• 締切済み

カテ間違ってたらすみません、、

カテ間違ってたらすみません、、 自分は人格障害なのでしょうか;; いろいろとネットで調べていくうちに自分はまさか人格障害じゃないかって思うようになってきました。。 妄想性人格障害の診断基準にすべて当てはまってしまいました。 自分はこれが自分の性格なんだってずっと思ってきましたがショックです。 また自分の性格を否定さてたみたいで悲しいです。(この性格が良いとは思ってませんが。。。 信じたくないけど、サイトに書いてある行動や動作が自分とそっくりでした。 自分で言うのもあれなんですが妄想がひどいです。。 病院に行って治せるものなのでしょうか・・・・? もし治ったとしたら、性格が自分じゃなくなるような気がして怖いです。 これからどうすれば良いかわかんないです。。。 気にしなきゃいいんですかね。。。>< 宜しければアドバイスくれるとうれしいです。

みんなの回答

• uekido
回答No.1

どんな障害も、本人や周囲が困った時点で障害として認識されるのです。 困っていれば治療すれば良いというだけなのですけど…、 しかし、文章を見る限り、質問者様がそんなに病的に思えないんですが。 以下を読んでみてください。 http://d.hatena.ne.jp/smapg/20081231 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_04.htm 本当に障害と言える人は、反省する事すらできないようですよ。 この回答でさえも、何かの陰謀ではないかとか疑うでしょうね。そもそも相談もできないみたいです。 質問者様は、「疑り深い」とか、そんな事で「まさか…?」と思っていませんか。 程度の問題で、誰にだって疑い深かったりプライドが高い側面というのはありますし、社会生活が営めて誰も困っていないなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 ただ質問者様が「こんな自分を変えてみたい」と思われるなら、手段はあると思います。 たいていは、性格というのは、変わらざるを得ない出来事を経て変わって行く事が多いものですが、 あえて「性格を変えて行こう」と思うのも向上心ではありましょう。 それと、性格が変わったからと言って自分がなくなる事はありません。 あなたの魂というか、あなたという命はひとつですから、変わる事はおそれる必要がありません。 子供の頃からぜんぜん性格が変わっていない人なんているでしょうか? いたら成長してないというだけではないでしょうか? 人は変わって行くものです。周囲の状況にも左右されるのが当然です。 質問者様のより良い人生をお祈りしています。