• ベストアンサー

こんな彼女だったら別れたいですか?

私は昨年大学を卒業した23歳です。 現役で入学・卒業したのですが、大学4年生後期にうつ病になり、 その時、躁鬱病、人格障害と判明しました。 新卒で就職できず、10月に中途採用で入社しました。 自分が精神病であることは家族以外知りません。 薬を飲むほどの症状でもありません。 自分が躁鬱病や人格障害であることに甘えず生きていこうと必死でした。 しかし入社した会社は残業代なしの激務でした。 1日16時間残業することもしばしばになった頃、 自分の感情がコントロールできなくなっていました。 11月末から付き合い始めた彼氏も私の病状は知りません。 切羽詰りすぎた2月末、私は朝会社に出勤したのですが、 一時間程して、上司に何も言わず、帰宅してしまいました。 つまり、逃亡です。 そのまま会社を退社しました。 その後も彼との付き合いは続いています。(私たちが付き合っていることは会社の人たちには当初から秘密でした) 会社にはサッカーチームがあり、彼はめったに参加しないのですが、 たまに参加すると、会社の先輩が彼女を連れて来ているそうです。 (みんなかわいいそうです。) こんな会社から逃亡した彼女だったら、誰にも紹介できないですよね。 (彼とは地元が同じなので普通にデートしています。しかし誰にも紹介してもらったことがありません。私も誰にも紹介していませんが…) 会社の先輩のようにかわいい彼女を見せびらかせたいですよね。 そしたら別れたいにつながるのでしょうか? 私はお互いに紹介し合って、自分は彼の彼女なんだという証拠がほしいのですが、 私たちはそんな風にはなれないのでしょうか? ※自分が精神病であることに甘えたくないと言いつつ、 私の行動は充分病状に甘えていると反省しています。 自分がした行動も取り返しがつかないこともわかっています。 何度直しても文章がうまくまとまらないです。すみません。 御意見ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 精神病とおっしゃっているわりに、 病気特有の症状が あまり文面からは見えないように感じます。 ということは、かなり無理をされているということなんでしょうね。 風邪の最中に症状を押し殺すのは大変です。 ましてや、外からは病気とわかりづらい心の病気でしたら なお更ですよね。 長くなりましたが、彼は貴女とのお付き合いの基準を 会社を中心には考えてもいないだろうと思います。 また、誰かに紹介できる彼女 というのは ある程度重要な部分といえますが、全てでもないと思います。 余裕がでてきたら、お互いに友達を交えて 遊んだりしてみてはどうでしょうか。 紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 そして、彼に弱みをさらけだしてみてください。 それで亀裂が入るようなことはないと思います。 質問者様の質問と少し外れる回答になっていますが 参考になればと思います。

noname#66089
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみません。 御意見ありがとうございました! 彼に聞いてみたのですが、彼は今まで一度も彼女を紹介したことはないそうで、しかも会社の先輩たちが彼女をつれて来ていても、うらやましいとも何とも思わないそうです… 私が今までどれだけ思い込みが激しかったか、身にしみてよく分かりました。 病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。 >紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 私にとって紹介しあうことがとても重要だと思っていただけに、この言葉で目が覚めました。 これからは彼に聞いたり、話したり、話し合ったりしながら、付き合っていこうと思います☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

noname#30414
noname#30414
回答No.4

うつ病は治ります。彼氏に打ち明けましょう、それで去っていく人なら 病気でなくても良い人とは思いません。 率直な意見ですが、重要だと思います。

noname#66089
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 彼に病名は伝えていませんが、軽く病状は伝えてみました。 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 彼はそういう部分も受け止めて、付き合ってくれていたみたいです。 思い切って打ち明けてみてよかったです! 御意見ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iroha2525
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.3

まず、大事なのはトピ主さんが自分自身の現実を受け止め、病気を彼氏さんにきちんと伝えることかな…と思います。 本当に好きなのであれば、彼氏さんはきちんと受け止めて親身になってくれると思うし、そうじゃないのであればさよならすることになると思いますが、どちらの結果だとしてもトピ主さんにとってはプラスになると思うので…。だって、トピ主さんのすべてを受け止められる人じゃないと、トピ主さんが苦しい思いをするばかりだと思うから…。 わたしは、4年前に肉体的な病気をして手術をしました。今でも経過観察のための検査は欠かせないし、それは一生続くことになります…。その後、何度か恋愛をしましたが、今付き合っている彼氏が1番わたしのことを理解してくれているので、すごく安心した付き合いをしています。 現実を受け止めるのはかなり辛いことだと思うのですが、トピ主さんのペースで乗り越えて、病気がよくなり、彼氏さんとうまくいくことを祈っています。

noname#66089
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 御意見ありがとうございます! 彼に病名は伝えていませんが、軽く病状は伝えてみました。 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 病気関係のことを言ったら別れられてしまうかもしれないと、 かなり緊張していただけに、それまで思いつめていた心が開かれ、 笑えてきました。 iroha2525さんは彼氏さんと、とてもいいお付き合いをしているんですね☆ うらやましいです。 私もそんな風になりたいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kako-ks
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

