• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自己愛性人格障害とおぼしき人が職場にいます

この4月より働き始めた者です。 同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。 初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。 (周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。) 前任者と連絡をとることができる状況のため、その先輩のことについてくわしくきくことができました。 前任者によると、その先輩は、自己愛性人格障害といった症状をもつ人のようです。 (知恵袋などで、その障害について調べてみましたところ、その症状はまさに私の先輩に当てはまり、その障害を持つ人と接している人の苦労は、まさに私の苦労と同じでしたので、あながち間違いではないのだと思います。) このような自己愛性人格障害の人が職場にいるとき、周りはどう対応したらいいのでしょうか? 私の場合は、管理職が頼りにならないケースです。 (管理職がなぜ頼りにならないのかというと、管理職が実際使えない人であることと、つきつめれば、会社にとって私たちのポジションは、会社の中で重視されていないポジションだということだと思います) よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5511
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

つい最近似たような状況になった通りがかりの者です。 私の場合は自己愛が人事異動で飛ばされてなんとか被害は少なくすみましたが。 自己愛はどのようにしても、直りません。(反省という脳の中の回路がない) ターゲットになった相手を徹底的に(嘘も当然つきます)潰すまで、攻撃は止みません。 誰かを貶めないといられない人格なのです。 他人に迷惑を掛けるのだから、いっそ精神病院にでも強制入院でもできれば良いのですが・・ 彼らが精神科を受診するのは、逆に追い詰められたとかのときに、うつになるときだけで、精神科医も 人格障害者は治療不能であるため、日本ではそういったものはないとかいって逃げます。 なので手の施しようがない・・ 同僚、上司も自分が直接被害にあってないと 多くの人は傍観者です。 一番いいのは、視界に入らないような状態(物理的に隔離)あなたか、自己愛が所属替になることですが ・・・・ 実際、なかなか難しいです。 自己愛は存在を無視されるのがたまらないのですから、あからさまに無視したり、 自己愛の噂話をするふりなどして自己愛を徹底的に逆に挑発して、手を出させて、刑事事件にでもするしかないですねえ(間違ってもあなたが手を出さないように) 後、自己愛と会話するときは必ずボイスレコーダーで録音するとかして 後々キチガイの証拠をストックするとかしといたほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなってすみません。 状況をわかって下さるご回答を頂けて有難いです。 相手は記して頂いた通りの行動で、こちらが精神的にまいりそうです。 他の方のお礼に書かせて頂きましたが、私が別のポジションに移動となり、まあまあ距離を置くことができ、状況は劇的に改善されましたが、彼女はまだこちらに影響を及ぼそうとしてきます。 それを回避するために私はまだ臨戦態勢でおり、精神的に追い詰められているからか余裕がなくなっているようで、私自身が職場で問題児になってしまっているように感じます。 彼女は、他部署の女性たちにも、私の悪口を吹聴しているようです。 幸い、他部署の女性たちは頭の悪い人はいないようで、私が彼女について何も言わなくても、自分について何も弁解しなくても、彼女の正体にもう気付いているようで、私も堂々としていられます。 私には、彼女は病気としか思えません。 あからさまな嘘をどうして堂々と付けるのか・・理解ができません。 傍観者の存在が、結構傷つきますね。 今の私の状況は平穏といえばまあ平穏ですが、衝動的にやめたくなってもおかしくないような精神状態にはあるようです。 皆さまのおかげで、こういう人のことがよくわかり、自分の腹積もりができたので、とても助かりました。 sutarucaさまもきっとしんどい思いをされたことと思います。 ご自愛ください。

関連するQ&A

  • 上司が私より自己愛性人格障害者の方を信じました

    (カテゴリ違いだったらすみません) 自己愛性人格障害者Aと同じ会社で仕事をしている者(女性)です。 入社は私の方が半年ほど後で、私は入社当初よりAから色々と攻撃を受けております。 (Aの性質は「自己愛性人格障害者」であると、私は前任者から教えられ、この病気を知りました。) 見かねた上司の計らいで、入社後1カ月もしないうちに、私は隣の部署に異動となりました。 しかし異動後も、Aは私にちょっかいを出してきます。 Aは最近では、どんどん自分の仕事を減らそうと色々「工夫」をしており、何気ない部分ではあるのですが、不便さを感じている周囲の人も少なくないようです(しかし頭がよく忙しい人が多いので、諦めた方がいいと思っているようです)。 Aは、私を含め数人で回している業務についても、どんどん自分流にしようとしており、それは皆へのサービスの低下につながるものですので、現在の直属の上司に報告しました。 私の上司とAの上司が協議した結果、どうやら私の上司は、私への信を失くした様子です。 Aの上司が私の上司にした説明は、事実とは異なります(私がこの目で事実を見ているので知っています)。しかし私の上司は、そちらの方を信じたようです。 この件については、別の切り口から一応の解決を見たのですが、上司が私への信を失くすと同時に、私も上司への信を失くした気がします。 自分はそこまで上司に信用されてなかった存在なのかと思い知らされ、そして、上司の洞察力のなさを知らされ、二重に苦しいです。 Aが自己愛性人格障害者であると教えられてから、その障害について色々調べ、周囲にどのような影響を及ぼすのか知っていたことではありますが、こういうふうに周囲と離れていくのだなと実感したところです。 上司に責められたりしたわけではないですが、私の心は、静かに深く傷付いたようです。 こういうふうに、自己愛性人格障害者の存在により、自分の気持ちが周囲から離れていくことを経験された方、どのように気持ちを保っていたのか、教えてください。

