうか?? 通常であれば利用できないということを彼は知っていて、それを根回しをして取ってくれたから感謝の気持を示したいということではないですか?? それにしても彼も不器用というか無粋というか…。 ケーキでも買って礼をしたいのなら『どこのケーキがいいか…』とか聞かずにどこかおいしそうなところで適当に見繕って買ってきて『後輩の女の子とでも一緒に食べて^^』とでも言えばいいのに。 恋愛なれしていないというよりは、気の利かせ方を知らないという感じですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

よし、わかりました。こう言ってください。 「職場に私だけにケーキ持ってこられても、困ります。 変わりに、今度の休みに二人で食べに行きましょう。おごりなさい。命令です。」 行け行けゴーゴー!