• 締切済み

【職場】飲み会のあとお礼のLINEはするべきか?

質問は表記の通りです。 学生時代は先輩と飲みに行き、奢っていただくとその後LINEで「今日はありがとうございました云々~」と一言送っていました。 しかし、「飲酒して何となくだるい中で帰宅して、そういったLINEが来ても迷惑なだけではないか」「対面でお互い言葉を交わしたのちに改めてLINEで文章を送るなんていちいちうるせー後輩だと思われそうだ」と感じるようになり、ある時期からそういったことをするのはやめました。 実際、「わざわざLINEでもありがとう」みたいなことを言われたことは、一度もありませんでした。 しかし社会人になり職場の人と飲む機会があった中で、○○さん(私)は一緒に飲んでも後でLINEとか送らないよね(同じ職場の△△さんは丁寧に送ってくれるのにね)といった感じで、やんわり咎められたことがありました。 私としては、帰宅した後にまで職場の人からLINEが来るなんて嫌だろう、という気遣いのつもりで敢えて送らないでいた(その代わり後日、対面で改めてお礼を言う等)ので、その指摘がショックで「送ったら迷惑かなと思ってしまうんです」と返すのが精一杯でした。 それ以上に追及されることはありませんでしたが、他の人(一個下の△△さん)と比較されてなんとなく「気の遣えない可愛くない後輩」と思われた感じが悲しかったです。 たとえ対面でお礼を言っていても、プラスアルファでLINEでも連絡することはマナーとしてやはり必要なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

少し難しい問題ですね。 個人的に質問者様のお気持ちはよくわかりますし、私が先輩だとしたら、その日別れ際でお礼を言ってくれているわけですし、帰宅してからのLINEが来なくても何とも思いません。むしろ酔っていた場合は返信が面倒と思ってしまうので、私はその気遣いはとても納得できます。私もそうしたお礼メールはいつからか送らなくなりました。 その職場の方も、他の人と比べるのがまずナンセンスですし、ビジネスマナー的にも失礼に値しないので、そこはお気になさらなくて良いかと思います。 後はケースバイケースかな、と思います。たとえば、終電間に合うかぎりぎりのところで、その先輩が心配しているような様子の場合は、無事帰宅しました、今日はありがとうございました、とシンプルにメッセージ送ります。自分の昇進祝いで奢ってくれたりとか何か特別感がある場合は送るかもしれません。

回答No.8

お礼を口で言えばそれで十分です 必要以上にお礼を言うとうざいと 思われますよ

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

それは気にする必要性はないと思いますね。LINEって頻繁に使っている人は送られたらすぐに返信しないといけない、会話の延長みたいな捉え方をしているようなんですが、文章のやりとりは手紙と一緒なんですよ。じっくり読んで、一番最適な言葉を探して、ゆっくり返信する。それが当たり前だと思うのに、会話より急かされているような感じですね。この質問サイトにもLINEが既読無視です、嫌われたでしょうか。彼は別れたがっているのでしょうか、って質問もよくありますよ。 LINEなんて手紙と同じなんです。返信に手間がないからたまたま速攻で返せる可能性があるだけで、何日も後でもいいからの文章ですよ。酔って帰って、送ってきても朝に見て、ああ丁寧な子だね、ってだけの話だと思います。気にしなくていいと思いますよ。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.6

あなたは何故学生時代にされていたことを社会に出て止めたのでしょう。私は年長者なので、奢る機会が多いのですが、別れ際に当然、「ごちそうさまでした」とは言われます。しかしその後再度LINEでお礼が来れば、丁寧な人間とか律儀な人間と思い、どちらかと言えばさらに目を掛けるようになります。つまり好感度がアップします。逆にうるさいと感じる人の方が少ないと思います。 お礼というのはし過ぎるということはありません。二重になろうと三重になろうと、した方が相手の覚えは良くなります。別れ際に口頭でお礼しても、その後LINEでして、翌朝顔を合わせたら、「昨日はありがとうございました」くらいしても、し過ぎではありません。私の尊敬する元上司は、訪問してお会いした後に必ずハガキで(しかも毛筆で)相手先にお礼状を出していました。 これはそうすべきという助言ではありません。あなたが嫌ならする必要などないのですが、社会人としては、そうできればその方が得になるだろうと経験的に感じているからです。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.5

宴会が楽しく、仲良く話をできたのなら、むしろ「対面がマナー」と思います。メールやラインは便利ですが、表情や声色などは伝わりません。なので、喜んでいる、感謝の気持ちを伝えるのには対面がベストだと思います。 文章だと、どうしても冷たく事務的に感じるので、対面で謝意を伝えるならラインやメールは不要と思います。 感情が分からない分、表面的に済ますのには確かに便利ですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

