• ベストアンサー

こんな彼女だったら別れたいですか?

私は昨年大学を卒業した23歳です。 現役で入学・卒業したのですが、大学4年生後期にうつ病になり、 その時、躁鬱病、人格障害と判明しました。 新卒で就職できず、10月に中途採用で入社しました。 自分が精神病であることは家族以外知りません。 薬を飲むほどの症状でもありません。 自分が躁鬱病や人格障害であることに甘えず生きていこうと必死でした。 しかし入社した会社は残業代なしの激務でした。 1日16時間残業することもしばしばになった頃、 自分の感情がコントロールできなくなっていました。 11月末から付き合い始めた彼氏も私の病状は知りません。 切羽詰りすぎた2月末、私は朝会社に出勤したのですが、 一時間程して、上司に何も言わず、帰宅してしまいました。 つまり、逃亡です。 そのまま会社を退社しました。 その後も彼との付き合いは続いています。(私たちが付き合っていることは会社の人たちには当初から秘密でした) 会社にはサッカーチームがあり、彼はめったに参加しないのですが、 たまに参加すると、会社の先輩が彼女を連れて来ているそうです。 (みんなかわいいそうです。) こんな会社から逃亡した彼女だったら、誰にも紹介できないですよね。 (彼とは地元が同じなので普通にデートしています。しかし誰にも紹介してもらったことがありません。私も誰にも紹介していませんが…) 会社の先輩のようにかわいい彼女を見せびらかせたいですよね。 そしたら別れたいにつながるのでしょうか? 私はお互いに紹介し合って、自分は彼の彼女なんだという証拠がほしいのですが、 私たちはそんな風にはなれないのでしょうか? ※自分が精神病であることに甘えたくないと言いつつ、 私の行動は充分病状に甘えていると反省しています。 自分がした行動も取り返しがつかないこともわかっています。 何度直しても文章がうまくまとまらないです。すみません。 御意見ください。お願いします。

noname#66089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

こんばんは。 精神病とおっしゃっているわりに、 病気特有の症状が あまり文面からは見えないように感じます。 ということは、かなり無理をされているということなんでしょうね。 風邪の最中に症状を押し殺すのは大変です。 ましてや、外からは病気とわかりづらい心の病気でしたら なお更ですよね。 長くなりましたが、彼は貴女とのお付き合いの基準を 会社を中心には考えてもいないだろうと思います。 また、誰かに紹介できる彼女 というのは ある程度重要な部分といえますが、全てでもないと思います。 余裕がでてきたら、お互いに友達を交えて 遊んだりしてみてはどうでしょうか。 紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 そして、彼に弱みをさらけだしてみてください。 それで亀裂が入るようなことはないと思います。 質問者様の質問と少し外れる回答になっていますが 参考になればと思います。

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、すみません。 御意見ありがとうございました! 彼に聞いてみたのですが、彼は今まで一度も彼女を紹介したことはないそうで、しかも会社の先輩たちが彼女をつれて来ていても、うらやましいとも何とも思わないそうです… 私が今までどれだけ思い込みが激しかったか、身にしみてよく分かりました。 病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。 >紹介しあったり…というのは、 自分の位置を確認できるかもしれませんが 恋人同士の関係において、付加的なイベント以上には なりえません。 私にとって紹介しあうことがとても重要だと思っていただけに、この言葉で目が覚めました。 これからは彼に聞いたり、話したり、話し合ったりしながら、付き合っていこうと思います☆

その他の回答 (14)

