• 締切済み

【職場】飲み会のあとお礼のLINEはするべきか?

質問は表記の通りです。 学生時代は先輩と飲みに行き、奢っていただくとその後LINEで「今日はありがとうございました云々~」と一言送っていました。 しかし、「飲酒して何となくだるい中で帰宅して、そういったLINEが来ても迷惑なだけではないか」「対面でお互い言葉を交わしたのちに改めてLINEで文章を送るなんていちいちうるせー後輩だと思われそうだ」と感じるようになり、ある時期からそういったことをするのはやめました。 実際、「わざわざLINEでもありがとう」みたいなことを言われたことは、一度もありませんでした。 しかし社会人になり職場の人と飲む機会があった中で、○○さん(私)は一緒に飲んでも後でLINEとか送らないよね(同じ職場の△△さんは丁寧に送ってくれるのにね)といった感じで、やんわり咎められたことがありました。 私としては、帰宅した後にまで職場の人からLINEが来るなんて嫌だろう、という気遣いのつもりで敢えて送らないでいた(その代わり後日、対面で改めてお礼を言う等)ので、その指摘がショックで「送ったら迷惑かなと思ってしまうんです」と返すのが精一杯でした。 それ以上に追及されることはありませんでしたが、他の人(一個下の△△さん)と比較されてなんとなく「気の遣えない可愛くない後輩」と思われた感じが悲しかったです。 たとえ対面でお礼を言っていても、プラスアルファでLINEでも連絡することはマナーとしてやはり必要なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.9

少し難しい問題ですね。 個人的に質問者様のお気持ちはよくわかりますし、私が先輩だとしたら、その日別れ際でお礼を言ってくれているわけですし、帰宅してからのLINEが来なくても何とも思いません。むしろ酔っていた場合は返信が面倒と思ってしまうので、私はその気遣いはとても納得できます。私もそうしたお礼メールはいつからか送らなくなりました。 その職場の方も、他の人と比べるのがまずナンセンスですし、ビジネスマナー的にも失礼に値しないので、そこはお気になさらなくて良いかと思います。 後はケースバイケースかな、と思います。たとえば、終電間に合うかぎりぎりのところで、その先輩が心配しているような様子の場合は、無事帰宅しました、今日はありがとうございました、とシンプルにメッセージ送ります。自分の昇進祝いで奢ってくれたりとか何か特別感がある場合は送るかもしれません。

回答No.8

お礼を口で言えばそれで十分です 必要以上にお礼を言うとうざいと 思われますよ

• yaasan
回答No.7

それは気にする必要性はないと思いますね。LINEって頻繁に使っている人は送られたらすぐに返信しないといけない、会話の延長みたいな捉え方をしているようなんですが、文章のやりとりは手紙と一緒なんですよ。じっくり読んで、一番最適な言葉を探して、ゆっくり返信する。それが当たり前だと思うのに、会話より急かされているような感じですね。この質問サイトにもLINEが既読無視です、嫌われたでしょうか。彼は別れたがっているのでしょうか、って質問もよくありますよ。 LINEなんて手紙と同じなんです。返信に手間がないからたまたま速攻で返せる可能性があるだけで、何日も後でもいいからの文章ですよ。酔って帰って、送ってきても朝に見て、ああ丁寧な子だね、ってだけの話だと思います。気にしなくていいと思いますよ。

• yume358
回答No.6

あなたは何故学生時代にされていたことを社会に出て止めたのでしょう。私は年長者なので、奢る機会が多いのですが、別れ際に当然、「ごちそうさまでした」とは言われます。しかしその後再度LINEでお礼が来れば、丁寧な人間とか律儀な人間と思い、どちらかと言えばさらに目を掛けるようになります。つまり好感度がアップします。逆にうるさいと感じる人の方が少ないと思います。 お礼というのはし過ぎるということはありません。二重になろうと三重になろうと、した方が相手の覚えは良くなります。別れ際に口頭でお礼しても、その後LINEでして、翌朝顔を合わせたら、「昨日はありがとうございました」くらいしても、し過ぎではありません。私の尊敬する元上司は、訪問してお会いした後に必ずハガキで(しかも毛筆で)相手先にお礼状を出していました。 これはそうすべきという助言ではありません。あなたが嫌ならする必要などないのですが、社会人としては、そうできればその方が得になるだろうと経験的に感じているからです。

• K11Bolero
回答No.5

宴会が楽しく、仲良く話をできたのなら、むしろ「対面がマナー」と思います。メールやラインは便利ですが、表情や声色などは伝わりません。なので、喜んでいる、感謝の気持ちを伝えるのには対面がベストだと思います。 文章だと、どうしても冷たく事務的に感じるので、対面で謝意を伝えるならラインやメールは不要と思います。 感情が分からない分、表面的に済ますのには確かに便利ですよね。

• habataki6
回答No.4

会社の飲み会は勤務では無いです、親睦会にすぎません、 任意でプライベートな事で、配慮は不要です。 <後でLINEとか送らないよね(同じ職場の△△さんは丁寧に送ってくれ<るのにね)といった感じで、 プライベートなお付き合いに、要求行為はありえません、 LINE欲しいというなら、挨拶に来なさいと、親切にアド バイスしてあげてください、そもそも誰かの要求は拒否 、私生活に介入させてはいけません。

• tkkz55okwv
回答No.3

> マナーとしてやはり必要なのでしょうか。 「必要」とは思いませんが…。 まぁ、モンモンと考えてしまうぐらいなら、これからは、 コピペで、簡素なお礼を送ればいいと思います。 簡素なものなら、相手も、別に負担に感じないと思いますので。 > 「気の遣えない可愛くない後輩」と思われた感じが悲しかったです。 もしも、そう思われたとしても、人を評価する、ごくごく一部です。 普段の態度がしっかりしていたり、 仕事がしっかりしていれば、 もしも「気の使えない」と少し思われたとしても、 そんなの誤差みたいなもので、どうでもいいレベルです。 ということで、気になるようなら、簡単なLINEを送ればいいし 「ちゃんと対面でお礼している」と思えば、 別に送らなくていいいと思います。

回答No.2

こればかりは人によると思いますが、お礼を言われて嫌な気持ちになる人はいないと思うので送って損はないと思います。 わたしの場合は、無事に家に着いたという意味も含めて一言メッセージを送るようにしていました。