会社の飲み会は勤務では無いです、親睦会にすぎません、 任意でプライベートな事で、配慮は不要です。 <後でLINEとか送らないよね(同じ職場の△△さんは丁寧に送ってくれ<るのにね)といった感じで、 プライベートなお付き合いに、要求行為はありえません、 LINE欲しいというなら、挨拶に来なさいと、親切にアド バイスしてあげてください、そもそも誰かの要求は拒否 、私生活に介入させてはいけません。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (525/1077)
回答No.3

> マナーとしてやはり必要なのでしょうか。 「必要」とは思いませんが…。 まぁ、モンモンと考えてしまうぐらいなら、これからは、 コピペで、簡素なお礼を送ればいいと思います。 簡素なものなら、相手も、別に負担に感じないと思いますので。 > 「気の遣えない可愛くない後輩」と思われた感じが悲しかったです。 もしも、そう思われたとしても、人を評価する、ごくごく一部です。 普段の態度がしっかりしていたり、 仕事がしっかりしていれば、 もしも「気の使えない」と少し思われたとしても、 そんなの誤差みたいなもので、どうでもいいレベルです。 ということで、気になるようなら、簡単なLINEを送ればいいし 「ちゃんと対面でお礼している」と思えば、 別に送らなくていいいと思います。

回答No.2

こればかりは人によると思いますが、お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思うので送って損はないと思います。 わたしの場合は、無事に家に着いたという意味も含めて一言メッセージを送るようにしていました。

関連するQ&A

  • 飲み会のお礼をしたいのですが・・・

    28日に友達を通して飲み会へ参加しました。 男性4:女性4で、私は友達1人以外は全員初対面でした! 最初、男性1人が私の事を気になったらしく、他の男性達は私とその男性をくっつけようと色々仕掛けてきました。 しかし私はその男性の事が苦手だったため、他の男性達に「連絡先は交換してもちょっと無理かなぁ…」と伝えると、 くっつけようと仕掛けていた男性の一人が「じゃあ俺は?」みたいな感じで聞いてきて、その人と電話番号を交換しました! その人は、私の事を気になった男性と私をくっつけようと一番頑張ってた人なんですけどね。^^; 正直、私の中でその人はリーダーシップがあって気遣いもでき、第一印象が一番良かったので番号が交換できて嬉しかったです。 この飲み会では、男性陣が女性陣の代金も払ってくれました。 そこで一言お礼を言いたいのですが、電話をかける事に対して勇気がでません。 私自身その人のことを意識してしまっているので緊張しまくりです・・・。それに普段は仕事をしているので忙しい時に電話をしてしまったら迷惑がかかってしまう…と不安です。 そこで、ショートメールを送ろうと思うのですがどう思いますか? なにせ、生まれて初めて飲み会に参加したのでどうしていいのか全くわかりません^^; アドバイスお願いします><

  • 飲み会のお礼

    職場の仲の良い人と飲み会して僕が幹事したのですが…1人だけ(女性)LINEでお礼が来たのですが…こんなもんなんでしょうか?

  • お礼の言葉の意味が理解できません。。

    コロナで一週間ほど休んでから復帰して職場に出てきて、 職場の先輩男性から仕事の依頼のメールがccに上司を入れて送られて来たので、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。お役に立てるようにこれからも努めて参ります」と文頭に 入れて返信を出しました。するとその謝りの言葉に対してなぜか「いつもありがとうございます。」と返信が来たのですが、他にお礼を言われることを送っていないし言ってもやってもいません。 どういう意味のお礼なんでしょうか?(>_<) あと、気になるのが皆他の人は大変だったでしょう、とか気遣いの言葉をかけてくれたのに その男性だけ復帰してからまだ顔も合わせていないのに何の気遣いの言葉もなしに仕事のメールを普通に送って来られたことです。 社内では裏で一番自分のことを気遣ってくださっていると思っていたし、 後輩として大事に扱ってもらっていた相手なのに、結局優しかったのは形だけでどうでも良い相手と思われていたのでしょうか?皆さんどう思いますか('_'?)

  • 美容師の方にお礼のLINEをしてもいい?

    美容師の方から、LINEのIDが入っている名刺を帰り際にいただきました。 よかったら連絡くださいみたいな感じで渡されました。 初めて担当の方だったのですが、次も担当してほしいなーと思っています。 LINEのIDが書いてあるので、カットのお礼などをその美容師の方に送っても迷惑ではありませんかね( ›_‹ )?