回答No.15

私は♀ですが、正直自分は彼氏(今現在はいませんが)友達に 紹介をしたことはありません。 どうして紹介するのか良く理由が分からないです。 彼氏の友達は彼氏の友達。自分の友達は自分の友達です。 結婚して親戚付き合いみたいでイヤです。 彼氏の友達とかに気を使うのも面倒だし。 彼氏の友達と気が合うとかも分からないのに付き合う必要性を 感じません。お披露目するって結婚してるわけでもないのに 見せて自慢するのも面倒です。何か友達にそういう見栄はるのって 息苦しくてイヤですね。 人によっての友達の定義によるとは思いますが、 自分と友人の仲を深める為に一緒に 遊ぶので、彼氏必要ないんです。私の場合ですけど。 それに、友達とは全力で遊びたいんです。 彼氏彼女とかで友達と遊び行ってもツマンナイ気がするんですよね…。 だって、どうせ彼氏彼女のペアで…でですよね? それってデートの延長で私的にはかなりつまらないです… 友達同士でしか出来ない話も 沢山したいので、彼氏いたら邪魔です。 私のような考え方をする人も結構いると思いますので ご参考までに。 あと、私は紹介とかあんまりしないほうがいいんじゃないかなぁと 思うタイプです。 だって友人とかでは結構そういうタイプの子いるんですけど 取ったの取られたのって多いですよ。 これって定番で多いですよね?彼氏を友達に紹介したら 取られちゃった!っていうの。 そういう話聞かされると「じゃぁ紹介しなけりゃいいじゃん」とか 思うんです。 最初は彼氏自慢で、いい気分で紹介するんだろうけど、 すればしたで、自分のライバルが増えるだけです。 彼氏彼女紹介って、私はある意味「合コン」みたいなもんだと 思ってます。それで皆知り合って、最終的に皆違うパートナー同士に なっちゃったっていうネタか!?っていう のも知っています(苦笑)

質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい、すみません。 御意見ありがとうございました! そうですね、rie6666666さんの言うように、 紹介するからこその弊害もありますよね。 友人は友人として、恋人は恋人として大切にするのが いいですね☆ それぞれに大切にしようとおもいます☆

• rio2
回答No.14

これはですねぇ、特に男にとっては照れくさいんですよ。 私(20代半ば男)も彼女からよく、なぜ友達に紹介しないの?あたしが恥ずかしいの?と責め立てられたものです。時には涙ながら。 でもね、彼女といるときのデレデレ状態を、仕事時のマジメな顔、友だちといるときのノリしか見せていない人たちにおいそれとは出せないんですよね。 でも、一度会わせてしまえば、結構平気になってくるものです。 彼が出かけるときに、「私も行きたい」と言ってみてはいかがでしょうか? 軽度ですが躁鬱の友人はなぜか私も周りには結構います。 昔は元気で明るいタイプだった子の方がなっていたりします。 みんな周囲に必要以上に気を遣ってしまう優しいタイプなんですよね。 彼にも軽めに話してみてもいいと思います。 就職して、ちゃんと仕事できていたわけですし、過去のこととしてでも。 「昔こんなことあってさー」とい感じで遠くを見ながら。 案外、男心をぐっとさせると思います。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます! そうですか~照れくさいですか! 私はrio2さんの彼女さんの気持ちがめちゃくちゃわかります。。。 >彼女といるときのデレデレ状態を、仕事時のマジメな顔、友だちといるときのノリしか見せていない人たちにおいそれとは出せないんですよね。 彼もrio2さんと同じかもしれませんね。しみじみしてしまいました! >彼が出かけるときに、「私も行きたい」と言ってみてはいかがでしょうか? これは勇気がなくて言えないです(笑)うざがられそうですし(笑) デート中に彼の知り合いに会えればいいのにーといつも思います(笑) 彼に病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。 男性にもいろんなタイプがいるという当たり前のことをrio2さんのおかげで思い出しました☆

• yoriko00
回答No.12

こんにちは(^^) まず、最初に一言 言わせてもらいます 必ず受け止めるようにしてほしいです(^^) 病状の症状が軽いと受け止めました。薬が必要ないなら明るく生きなさい!! 会社を逃亡した行為はよくありません(><)が 激務が体調不良の原因にもなりますので辞めた事には賛同します(^^)が 貴方の手順も間違ってますよ(><)ちゃんと自己視聴(じこしちょう)を取るべきですよ(^^) それから 彼氏さんが紹介してくれない件ですが 貴方自身が彼氏さんの事を彼氏です。と言えるくらい愛しているのであれば 貴方の友達に彼氏さんを紹介しなさい。 そのかわり ちゃんと彼氏さんには伝えるのですよ(^^) 私(じぶん)の友達に紹介したいのだけど良い?と聞いてから行動して下さいね(^^) *貴方が逃亡したから紹介しないとかと言う考えは彼には無いとおもいますよ(^^) ただ、貴方自身が 色々な事を自分の病状に結び付けている気がするので それを改めなさい(^^) で、前向きに歩く事 前向きに生き抜いていく事です 明るく前向きに生きてれば自然に病状は消えていくから頑張れ(^^) 最後に 病状の事は彼氏さんに話すべきですよ(^^) 大勢の方からの意見があると思いますが ちゃんと目を通して参考にして前向きに明るく過ごして下さいな(^^)          ガンバレーーー