  • 自己愛性人格障害の人との付き合い方

    自己愛性人格障害と思われるの人との付き合い方について困っています。 私自身、気分障害(軽度のうつ病)を患っていますので、時に対応するのに疲れてしまいます。 その人は職場の先輩で、あと数ヶ月で退職するのでそれまでの我慢ですが、いつも適当に「そうですね」(肯定的な言葉)と言って聞き流しているんですが、自己中心的な言葉や態度に自分の体調が悪くならないかと心配です。 平穏無事に送り出したいのですが、聞き流す以外で何かいい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の方への断り方

    私の関わっているボランティアで支援している女性の相談です。 最初は大人しくて感じのよい女性だと思っていたのですが、次第に人の言動の揚げ足取りをするようになり、小さな批判に対しては逆切れをしますし、攻撃の標的を次々に広げ、メールで複数の人に誹謗中傷する内容を送ってくるようになりました。 これ以上詳しいことは書けませんが、自己愛性人格障害の症状にとてもよく似ています。 支援を断ろうか思うのですが、うまい断り方が無いものかと思案しています。 これだけの情報でアドバイスも難しいかと思いますが、経験談などございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#195970
noname#195970

自己愛?!あ〰、もう最悪だ〰!徹底無視を決め込むしかないです。 当方、精神疾患患者ですが、入院中にいましたね〰。 考えればかわいそうなヒトなんですけども、程度ってもんがあるんで、人格障害なんだったら、会社の人事から本人に精神科に行くように言ってもらうのがいいでしょう。 カウンセリングが必要なんで。 人格障害っていうのは精神疾患じゃないんです、性格が歪んでるんですよ。 だからカウンセリングが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >考えればかわいそうなヒトなんですけども、 >人格障害っていうのは精神疾患じゃないんです、性格が歪んでるんですよ。 このような人を身をもってご存知の方のお話は本当に納得させられますね。 たしかにかわいそうな人なのだと思います。 精神疾患ではなく、性格が歪んでいる、そう捉えるべきのような気もします。 その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) しかしその相手に対する注意はなく・・・(管理職が使えない人です)。なんともやるせない気持ちです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

やはり管理職の人に相談してその人の配置移動なり、何かしらの対応を願うべきですね。 その方が動いてくれないのであれば、私ならその上にかけあいますね。 いきなりそれをすると、管理職の方の面目が潰れますので、最初に話を通しておくことが重要です。 まずは筋を通しておくことです。 仕事に支障をきたしているのだから、その行動は自己都合なことではないので当然なことになると思いますよ。 まぁ その当人と直接話し合って人間関係を作れるのならそれが一番ではありますがね。 そういう行動をとることで、上に目をつけられることになるのかもしれませんが、仕事しやすい環境を作ることが出来る上司がいない会社なんて魅力ないだろうし、そもそも重要視されてない部署であるなら、辞める覚悟でそういう行動とってもいいように思いますがね。 逆にその行動であなたが認められる人間になるかもですよ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) ご回答の内容のとおりに、直属の上司よりもさらに上に、話を通したくなりました。 でも、そのような決断がなかなかできない性格なもので、できませんでした。 もし今後も状況が改善されませんでしたら、その方法も考えてみようと思います。 その場合は、直属の上司に、「あなたよりもさらに上に、直接かけあわさせて頂きます」と伝えることが、やりかたとして、良いのでしょうか? (いままでそのようなことをやったことがないので、わからないのですが) 「業務に支障が出ているので、仕方なく(序列を飛び越え)直談判する」という形にできればいいのでしょうか? 使えない管理職の下で働くことがこんなに辛いとは思いませんでした。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.4

