• 締切済み

カテ間違ってたらすみません、、

カテ間違ってたらすみません、、 自分は人格障害なのでしょうか;; いろいろとネットで調べていくうちに自分はまさか人格障害じゃないかって思うようになってきました。。 妄想性人格障害の診断基準にすべて当てはまってしまいました。 自分はこれが自分の性格なんだってずっと思ってきましたがショックです。 また自分の性格を否定さてたみたいで悲しいです。(この性格が良いとは思ってませんが。。。 信じたくないけど、サイトに書いてある行動や動作が自分とそっくりでした。 自分で言うのもあれなんですが妄想がひどいです。。 病院に行って治せるものなのでしょうか・・・・? もし治ったとしたら、性格が自分じゃなくなるような気がして怖いです。 これからどうすれば良いかわかんないです。。。 気にしなきゃいいんですかね。。。>< 宜しければアドバイスくれるとうれしいです。

みんなの回答

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.1

どんな障害も、本人や周囲が困った時点で障害として認識されるのです。 困っていれば治療すれば良いというだけなのですけど…、 しかし、文章を見る限り、質問者様がそんなに病的に思えないんですが。 以下を読んでみてください。 http://d.hatena.ne.jp/smapg/20081231 http://www.fuanclinic.com/byouki/a_04.htm 本当に障害と言える人は、反省する事すらできないようですよ。 この回答でさえも、何かの陰謀ではないかとか疑うでしょうね。そもそも相談もできないみたいです。 質問者様は、「疑り深い」とか、そんな事で「まさか…?」と思っていませんか。 程度の問題で、誰にだって疑い深かったりプライドが高い側面というのはありますし、社会生活が営めて誰も困っていないなら大丈夫なんじゃないでしょうか。 ただ質問者様が「こんな自分を変えてみたい」と思われるなら、手段はあると思います。 たいていは、性格というのは、変わらざるを得ない出来事を経て変わって行く事が多いものですが、 あえて「性格を変えて行こう」と思うのも向上心ではありましょう。 それと、性格が変わったからと言って自分がなくなる事はありません。 あなたの魂というか、あなたという命はひとつですから、変わる事はおそれる必要がありません。 子供の頃からぜんぜん性格が変わっていない人なんているでしょうか? いたら成長してないというだけではないでしょうか? 人は変わって行くものです。周囲の状況にも左右されるのが当然です。 質問者様のより良い人生をお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妄想性人格障害について(夫を人格障害だと認めさせ治療を受けさせたい)

    妄想性人格障害の治療について教えてください。 主人は私や家族に対してはとても優しく全く問題がないのですが、他人に対して非常に猜疑心が強く、私から見れば問題ない発言や行動を悪意があるようにとり、恨みを持ち、人付き合いが非常に苦痛になっています。最初は性格かと思っていたのですが、最近、「妄想性人格障害」というものを知り、診断基準を見てみたのですが、診断基準7つのうち6個までが当てはまります。唯一「配偶者や性的パートナーの貞節に対して、くり返し道理に合わない疑念をもつ」というこの部分だけは当てはまりません。これは妄想性人格障害だと判断していいのでしょうか?以前あまりにも被害妄想が激しいので病院へ連れて行こうとしたのですが、本人は全く認めません。「なぜ自分の事をわかってくれないのか?精神病だというのか?」という感じで病気だと認めさせることが困難な状況です。人間関係で苦しんでいるのを見ていると本当にかわいそうでなんとかしてあげたいのです。知り合った人の殆どを恨んだりしています。家族だけには優しくいい夫なのです。どうかうまく治療できる方法があればお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 妄想性人格障害? 私の考えすぎ?

    タイトル通りです。 私は、他人に否定的なことを言われると、すごく腹が立ちます。 なんで、否定するの!? と思ってしまいます。 次に、疑い深いです。家族でさえ疑ってしまいます。 睡眠薬をわかりやすく言うために「よく眠れる薬」とお母さんが言ったのですが、 もしかして毒? と考えてしまったことが最近ありました。 あと、背後に誰かが立っているのが落ち着きません。 もしかして、危害を加えられるのでは? と想像してしまいます。 人格障害の診断で、妄想性人格障害にたくさん当てはまりました。 怖いです。 こうなってしまった理由はなんとなく自分でもわかっています。 これは妄想性人格障害なのでしょうか? 教えてください。

