• ベストアンサー

こんな彼女だったら別れたいですか?

私は昨年大学を卒業した23歳です。 現役で入学・卒業したのですが、大学4年生後期にうつ病になり、 その時、躁鬱病、人格障害と判明しました。 新卒で就職できず、10月に中途採用で入社しました。 自分が精神病であることは家族以外知りません。 薬を飲むほどの症状でもありません。 自分が躁鬱病や人格障害であることに甘えず生きていこうと必死でした。 しかし入社した会社は残業代なしの激務でした。 1日16時間残業することもしばしばになった頃、 自分の感情がコントロールできなくなっていました。 11月末から付き合い始めた彼氏も私の病状は知りません。 切羽詰りすぎた2月末、私は朝会社に出勤したのですが、 一時間程して、上司に何も言わず、帰宅してしまいました。 つまり、逃亡です。 そのまま会社を退社しました。 その後も彼との付き合いは続いています。(私たちが付き合っていることは会社の人たちには当初から秘密でした) 会社にはサッカーチームがあり、彼はめったに参加しないのですが、 たまに参加すると、会社の先輩が彼女を連れて来ているそうです。 (みんなかわいいそうです。) こんな会社から逃亡した彼女だったら、誰にも紹介できないですよね。 (彼とは地元が同じなので普通にデートしています。しかし誰にも紹介してもらったことがありません。私も誰にも紹介していませんが…) 会社の先輩のようにかわいい彼女を見せびらかせたいですよね。 そしたら別れたいにつながるのでしょうか? 私はお互いに紹介し合って、自分は彼の彼女なんだという証拠がほしいのですが、 私たちはそんな風にはなれないのでしょうか? ※自分が精神病であることに甘えたくないと言いつつ、 私の行動は充分病状に甘えていると反省しています。 自分がした行動も取り返しがつかないこともわかっています。 何度直しても文章がうまくまとまらないです。すみません。 御意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 精神病とおっしゃっているわりに、 病気特有の症状が あまり文面からは見えないように感じます。 ということは、かなり無理をされているということなんでしょうね。 風邪の最中に症状を押し殺すのは大変です。 ましてや、外からは病気とわかりづらい心の病気でしたら なお更ですよね。 長くなりましたが、彼は貴女とのお付き合いの基準を 会社を中心には考えてもいないだろうと思います。 また、誰かに紹介できる彼女 というのは ある程度重要な部分といえますが、全てでもないと思います。 余裕がでてきたら、お互いに友達を交えて 遊んだりしてみてはどうでしょうか。 紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 そして、彼に弱みをさらけだしてみてください。 それで亀裂が入るようなことはないと思います。 質問者様の質問と少し外れる回答になっていますが 参考になればと思います。

noname#66089
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみません。 御意見ありがとうございました! 彼に聞いてみたのですが、彼は今まで一度も彼女を紹介したことはないそうで、しかも会社の先輩たちが彼女をつれて来ていても、うらやましいとも何とも思わないそうです… 私が今までどれだけ思い込みが激しかったか、身にしみてよく分かりました。 病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。 >紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 私にとって紹介しあうことがとても重要だと思っていただけに、この言葉で目が覚めました。 これからは彼に聞いたり、話したり、話し合ったりしながら、付き合っていこうと思います☆

その他の回答 (14)

noname#30414
noname#30414
回答No.4

うつ病は治ります。彼氏に打ち明けましょう、それで去っていく人なら 病気でなくても良い人とは思いません。 率直な意見ですが、重要だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 彼に病名は伝えていませんが、軽く病状は伝えてみました。 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 彼はそういう部分も受け止めて、付き合ってくれていたみたいです。 思い切って打ち明けてみてよかったです! 御意見ありがとうございました☆

• iroha2525
回答No.3

まず、大事なのはトピ主さんが自分自身の現実を受け止め、病気を彼氏さんにきちんと伝えることかな…と思います。 本当に好きなのであれば、彼氏さんはきちんと受け止めて親身になってくれると思うし、そうじゃないのであればさよならすることになると思いますが、どちらの結果だとしてもトピ主さんにとってはプラスになると思うので…。だって、トピ主さんのすべてを受け止められる人じゃないと、トピ主さんが苦しい思いをするばかりだと思うから…。 わたしは、4年前に肉体的な病気をして手術をしました。今でも経過観察のための検査は欠かせないし、それは一生続くことになります…。その後、何度か恋愛をしましたが、今付き合っている彼氏が1番わたしのことを理解してくれているので、すごく安心した付き合いをしています。 現実を受け止めるのはかなり辛いことだと思うのですが、トピ主さんのペースで乗り越えて、病気がよくなり、彼氏さんとうまくいくことを祈っています。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 御意見ありがとうございます! 彼に病名は伝えていませんが、軽く病状は伝えてみました。 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 病気関係のことを言ったら別れられてしまうかもしれないと、 かなり緊張していただけに、それまで思いつめていた心が開かれ、 笑えてきました。 iroha2525さんは彼氏さんと、とてもいいお付き合いをしているんですね☆ うらやましいです。 私もそんな風になりたいです☆

• kako-ks
回答No.2

起こしてしまったことは仕方ないと思いますよ。 後悔する気持ちがあるならば 反省すると良いと思います。 そして次に繋げる。 次は 自分が辛くても常識を持って行動する(きちんと辞める旨を告げ津)ようにすれば問題ないと思います。 私も過去にそういう経験が数回あって、未熟だったと思います。 面と向かって言えないんですよね。 でも歳を重ねると 大人としていけなかったと反省しています。 大事なのはこれからですよ! 彼氏さんにも お互いがお互いでないといけない関係を築いていければ 自分がどうだからとか 心配する必要もないです。 付き合いが浅いうちに ご病気のことを言われると彼氏さんも 気を使ってしまうと思うので 付き合いが確率して お互いになくてはならない存在になると 病気のことを告白しても 問題にはならないと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御意見ありがとうございます! >面と向かって言えないんですよね。 そうなんですよね。。今回は上司も鬱状態だったため、ますます言えない状況でした… これからはどんな状況であれ、社会人としてしっかりと行動したいと考えています。 kako-ksさんの『お互いがお互いでないといけない関係』という言葉がとても心に響きました! 彼に病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。

• windoor
回答No.1

こんにちは。 私の個人的な考えですが、彼氏に今の貴方の状態を話し、 一度お互い腹を割って話してみてはいかがですか? 貴方を本当に大事にしているのなら、彼も本気で 話を聞いてくれると思いますよ。 そして、貴方の要望も伝えましょう。 でないと彼も気付かないままになってしまうかもしれません。 そして、貴方も前向きな考え方が出来るように努力しましょう。 あまり参考になりませんが・・・・

質問者

お礼

御意見ありがとうございます! 彼は、2月頃から「もしかしてうつ病?」と何度か私に聞くようになりました。 その度に私は「違うよ」と嘘をついていました。 本当のことを言ったら、嫌われてしまいそうで… このまま一人で悶々とせず、タイミングを見て打ち明けてみようと思います。