三十六計逃げるにしかず、です。 先ずは、配置換えを申し出ること。 罵倒されようとなにされようと、とにかく「無視」を決め込むこと。 場合によっては目の前で「耳栓」をしてしまうという行為にでること。 「聞く気が無いのか」と怒鳴られたら、平然と「有りません」という事。 「馬鹿にしているのか!」と言われた時は、静かに「いいえ」と応えること。 それ以外は、無視、無視、無視、です。 まちがっても「あんたの言ってることは聞くに値しない」などと言ってはいけません。 とにかく退避、逃避、避難、逃げることに徹するのがよろしいかと。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) どういうふうに人生を送ってきたら、このような人間ができあがるのか、不思議でなりません。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

よいアドバイスではありませんが、同様な経験をしたものとして・・・ 自己愛の人は、ターゲットを決めていじめをしますので、ターゲットから外れればとりあえず平穏な日々を送れます。 そのかわり、質問者様のかわりにターゲットになった人の悪口(場合によってはいじめへの加担)を聞かされることになりますが。 巧妙なので、周りの人も気がつかなかったり(特に男性は鈍感です)、信じてもらえなかったりします。 もし、周りの人が全員わかっているとすれば、手がないわけではありません。全員がその人への接点を減らし(孤立させるということにもなりますが)、被害者を減らすことはできるでしょう。 うまくいけば、当の本人が退職することだってありえます。 でも、みんながみんな協力してくれるとは限りません。気が小さい人もいますし、極端な平和主義者もいます。考え方は人それぞれですからね。 管理職が頼りにならないのはイタイですね。上司が指導しターゲットが攻撃を受けないように配慮する力がなければ最悪です。 わたしは自己愛との人とのからみでうつ病が悪化しました。 普通の人との対人関係とは違い、自己愛の人からダメージを受けても学ぶことは何もないですし、逆に尽くしても得るものもありません。 一般的に「関わるな」といわれますよね。それだけ、時間が無駄になりますし、こちらの健康まで害するということです。 例えば肉親とか、絶対に見捨てられない関係ならば仕方がないですが、今回は質問者様がメンタル疾患になる前に、早々に離職されることをおすすめしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 経験された方からのご回答、とても参考になりました。 私の場合のその相手は、巧妙とは言い難い人で、周囲も実はその相手がややこしい人だということに気付いています。 私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があり、それも周知のことなのです。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が今回移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) その相手は1年単位の契約で雇用されており、あと数カ月ではじめての更新時期です。その相手の雇用契約が更新されないことを願うばかりです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

すべては、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。  (孫子の兵法) で、対応できます。 NPDと分かったところで調べを中止して しまわれたのでしょうか。肝心なところで 思考停止してしまわずに、 天使のように大胆に 悪魔のように繊細に  (黒澤明) 対応方法に関する記述を読み込んで、 研究してみませんか。 1つの方法としまして、上手に、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを展開してみることを おススメします。 〈ふろく〉 その人の幼少期からの生育史を詳細に 知ってみませんか。適切な対応方法を 知るには必須です。 特に、その人が抱えている怒りの、 その根源を知ることができると 制御し易くなるでしょう。 質問者さまはパーフェクトなのですね。 それは、実に、素晴らしいことです。 思考停止・思考の節約・思考の吝嗇がなくなれば 質問者さまは、もっと素晴らしくなるでしょう。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 参考とさせていただきます。 その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#179235
noname#179235

自己愛性の人を相手にした場合、正直な話、ポジションを変えない限りどうしようもないでしょう。 おそらく相手を事実で責めても、何も理解してもらえないと思います。 そこまで考える余裕すらないのです。 彼らの頭の中には、常に「認めてほしい」これしか考えていません。 だから最悪、その人を心療内科などへ入院させてしまうしか、方法がありません。 否定しても、褒めても、うまく人間関係は築けないのです。 まずそこに、本人が気づいていません。 自分が何をされれば怒るかとか、どうすれば相手が喜ぶのかも、考えられないのです。 それほど、相手の心を読めません。 一言で言うなら「手に負えない、治せる見込みがほぼない人たち」です。 申し訳ありませんが、残念ながらこちらでアドバイスをされようと、改善される見込みは1パーセントもございません。 早くその上司が退職される事を祈っています。 お体を大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容に、とても納得しました。 その相手は、私の前任者にも、私に対するのと同じような態度だった過去があります。 その点も考慮され、上司の計らいで、その相手とは距離をおいて仕事ができるポジションに私が移動となりました(ポジション自体も、私にとっては、よりよいもので、よかったと思っています) しかし、このような人も世の中にはいるのですね・・ 私はまだその相手に接してまだひとつき経っていないため、その相手をよく知っているとは言えないと思いますが、回答者さまのご回答は、その相手のメンタルを的確に言い表していると感じました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼は不良の自己愛性人格障害?