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 御意見ありがとうございます! 自己視聴(じこしちょう)ですか…この言葉は初めて聞きました! >貴方自身が 色々な事を自分の病状に結び付けている気がするので それを改めなさい(^^) その通りだと思います!今回の一件でより反省しました。。。 彼に病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 今までただただ一人で勝手に色々なことを決め付けていただけだったんだーーーと思うと、笑えてきました。 そうですね!yoriko00さんの言う通り、病状も軽い方ですし、明るく生きていこうとおもいます! 本当にありがとうございます☆

• ms_cocoa
回答No.11

こんにちは。 とても複雑な気持ちが伝わってきました。 私もとても精神的に弱い面が多くて、極度のマイナス思考です。 だから、自分に対してなかなか前向きになれず一人で抱え込んで悩んでしまうという気持ち凄くわかります。 私も付き合って2年半になる彼氏がいますが、初めは精神的に弱いところを見せることはなかなか難しかったです。 でもやっぱり近くて大事な存在な分、そういう面で甘えたいという気持ちもあって意識はしていなかったのですが、少しずつ彼の方が私の性格を読んでいて、精神的に弱い部分を解っているような事を言われた時は、本当に驚きました。 こんな私を解っているからか、彼は些細な事でも話を聞いてくれるし、愛情表現として、そんなに可愛くもないのに可愛い可愛いと言ってくれます(お世辞と思っていてもやっぱり嫌では無いので^^;) aaa22さんももう付き合って半年になりますよね。きっと彼もaaa22さんの事を少しずつ解ってきてくれていると思います。 だから思い切って彼に弱い面を話してみてもいいんじゃないかなって思います。 それで紹介してもらっていなくて不安だったという事も話してみると、そんな風に考えてたんだ。もっとaaa22さんを安心させてあげれるようにしよう!と思ってもらえるんじゃないかなと思います。 aaa22さんは精神の病と闘いながらも、ちゃんと仕事を見つけて就職して頑張ってこられたのですよね。それは本当に立派なことで、自分をもっともっと褒めてあげて欲しいです。 彼に解ってもらえて、彼が精神面でも支えてくれるような存在になる事を祈ってます☆

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 御意見ありがとうございました! 私は彼に病気のことも軽く告白してみたのですが、 「俺は前からわかっていたよ」と言っていました・・・。。。 ms_cocoaさんの彼氏さんと同じく、私のことを読んでいたみたいです。 私も本当に驚きました。 ただ、ms_cocoaさんの彼氏のようにかわいいとは言ってもらえませんが(笑) >aaa22さんは精神の病と闘いながらも、ちゃんと仕事を見つけて就職して頑張ってこられたのですよね。それは本当に立派なことで、自分をもっともっと褒めてあげて欲しいです。 ありがとうございます☆これからまた就職など環境が変わって辛くなったときは、ms_cocoaさんの言葉を読み返そうと思います。 これからは何事も決め付けずに、いろいろ話し合っていこうと思います。 私も彼を支えられるようになりたいです。 本当にありがとうございました☆ ms_cocoaさんの幸せも祈っています☆

noname#37097
noname#37097
回答No.10

こんにちは! 16時間残業って?・・・というかんじですけど。 う~~ん、そういう会社なら時々逃亡する人いるんじゃないのでしょうか? 以前、残業がきつすぎて当日正社員をやめる旨を報告し、その日をもって退職したと言っていた人がいます。そうじゃないとやめられないからと。 まあすぎたことはしょうがないです。 逃亡した彼女を紹介したくないって、別に彼女は逃亡しましたと普通紹介しないでしょ? それにあなたも友人を紹介してないなら、彼も紹介しないというのは特に不信ではないような? 時々、交際相手をどこにでも連れて歩く人はいますけど。人それぞれですよ。 紹介してほしいならそう言えば彼も考えてくれるような・・・ うつ病云々に関してもです。 自分で自己をきちんと見つめられる方のようですし、(文章は多少混乱してますが)大丈夫なんじゃないでしょうか?今はなんとなくうまくいかなくて自己評価が低いだけのように見受けられましたがいかがですか? この回答でますます落ち込んだりしたら申し訳ないのですけど。