  • 妄想性人格障害の症状のため妻が離婚をせまります

    妄想性人格障害の主な症状は嫉妬妄想と被害妄想ですが、妻は私に愛人がいると信じこんでおりそのため自分に暴力を振るう、或いは愛人と共謀して様々な嫌がらせをして自分を家から追い出そうとしている、という妄想をいだき、そんな夫とは到底一緒に暮らせないと離婚をせまっています。私が妄想を否定すると興奮して暴れますのでとうとう別居してしまいました。すると愛人がいるから別居したんだと益々妄想に確信をもつようになり、これらの妄想を理由に離婚原因が私にあると主張しています。私は妄想によって悪者にされるのはたまりませんのでそんな妄想で離婚はできないと反論していますが、妻の妄想は強く固定化しており、自分の言っていることは全て事実だと言い張ります。そしてどうしても離婚に応じないなら調停にもっていくと言い出しました。そうなれば私は妻の主張が全て妄想に基づくものであることを申し述べ、私に離婚の原因がないことを主張するつもりですが、調停委員はどのような判断をするでしょうか。因みに妻には自分が妄想性人格障害であるという認識は全くありませんので自分の主張が真実であると言い張ると思います。尚、妻がこの障害であるという医師の診断結果は保健所を通じて確認されています。また、妻の妄想が調停委員に認められたとしても、原因はともかく夫婦関係が破綻していると看做されて離婚すべきという判断になるのでしょうか。

  • 人格障害等はどこで診断されるのですか

    こんにちは。 自己愛性人格障害、境界性人格障害、妄想性人格障害等は、 どこで診断されるものなのでしょうか。 民間のメンタルクリニック等でもされるものなのでしょうか? 今まで心療内科やカウンセリングの経験はありますが、 診断をされたことがありません。(自分ではそういう傾向があるんじゃないかと思っています) よろしくお願いします。

  • 解離性障害と境界性人格障害のちがいは?

    統合失調症 解離症状 心因反応 の診断をうけています。 統合失調にかんしては 幻聴妄想、思考奪取 、妄想気分があります。 ただ、解離症状については 自分は境界性人格障害なのではないか? と疑ってしまう部分もたくさんあります。 主治医からも、「わかってほしいきもちがつよいよね」とかいわれます。 別人格のようなものもありますが、それも正直自分が演じているのか何なのかわかりません。 主治医からは、「あなたのなかのあたまのスキマにそれができて・・・」とか「自分の一部では耐えきれないものがあって・・・」などといわれますが、私は人格交代時の記憶もあるし、出てきた人格のなまえを名乗ることもあります。まぁ、名乗らないときや、統合失調の症状がでているとき、やったおぼえのないことを責められることもまれにありますが、私は境界性人格障害なのではないかとおもうのです。人格障害は、病院関係者にとって迷惑だという話もきいたので、私にはそのような診断をせずに放っておかれているのかな、なんて考えてしまいます。 病院変えてもかわらないでしょうか・・・ ちなみにカウンセリングは受けていません、カウンセリングをうけたほうがよいのではないか、という家族の問いに先生は「話をして疲れる場合もありますから・・・」と断っていたそうです。 もう私は人生おわりでしょうか。

  • 病名

    身近な人を信用できない、疑念が湧いてくる、と言った症状、 これは、何と言う病気ですか? これは病気ですか? 自分はこれで、精神病院に通っています。最初は投合失調症と診断されましたが、何度か転院しているうちに、「人格障害」と診断されたり、「病名はわからない」と言われることが多々ありました。 自分には病識はなく、周囲からすると、その点が病気だ、とされているようですが、病識がない人すべてが精神病だとすると、世の中のほとんどの人が精神病なような気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに自分的には、多重人格ではないか、と思うこともあります。 その時々によって、全く違う人格が出てきます。 子供の人格だったり、しゃべることのできない知能障害の人格だったり、普通のそこそこの知性のある人格だったり、遊び人のおんなの人格だったり、、、、。 しかし医師には多重人格、という診断をくだされたことは一度もありません。 今の医師には、春か夏ごろから診察を受けていますが、「やや神経過敏なんでしょうね」と言われ、「じぷれきさ」や「でぱけん」などを処方されてきました。 病名というのは、新しい症状が出た場合、誰かが名前をつけないと、病名は生まれないですよね? 自分の場合は、国への申請の時、医師は、「投合失調症」とおそらく記入してくださったと思うのですが、 その際、妄想がある、と言うことにしておきましょう、と、会って間もなかったので、そういうことになりましたが、 自分では、自分の考えていることが、さほど病的な妄想である、とは思うことは許しがたく、世間一般、ごく普通の人間が抱く程度の妄想だと思っています。 それなのに、両親に病気扱いされ、病院に入れられたことで、被害者意識が生まれ、その状態もまたさらに病気だ、と診断され、強い薬を飲まされ、人間不信に陥り、自分の人生酷いものだな、とつくづく感じ、情けないと思います。 こんな風に感じ、悲しい気持ちで、落ち込んでしまう状態を、鬱状態、と呼びますか? どこからどこまでを、病気、とするか、とても難しいと思うし、判断にも、個人差が出ると思います。 結局は、自分自身が道を切り開かなければならないのかもしれませんね。 読んでくださりありがとうございました。

  • 彼氏が発達、もしくは人格障害?言うべき?