  • 職場の飲み会について

    お世話になります。 年2回ぐらい、職場の飲み会に参加します。 最近、飲酒運転に厳しいため、車社会の私の地域ではアルコールを飲まない人も多く、飲み会というより食事会という感じです。 私は必ず飲み会のあと、寝つきが悪くなります。 飲み会で、今までしらなかった人の一面をみたり、噂をきいたりして、いろいろ考えてしまうのです。 私は普段、職場の人とは距離をとって接しているので、飲み会の席ではじめていろんなこと(過去のことや同僚同士のトラブル、噂話など)を知ることが多いです。 今の職場は4年目、年は30代ですが、新入社員のほうが噂を知っていたりします。 私の知らない話がいろいろでてくるということは、私自身もいろいろ噂されているのかな、悪口もいわれてるんだろうな、という心配が1つ。 もうひとつは、こんなにも職場の裏の話を知らなくて大丈夫なんだろうか、私は自分が気づかないだけで浮いているのではないか、それで皆大事な話は私にしてくれないのではないか、という心配が2つめ。 私は考えすぎでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 彼の職場の飲み会で

    長文、乱文、失礼致します。 私は27歳女で、彼は29歳サラリーマンで付き合って5ヶ月になります。 彼は今まで付き合った人と違って、「私の事本当に好きなの?」って思う事ばかりでした。 会えるのは月2程度なのに連絡は私から、好きって1回しか言われた事ない、などなど… しかし行動で愛を感じれるようになりました。 彼は職場の人達と週1は飲んでいます。 以前彼から飲みの迎えを頼まれ迎えに行くと、店の中に連れて行かれ、私の事を紹介してくれました。 しかし私はお酒は元々飲めないし、アパレルをやっていたのですが人見知りで、本当に飲み会は苦手で… そんな私を彼はうまくフォローしてくれました。 彼に連れて行かれた飲み会は、奥さんを連れて来てる人もいたので、私も飲み会に慣れなくては。と思っています。 土曜日(昨日)彼は職場の人達とBBQでした。 夜彼からメールで「今から来ない?」と来て私は嫌でしたが気合いを入れて、彼には「行く行く♪」と、ノリノリな感じでメールをしてしまいました。 行ってみると全員30代以上の人達で、男性が7人くらい、奥さんが2人、子供も7人くらいいました。 想定外の大人数ですぐに帰りたくなってしまいました… 私の彼はもうベロベロだったのと、子供に大人気で囲まれていたので、私へのフォローも前ほどできませんでした。 しかし私はせっかく来たんだからと、子供にちょっかい出したり、彼の職場の人達の話を聞きながら、とにかく笑顔でいました。 しかし理想の振る舞い方はわかるのですが、どうしても受け身になってしまいました。 きっと浮いていたと思います… それが彼には申し訳ないし、職場の人達にも申し訳ないです… 何人か帰り出したので、私も帰りました。 元気にお礼と挨拶をして帰りました。 彼はまだ残っていました。 帰ったら彼からオヤスミのメールが来ました。 彼からこんなメールは今まで来た事がないので、彼は心配しているんだと思います。 普通にメールは返しました。 しかしこんな私は彼と付き合っていていいのかな。と、自信を無くしています。 彼の職場の人達に良い印象を与えらなかったと思います。 今もモヤモヤしています。 このモヤモヤを彼に話したいですが、話したら罪悪感を与えてしまうか、嫌われてしまいそうで、話さない方が良い気もします… どうしたら良いのでしょうか…

  • 職場の飲み会でぼっち

    25才女です。 現在の職場で働いて5年になりますが、職場での飲み会が本当に嫌でなりません。 私の職場は20人程で、男性社員が多く、女性社員は事務の方が1人と社長、工場の方と 私含めて4名しかいません。 事務の方が一番歳が近い(といっても10才近く離れています)ですが、その方は明るくお酒が大好き、たばこも大好きで、とても気遣いが出来ていつもその方の周りには人がいます。 一方私はお酒もあまり強くなく、タバコもすいません。内向的で、飲み会ではどちらかといえばいつも聞き役です。 以前飲み会で待ち合わせの居酒屋に行って、最初が肝心と思い、明るく『お疲れ様でーす!』と入って行ったら、私と目が合った何人かが「おつかれー…」と言うだけで後は何も言われず、出鼻をくじかれました。 そこから先は、中途半端な位置でウーロン茶を飲みながらキョロキョロしているだけでした。 この時はとても居づらくてもう二度と行かないと思いました。 今度飲み会があり、社長が全員出席と仰るので、行かないわけにはいきません。 自分としては誰とも話したくない訳ではなく、なるべく明るく振る舞おうと努力はするのですが、いつも空回りで後悔します。 特に苦手なことは、楽しそうに話しているグループが出来ていて、その中に入ることです。 どのタイミングで話に入ればいいか分かりません。 どうすれば飲み会を楽しく過ごせますか。どなたかアドバイスお願いします。