起こしてしまったことは仕方ないと思いますよ。 後悔する気持ちがあるならば 反省すると良いと思います。 そして次に繋げる。 次は 自分が辛くても常識を持って行動する(きちんと辞める旨を告げ津)ようにすれば問題ないと思います。 私も過去にそういう経験が数回あって、未熟だったと思います。 面と向かって言えないんですよね。 でも歳を重ねると 大人としていけなかったと反省しています。 大事なのはこれからですよ! 彼氏さんにも お互いがお互いでないといけない関係を築いていければ 自分がどうだからとか 心配する必要もないです。 付き合いが浅いうちに ご病気のことを言われると彼氏さんも 気を使ってしまうと思うので 付き合いが確率して お互いになくてはならない存在になると 病気のことを告白しても 問題にはならないと思いますよ。

noname#66089
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御意見ありがとうございます! >面と向かって言えないんですよね。 そうなんですよね。。今回は上司も鬱状態だったため、ますます言えない状況でした… これからはどんな状況であれ、社会人としてしっかりと行動したいと考えています。 kako-ksさんの『お互いがお互いでないといけない関係』という言葉がとても心に響きました! 彼に病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • windoor
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.1

こんにちは。 私の個人的な考えですが、彼氏に今の貴方の状態を話し、 一度お互い腹を割って話してみてはいかがですか? 貴方を本当に大事にしているのなら、彼も本気で 話を聞いてくれると思いますよ。 そして、貴方の要望も伝えましょう。 でないと彼も気付かないままになってしまうかもしれません。 そして、貴方も前向きな考え方が出来るように努力しましょう。 あまり参考になりませんが・・・・

noname#66089
質問者

お礼

御意見ありがとうございます! 彼は、2月頃から「もしかしてうつ病?」と何度か私に聞くようになりました。 その度に私は「違うよ」と嘘をついていました。 本当のことを言ったら、嫌われてしまいそうで… このまま一人で悶々とせず、タイミングを見て打ち明けてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害 衝動型について

    現在かかっているお医者さんより、「躁鬱病」および「人格障害 衝動型」という診断名をうけています。 躁鬱病に関してはネット上でいろいろなサイトで情報が得られるのですが、「人格障害 衝動型」については、どういった病気なのかは http://menntal.seesaa.net/article/109816282.html こちらのサイトで症状はわかったのですが、どういった点に気をつけて行動すれば回復するのか、回復の見込みがあるのかなどの情報が全くわかりません。 どなたかご存じの方、教えてください。

  • 精神障害者の出てくる映画

    精神障害の勉強をしています 統合失調症や感情障害(そううつ病)や人格障害・アルコール依存症とかなんでもいいので紹介してください 私の知っているのは「カッコーの巣~」「17歳のカルテ」「ビューティフルマインド」などです

  • バイトの面接の際に病気のことをいうべきか・・・

    今月に中学校を卒業したのでバイトをしようと思っていますが、面接の際に自分が躁鬱だったと伝えたら、病状は落ち着いていても病気が理由で落とされるようなことはあるでしょうか? 病状のほうは今年に入って落ち着いてきて、主治医の先生もバイトについては大丈夫だろうとおっしゃっていました。

  • 支払い義務はあるのでしょうか?

    私の知人の女性なんですが、現在、診療内科に通院しています。躁鬱と多重人格障害の疑いがあるという診断を受けています。 自分が何をしているかわからないことが、しばしばあるようです。 今回ご相談したいのはそのことで、彼女は全く記憶のないところで、携帯の有料サイトに登録し、支払いが発生しました。約10万円になります。 彼女は病状が悪化していまして、仕事ができていません。 支払いができずに大変困っています。 診断書などを用意すれば何とかなるものなのでしょうか? 私も相談され対応がわからずに大変に困っています。 お手数だとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 精神疾患について

    私は去年の9月に 境界性人格障害 パニック障害 社会不安障害 強迫性障害 適応障害 と診断されました。 (それまでに3軒心療内科に通いましたがはっきりと診断されず薬だけ処方されてきました) しかし、この心療内科の先生とも相性が悪く、罵倒されたりなどしたので、病院をかえたところ、 双極性障害の疑いと診断されました。 薬も出されて飲んでいますが、効いてるかんじもします。 ただ、どちらかと言うと境界性人格障害の方が自分にはピッタリくる気もします。 確かに、躁鬱の差が激しい時がありますし、双極性障害の特徴を言われた際にピッタリ当てはまりもしました。 双極性障害と境界性人格障害を併発することはありえるのでしょうか?