    大学生の女、診断済みADHDです。 同い年の彼氏について質問します。 私の彼氏は周囲からとても嫌われています。 理由はたくさんあります。 暴力的(相手が男子なら全力で殴る、蹴る、物を投げつける。女子なら「ブス」などの言葉の暴力)、どぎついKY発言(不謹慎、差別的な、耳を疑うようなことも色々)、小学生かと思うほど喧嘩っ早い、おもしろくないくせに自分はおもしろいと勘違いし、つまらないことを言っては笑うように空気で周囲に強制(これが繰り返し繰り返し)、自分は強い、かっこいいとでも言いたげな痛い発言。。。 小学校低学年の問題児のようなかんじです。 私にはすごい優しいです。今までの彼女にもとても優しくしてたらしく(周囲談)、どんなに低く扱われても全く逆らうことはなかったようです。彼女の尻にはものすごくしかれる人です。 しかし、上記のような問題行動を注意しても、その場では反省するのですが、すぐに戻ってしまいます。聞けば、生まれながらの性格のようです。 私は自分が発達障害というのもあって(彼には言ってません)、彼の暴走ぶりが単なる性格のせいではなく、何か脳や精神に異常を抱えてのものであるのではないかと思ってしまいます。 彼は幼い頃、発達の遅れがあったと言っていましたし。。 病院に行って検査したほうがいいのではととても思います。 しかし、発達障害なんて言葉を知らない彼に、こんなことをどう告げるべきか。。 というか診断されても治療法ないのだから別に知らなくてもいいことなのかも。。とも思います(私は自分の特性を知ることことができ、診断はかなりプラスになったと思っていますが、彼はどう捉えるのかわかりません)。。 また、もし人格障害なら、精神医療に無縁な普通の人間が、病院に人格に障害があるなんて言われたら大ショックでしょうから、勧めるのも気が引けます(自分から疑って受診するならそんなことないと思いますが、とりあえず行ってみて。。だったらどうなんだろうと) 彼はプライド高い人ですし。 心療内科に行ってみてというべきですか? それなら、どのように勧めるべきですか?

  • 回避性人格障害

    回避性人格障害 今まで、育ちや性格のせいにして、いつか何かキッカケさえあれば自分だってちゃんとした社会人になれるのだと(他力本願のようですが…)思ってました。 が、最近、自分は回避性人格障害であるような気がしています(自己診断です)。 今まで、無駄な時間ばかりを生きてきて、自業自得ですが、それがすごく恐怖で、 まともな人間なら、二十代後半で働かないでいられるはずがないのに、自分が情けなくて、憎いです。 普通の大人なら、こんな状態まで落ちれば、いい加減行動するはずなのに。 あくまでも、逃げようとする自分が信じられません。 そもそも、「回避性人格障害」などという診断名を引っ張りだしてくること自体が甘えなんですよね。 でも、どうにかなるものならどうにかしたい… でも、こんなのは気力の問題で… でも、頼れるものがあるなら頼りたい… でも、なにかに頼って自分の性格をどうにかしようとするのも、自分から逃げていることなんですよね。 もう、頭の中がごちゃごちゃで、どうしたいのか自分でも混乱しています。 長々と、とりとめのない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかアドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 栃木県で

    私は栃木県に住んでいます。私なりには普通だと思っては居ますが周囲の人や私を取り囲む人の話をカウンセリングの方が聞くと私は100%に近い確立で人格障害者だと言われました。病院に行ったら、まず間違いなく付く病名は妄想性人格障害だと言われました。そのカウンセリングは宇都宮市内にあります。あまり私と会話も無く周囲の話ししか聞かずそう診断されて納得が行きません栃木県内で何処か良いカウンセリング受けられるようなところはありませんか?深く研究とかしていて催眠療法とかもやって居るようなところなら、なお良いですね。もし誰が見ても聞いても妄想性人格障害だと言うのなら自覚します。その際の治療もかねて受け入れてくれるような所を知っていたら教えてください 皆にカウンセリングの人が妄想性人格障害だと言ったんだ頭がおかしい普通じゃないと言われてすごく悩んでますお願いします

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。