  • もらっていなくてもお礼を言うべきでしょうか。

    職場のパートのうち一番年長の方が旅行のお土産のお菓子を持ってきて、顔を見た人に「休憩室に置いてあるから食べてね」と声をかけていました。 ここの職場ではお菓子の争奪戦は凄まじくおやつの駄菓子でもなんでもあっという間に空になります。このときも遅がけに休憩に行ったわたくしはよくあることですがいただけませんでした。 いつもの争奪戦は気の置けない間柄で、上げたりもらったりは毎度のことですのでお礼はその場だけで後で改めて言うことはしません。 そんな中、今回はいつもとは違います。いだだけた人たちは後でお礼を述べていましたが私は散々迷って結局お礼は言いませんでした。 自分の気持ちの中で大変後味が悪かったのですが、そうかと言ってもらっていないものに対してお礼を言うのも嘘をいっている気がしてどうしても言えませんでした。 こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • 職場の飲み会でつぶれておいてお金を払わない後輩

     28歳、社会人7年目の男です。  先日、職場の後輩たち(男性2歳下、女性3歳下、男性4歳下、女性5歳下)と飲み会に行きました。その際、5歳下の女性が辛いことがあったのもあって、泥酔してしまいました。もはや楽しい飲み会どころではなくなったので、飲み会はお開きになりました。このとき、彼女の分の代金(約5000円)は僕が立て替えました。  その後、僕は雨の中、その後輩をおぶって移動したり、泣きながら愚痴を言ってくるのを2時間近くなだめたり、励ましたりしました。最後は知人に頼んで車を出してもらい、家まで送っていきました。  翌日、「昨日はご迷惑をおかけしてすみませんでした。」という旨のメールが来て「辛いことがあったのなら仕方がない。また皆で飲みに行こう。」と返信をしました。  そのさらに翌日(月曜日です)に直接謝られたりもしたのですが、それから1週間経った今、腑に落ちないことが1つあります。彼女は飲み会の代金について、「誰が払ってくれたのですか?」とか「代金はいくらでしたか?」等のことを何も言ってこないのです。  うちの職場の文化として「先輩と飲みに行くのであっても割り勘」みたいな風潮があるのですが、僕はそれもおかしな話だと思うので、いつも多めに出します。その日も代金を立て替えた上で、多めの金額を支払いました(といっても、1人7000円だったところを10000円出したぐらいですが…)。そしてその後輩を介抱し…と、いろいろと心を尽くしました。それなのに…と、何だか損した気持ちです。別に、今更代金を払えとか、そのことについて謝れとか言っているのではないのですが…(わかりにくくてごめんなさい…)。  この件について、(1)僕の器が小さいということ(「先輩なんだから、そういうときはお金を出してあげて当然、見返りなんか求めるな!」ということ)で納得すべきなのか、(2)その後輩はもっと配慮すべきということ(「泥酔してさんざん迷惑をかけたくせに、もっと配慮を見せろ!」ということ)で彼女に何かしらの働きかけをするべきなのか、それとも(3)それ以外の受け止め方が必要なのか、自分でもうまく消化できなくて困っています。  どうか皆さんの客観的なご意見をお聞かせ下さい。

  • 旦那が職場の女とのLINEを消す心理。

    この前熱を出した旦那。 様子を見に行きその時たまたまLINEが来て見てしまったのですが、女の人からでした。 その女が職場の人で2年前にもその女の人で揉めました。 2年前は怪しいなと思い見た携帯。 仕事とはいえ密室で二人とかもある仕事ですが、怪しすぎる内容でした。 さすがに問い詰めて揉めに揉めたのですが 旦那は「仕事中だしやってないに決まってんだろ!何もない。」 と言われました。それで私も普通に接する様にしていますが、 出産後ぐらいから、何だか怪しいなと・・・ でも見ない様にしてたのですが そしたらその熱を出した時に見えたLINE・・ とっても仲良しな感じで絵文字満載、最後はまたね変人さーん❤✨ と(;_;)何をLINEしてんだと思ってましたが、見ちゃだめ!と思い見ませんでした。 しかし、怪しいなと思いみたらLINEが消されてました。 赤ちゃんも産まれたばかりで上の子二人いて旦那は朝早いし帰りも遅く、自分自身に余裕もないから余計に落ち込み、不安になっていると思うのですがやはりモヤモヤです。 皆さん追及しますか? 妻なら黙って今まで通りにしますか?

専門家に質問してみよう