• 締切済み

条件が違った場合

こんばんは。 今年春に、今の会社に中途入社しました。 しかし入社前に何度も念押しした事項が 守られていません。 例えば残業は月に20~40hと面談でも聞きました。 その為、残業代は「裁量労働制」とかで20hの残業代が 含まれるのみですが、上記の残業であれば納得ができるものでした。 しかし、配属後の今の仕事は月平均100hはあります。 10月からは200h(徹夜の連続、土日出勤)もの残業で、 とても割りに合っていません。 これは通常4、5人でやる作業を、2人で対応しているのが原因で とても仕事が回りきってないことが原因です。 これは自分だけでなく、他の先輩社員も同様でした。 ちなみに自分は、医師から休むよう診断書も貰ったのですが、 会社からは相手にされていません。 仮に転職活動、人材紹介に登録面談する際に、上記の趣旨は伝えても 良いのでしょうか?。 お金に固執する訳でなく、「ライフワークバランス」を重要視した 転職をしたつもりでしたが、完全に失敗だったかもしれません。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• hunk1911
回答No.1

仕事柄、クライアントに人材紹介会社が数十社おります。 >仮に転職活動、人材紹介に登録面談する際に、上記の趣旨は伝えても 良いのでしょうか?。 全く問題ないです。 ちなみに私自身、貴方と同じような環境で働いていたことがあります。 残業200時間。同じでした(笑) さて、私も転職の際に話してみましたが、そりゃ同情してくれましたね。 求人票と著しく異なる場合、労働局に訴えることも可能ですし、 職安や求人媒体、紹介会社を使って転職したのであれば、 そこに申し出てみてください。 あなたの主張は通り、問題が第三者機関に通達され、 もしかしたら転職しなくても労働環境が改善されるかもしれません。 勿論、会社にはバレないように匿名タレコミということにして もらいましょうね。