  • 条件が違った場合

    こんばんは。 今年春に、今の会社に中途入社しました。 しかし入社前に何度も念押しした事項が 守られていません。 例えば残業は月に20~40hと面談でも聞きました。 その為、残業代は「裁量労働制」とかで20hの残業代が 含まれるのみですが、上記の残業であれば納得ができるものでした。 しかし、配属後の今の仕事は月平均100hはあります。 10月からは200h(徹夜の連続、土日出勤)もの残業で、 とても割りに合っていません。 これは通常4、5人でやる作業を、2人で対応しているのが原因で とても仕事が回りきってないことが原因です。 これは自分だけでなく、他の先輩社員も同様でした。 ちなみに自分は、医師から休むよう診断書も貰ったのですが、 会社からは相手にされていません。 仮に転職活動、人材紹介に登録面談する際に、上記の趣旨は伝えても 良いのでしょうか?。 お金に固執する訳でなく、「ライフワークバランス」を重要視した 転職をしたつもりでしたが、完全に失敗だったかもしれません。 ご意見お願いします。

  • 退職する際の相談

    昨年10月頃入社し、まもなく1年がたちますが、来年の3月頃結婚がきまり、今年いっぱいもしくは来年の1月いっぱいで退職しようと考えています。 まだ会社には報告していません。 そこで質問なのですが、会社に報告する際、まず報告するべきはやはり課長になるのでしょうか。 それとも一番仕事で関わりの深い、入社以来色々と教えてくれている先輩(役職はない男性社員)に相談してから自分または先輩経由で課長に報告するべきなのでしょうか。 ちなみに、普段残業の報告等は先輩経由になっています。

  • 精神薬は太る

    私は昔、拒食症で入院していました。 近くの部屋に躁鬱病の男性が入院していました。 その男性はかなり太っていましたが、元プロサーファーで以前の自分の写真だと見せてもらってその変貌ぶりに驚きました。 精神薬は太ると言っていました。 だから、私は今まで安定剤などを処方されたこともありましたが、飲まないようにしていました。(入院中は睡眠薬だけは寝る前に飲んでいました。) 最近、躁鬱病ではないかと感じます。なにかしらの気分障害があるようですし、人格障害についてもグーグルで検索して調べただけですが、自己診断チェッカーなどで試してみたところ、残念ですが人格障害もありそうです。 質問は、 精神薬は太るそうですが、食欲が増してしまうんですか? それとも食べないのに体重が勝手に増えてしまうのですか? 教えてください。

  • 私は人格障害ですか?

    自分の年齢に違和感を感じます。 若くいたいとかそういうことではなくです。 いつもは主婦だったりパートだったりお母さんだったり 日々やっていますが、 急に、子供達の甘えを受け入れられなくなります。 ウザくて顔も見たくなく声も聞きたくなくなります。 自分がACではないかと思っているのですが これは病気ではないんですよね。 今現在は不安障害など言われていますが どうもそうではない気がしてなりません。 躁鬱のような、何でもやる気が出るときとそうでないときも 自分がお母さんとしての役目が出来ない時に感じます。 でも担当医にはうつではないと言われています。 ACと関係している気がしてなりません。 そして怖いくらいに自分が変わって行くので、 人格障害でもあるのかと疑っています。 今はとても落ち着いていますが、 酷い時は、子供から逃げ回り、頼られるより頼りたい自分になります。 それが、何のきっかけもなく優しいお母さんへと変わって行きました。 人格障害にもいろいろ名前があるみたいですが 私は何かの人格障害なんでしょうか?

  • 人格障害だけど仕事復帰したい

    私は人格障害のため対人関係が上手く築けず気分の波も激しく就労困難です。 境界性人格障害に似ているが境界性人格障害ではなく、人格障害のい細かい枠には分類できない種類だと言われました。 冷静に自分を客観視できる時もあります。文面や、対人場面において場合によっては、とても人格障害に見えないとよく言われます。 しかし、差が激しくて自分が二人いるような感じで、深く人と関わったりちょっとのストレスでも人格障害の症状で非常に苦しみ、消えたくなったり、興奮が止められず危険な状態になってしまいます。 しかし、こんな私でも仕事復帰したいです。主治医からは、しんどかったらしなくても良いと言われてます。ずっと働いていないため、生活が厳しいのが一番働きたい理由です。年金や手帳は通りませんが、私の病状だと生活保護も通ると主治医に言われました。 生真面目で自分を追い込んでしまったりしてしまいます。 少しづつ仕事復帰していきたいと思っています。正直なところ、死んでしまいたい位、症状がしんどいです。こんな私に、仕事復帰にあたりどなたかアドバイスお願いします。