質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい、すみませんでした。 御意見ありがとうございます! >16時間残業って?・・・というかんじですけど。 すみません。16時間労働の間違いでした。。。 >そういう会社なら時々逃亡する人いるんじゃないのでしょうか? 過去逃亡した人が何人かいたそうです。。。 彼に聞いてみたところ、 彼は過去一度も友達に彼女を紹介したことがないそうです! 私を紹介したくないのではなく、そういう嗜好の人だっただけでした。。。 >今はなんとなくうまくいかなくて自己評価が低いだけのように見受けられましたがいかがですか? この回答でますます落ち込んだりしたら申し訳ないのですけど。 まさにその通りです!自己評価めちゃくちゃ低いです。 melomelonさんの御意見を読んで、落ち込みはなかったです☆ むしろ、心が柔らかになりました☆ ありがとうございました☆

noname#63293
noname#63293
回答No.9

精神病でも、その症状に対応しながら上手くやっていける方法もあります。自分自身がその場にいることさえ耐えれないとしても、「認知療法」受けて知っていれば、回避もできるのではないかと思います。 あまりご自身を責めないでいいです。精神病をわずらってなくとも、無断欠勤したりといった行動する人もいるので、「失敗した」だけくらいに思ってだいじょうぶです。それと仕事がきつかったようですが、残業が多すぎて「うつ」になる人も今は、たくさんいるので心配しなくてだいじょうぶです。 彼との問題ですが、彼は「連れていきたい」といってるのでしょうか? 彼に聞いてみてはどうですか?「友達とかに彼女って紹介してくれないの?」逃亡したとはいえ、普通にデートしてつきあってるのですから、別れたいと思ってないと思います。彼が年齢がわかりませんが、若ければ早々、紹介したりってないこともあります。結婚すると決めてから紹介する人もいますし。なので、あまり深読みしすぎない方がいいです。 人格障害にも、いろいろあるので、自分自身がどういった傾向にあるのかを理解して、認識していけば上手にやっていけますので。 参考までにURL貼っておきますが、参考にするだけにしてくださいね。 このタイプにはいるからといって、また思い込むのはあまりよくありませんし、精神的な疾患については、人によりいろいろなので決め付けられませんから。 http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm#teigi

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、すみません。 御意見ありがとうございました! 彼に聞いてみたところ、彼は今まで一度も友達に彼女を紹介したことがないそうです。 >若ければ早々、紹介したりってないこともあります。結婚すると決めてから紹介する人もいますし。なので、あまり深読みしすぎない方がいいです。 彼はこのタイプかもしれません。 彼も23歳です。 私は何事も深読みするくせがあるので、気をつけようと改めて思いました。 URL貼って下さってありがとうございました! 医師からは、どの人格障害かは今の所明確な判断はできないと言われました。 >、自分自身がどういった傾向にあるのかを理解して、認識していけば上手にやっていけますので。 そうですね☆ありがとうございます☆ 自分と上手につきあっていける自分を作れるように、前向きにいきます☆

• yoropian
回答No.8

こんにちわ。 自分が躁鬱病や人格障害であることに甘えず生きていこうと必死でした。>> 素敵な方ですね~逆境を跳ね返そうと努力される気持ちは凄いことだと思います。もっと自分に自信を持っていいと思いますよ。 会社から逃亡したのはもうしょうがないので,反省して前を向いて新しいことに挑戦していきましょう! 会社の先輩のようにかわいい彼女を見せびらかせたいですよね。 そしたら別れたいにつながるのでしょうか?>> 見せびらかせたいかは人によって違うと思います。気になるのなら彼に直接今まで友達に彼女を紹介したことがあるか聞いて見ましょう。 別れには繋がらないと思いますよ。というか,会社から逃亡したことについて彼はなんて言ってるのでしょうか?その対応によって彼の気持ちが分かると思うのですが。彼と同じ会社なら残念ながら会社の先輩には紹介出来ないと思います。。 私はお互いに紹介し合って、自分は彼の彼女なんだという証拠がほしいのですが、 私たちはそんな風にはなれないのでしょうか?>> あなただから紹介できないとは限りません。 それと彼女だという証拠が欲しいという考えは改めた方がいいと思います。相手にそんな事を望んでいるとつらくないですか? それよりあなたがもっと元気で素敵な女性になれる努力をした方がいいと思いますよ。あなたが今情緒不安定で大変なときに人に紹介しようともし彼が考えるんだったらそっちの方がおかしいと思います。 彼の力を借りながら立ち直る努力をしてください。 あなたには彼が好きになる素敵な部分も持っているのと思うので頑張ってくださいね☆

質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありません。 御意見ありがとうございました! 彼に聞いてみたところ、彼は今まで一度も家族や友達に彼女を紹介したことがないそうです。 質問には書き忘れてしまったのですが、私と彼は同じ会社でした。 なので彼も会社がいかにずさんかは知っています。 私が会社から逃亡したことについては、いたしかたないことだと思ったそうです。 過去会社では何人もの人が逃亡したそうですし… >それと彼女だという証拠が欲しいという考えは改めた方がいいと思います。相手にそんな事を望んでいるとつらくないですか? 私は今までずっと証拠が欲しくてしかたなかったです。 今でも彼と一緒にいて、証拠が欲しくなります。 でもそんな時ふと、yoropianさんの言葉が頭に浮かびます。 これから他の恋愛をしても、私はyoropianさんの言葉を大切にすると思います。 私にとって大切な言葉になりました。ありがとうございます☆ >それよりあなたがもっと元気で素敵な女性になれる努力をした方がいいと思いますよ。 そうですね☆未来はこれから自分で決められますし、明るくいきます!

• lazybee
回答No.7

精神病でも甘えたくないと思ってやってらっしゃるという姿勢が 好感を持ちました(精神病だといって甘えている人(私の主観で すが・・・)を見ているので)。でも無理せずいてくださいね。 さて本題ですが、会社から逃亡した彼女だから紹介できないとい うのはないと思います。ただ、彼氏さんが、彼女ができても紹介 するタイプではないだけではないでしょうか。現に私の付き合っ た人もそうでした。 ただ、そういうタイプの方でも、「私を紹介して」と言えば、断 ることはないとは思います。No.1さんもおっしゃられている通り、 一度、自分の気持ちを話されてみてはいかがでしょうか。お互い の考えもわかっていいと思いますよ。自分の思ってることって、 言わなきゃ伝わらないですしね。 aaa22さんが幸せになれますように。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御意見ありがとうございます! 彼に聞いてみたのですが、彼は彼女を紹介しない主義だそうです! 「私を紹介して」とはいえませんでしたが…笑 >自分の思ってることって、言わなきゃ伝わらないですしね。 本当そうですよね!当たり前のことなのに、今までできませんでした。 これからは勝手に決め付けずに話し合うようにします! 私もlazybeeさんの幸せを祈っています☆

• nina47
回答No.6

精神病であることと、会社を無断退社したことは関係ないと思います。 私が彼氏なら、紹介云々の前に、会社を無断退社するというあまりもの常識のなさにがっかりします。 あなたが会社にいようがやめようが、内緒の社内恋愛だったのなら、そういう場で 紹介してもらう機会はなかったんでしょうから、関係ないと思います。 誰かに紹介されたから「彼の彼女」という証拠というのはあまりにも単純すぎませんか? 誰かに紹介されなければ安心できないというのは、彼を信用してないんでしょうね。 もっと彼と接している時間、彼の態度や反応で愛情ってわかるものじゃないんですか? 誰かに紹介できない=別れとなる意味がよくわかりません。 もし、あなたが会社を無断退職したことであなたの彼氏が誰かに紹介できない状況だったとしても、 それはあなたが招いたことです。自業自得としかいいようがありません。 16時間残業ということは、24時間勤務ということでしょうか? 完全な労働基準法違反ですし、あなたが無断退社する前にもっとどこかに相談するなり 会社に直訴するなりできたはずです。 自分が一番楽な方法を選んで、会社に迷惑をかけたということを今一度考えるべきでは? でも、もし結婚となると、彼の心にかなりの障害にはなるでしょう。 当然、上司や同僚が結婚式に参加しますから、相手があなたとなれば、 彼の会社での立場が・・・ということは考えるでしょうし。 そうなったときに、結婚に発展できるかどうかは彼の判断です。 私なら、それでも結婚したいくらいの人なら海外で家族だけで結婚式をするとかで 会社の人には会わせないようにしてでもしますが…いつまでも隠し通すわけには行かないですしね。 かなり彼の気持ちの上での負担にはなることは間違いないです。 彼氏彼女を誰かに紹介して「彼女なんだ~」という安心感なんていうのはまったく無意味な話だと思いますが いざ、この先を考えたとき、あなたのした行動はあなただけでなく彼にものしかかります。 「病気だから」なんでも許されるわけではありません。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 御意見ありがとうございました! 彼に『逃亡したことで別れようと思ったかどうか』を聞いてみました。 彼はいたしかたないことだし、辞めて正解と思ったそうです。 (書き忘れていたのですが、私と彼は同じ会社でした。) 会社では逃亡する人はそうめずらしくないそうで、 うつ病になる人もめずらしくない、 完全なブラック企業です。 私は恋愛マニュアル系の本を読みすぎていたようです・・・ その手の本に『友人や会社の同僚に紹介しない男は嘘をついている』とか、 『男は彼女をみせたがるもの』とよく書かれています。 現に私のまわりのカップルは、お互い紹介しあっていますし・・・ だから紹介してもらえない私は一体…と不安でした。 彼に聞いてみたところ、彼は彼女を紹介しない主義なだけなそうです。 >16時間残業ということは、24時間勤務ということでしょうか? 完全な労働基準法違反ですし、あなたが無断退社する前にもっとどこかに相談するなり 会社に直訴するなりできたはずです。 16時間労働の間違いでした、すみません。 その時はうつ状態で、そんなまともな対処もできなかったのです。 彼との結婚は考えていません。 私たちは二人とも独身主義です。 >彼氏彼女を誰かに紹介して「彼女なんだ~」という安心感なんていうのはまったく無意味な話だと思いますが 本当にその通りだと、彼と話してみて初めてわかりました。ありがとうございました。

• kibeuri
回答No.5

とても真面目な方なんだなと思いました。 「病気に甘えたくない」という気持ちは立派だと思いますが そのためにも病院に行き、きちんと治療した方がいいのではないでしょうか? 人生いつまで生きられるかなんて分からないですよ。 仕事が逃げ出したくなるくらいの辛さなら無理して勤めることないです。 他の仕事に移ってそこでまた頑張ればいいと思います。 しんどかったら「しばらく休養~!!」でいいですよ。 彼氏が誰にも紹介してくれない? う~ん。良く分からないですけどあまりそういうのが好きでない人もいるのでは? ちなみにわたし達夫婦は同棲7年、結婚7年ですが 友達が1人家に遊びに来てくれたことはありますが 同棲中も結婚後も誰にも紹介なんてしてもらったことないですよ。 それどころかいまだに親戚にも紹介してもらってません。 でもとても幸せですし、そんなことはこだわる必要全くないと思っています。 もし彼が「先輩の彼女達は可愛いけど、うちのは会社から逃亡した彼女だし」 と紹介できないのだとしても それは仕方ないし、別にそれで2人が仲良く付き合っていられるのだったら問題ないんじゃないでしょうか。 お互いの友人や知人に紹介しあわないと2人が付き合ってる証拠がないのですか? 紹介しあうことだけが2人が付き合ってる証拠なのですか? お互いの気持ちを伝え合って信頼し合えれば それで十分だとわたしは思うのですけどどうでしょう? それでもやっぱり誰かに紹介してもらいたい。自分のことが恥ずかしいんじゃないかと不安なら 彼にそのことを話してみたらいいと思います。 このことだけじゃなくて、今後も思うことがあればちゃんと彼と話をしなくては 何も解決することはないですよ。 彼はきっとあなたを安心させる答えをくれると思います。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 御意見ありがとうございます! >そのためにも病院に行き、きちんと治療した方がいいのではないでしょうか? 医師からはうつに関しては休んで下さいと言われました。 躁鬱病と人格障害に関しては、私の場合薬でなおるものではないと言われました。 彼に勇気を出して聞いてみたのですが、 彼は過去一度も彼女を紹介したことはないそうです! 私は恋愛マニュアル系の本を読みすぎていたようです・・・ その手の本に『友人や会社の同僚に紹介しない男は嘘をついている』とか、 『男は彼女をみせたがるもの』とよく書かれています。 現に私のまわりのカップルは、お互い紹介しあっていますし・・・ だから紹介してもらえない私は一体…と不安でした。 >お互いの気持ちを伝え合って信頼し合えれば それで十分だとわたしは思うのですけどどうでしょう? そうですね、kibeuriさんの意見は正しいです。 私は本当に子どもっぽいと反省しました。 >このことだけじゃなくて、今後も思うことがあればちゃんと彼と話をしなくては何も解決することはないですよ。 本当に今までは自分で勝手に考えて思いつめていました。 これからは彼の意見を聞いてみようと思います。ありがとうございます。 kibeuriさんはとてもいい男性と巡り合えたんですね☆ 素敵です☆☆