    昔、通信制高校時代で出会った元友人が、もしや自己愛性人格障害かも、と思うのです。 例えば彼、スポーツを観るのが嫌いらしく、理由を聞くと 「例えばプロ野球なら、今俺だったらもっと上手く打てるのにとか、俺だったらもっと上手く投げるのにと思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えてきて見る気せん。」 と言ってて、自分が世の中で一番スポーツが上手いと思っているらしく、また音楽や芸術でも、常に「自分の方が上手い。」と思ってしまうそうです。 その為か、学校の先生や店の従業員にもタメ口で命令口調で喋ったり、態度がでかくて偉そうにしている事が多かったです。 ただ不良の先輩とかには、少し不自然でしたが、敬語を使ったり相手を褒めたりもしてました。 また好きなアイドルのイベントへ行っては、生写真やグッズを周囲に見せては「見ろよ俺の女だぞ。」とか言って周りに自慢してました。 また彼は軍事好きで、日本軍や右翼団体の様な「強さを誇示する物」に憧れてて、ケータイで軍歌を流すなど、なりきったりマネをするのが好きでした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118690357 自分は政治家になって、日本が戦争出来る国にしたいみたいな事は度々言ってました。 普段から政治にも興味を持ってるそうですが、ただ実際には、右翼団体に入る訳でも無く、自衛隊に入る訳でも無く、現在は無職で毎日パチンコしているそうです。 他にも仕事が忙しい知人からパチンコの金を借りようとするなど、自己中心的な所があります。 最初あった頃は、僕の話を聞いてくれたり、気を使って話してくれたりしてましたが、仲良くなる程、自分の話や自慢話が多くなり、話の内容に少しでも注意や批判しただけで、キレて暴言も吐く様になり、正直言って、初対面の頃と変わってしまいました。 自分は特別で完璧な人間だと思い込んでる様ですが、彼今まで教科書読んで勉強した事無く、九九も言えず、小さい頃から先生や親に怒られてばかりだったそうです。 自信を持つ事は良いですが、周囲に自分を大きく見せたいのか、非現実的で出来もしない事ぶっ飛んだ事平気で口にしたりと虚言も多く、逆に等身大の自分を受け入れ様としなかったです。 怒られてばかりの子供だった人が、この彼の様に自分が特別で完璧な人間だと思い込める事が不思議でなりません。 僕自身以前アスペルガー症候群と診断され、それ以降発達障害や人格障害についての本をよく読むのですが、その中に「自己愛性人格障害」って言うのがあり、診断基準や症状も大半彼の言動と当てはまりました。 ただ彼は不良でしたし、先輩や他の女子には気に入られようとしたりと、常に尊大で傲慢では無かったのですが、彼の様な不良でも「自己愛性人格障害」の可能性あるのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の治し方

    私は自分の性格でとても嫌なところがあるのですが、自己愛性人格障害の特徴によくあてはまっており、人格障害である、もしくはその傾向があるようです。 この症状にあてはまる人は、年々症状が悪化すると最近知り、とてもショックを受けました。20代後半ですが、確かに最近他人に嫉妬してしまったり、自分が尊敬するタイプではない人が目立つことを快く思わなかったり、異様に褒められたいと思っているなど、自分の性格の嫌なところが目立ち、うんざりしています。 今はなんとか自分の中に押さえ込んでいますが、あと5年、10年もしたらとても嫌な人になってしまいそうで今から恐ろしいです。少しでも治せるのなら本当に治したいと思っています。カウンセリングや心療内科などに通えたらいいのですが、今は貯金をしなければならず、通うことは難しいです。自助努力で少しでも改善できないか、方法もしくは意識の持ち方などご存知の方おられましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 ちなみになのですが… 私は3歳位の頃から、母が精神的にふさぎがちでほとんど笑顔がない環境で育ちました。小学生時代は良い子となるように気をつけ、物心ついた中学・高校の頃からはどうにか家庭環境を良くしたい一心で母を毎日褒め、励まし続けて過ごしてきました。幸いなことに、毎日明るい言葉をかけていたことが効果あったようで、母は現在はとても明るくなり、今では充実した日々を過ごしています。母は純粋で悪い人ではないのですが、プライドが高いところがあり、人付き合いがとても苦手な人でした。私も人付き合いがやはりとても苦手となり、友人との関係構築に苦労しました。人付き合いや他人への思いやりの持ち方は色んな本や他の人の実際のやり取りから必死に学び、家に帰ったら母を褒め続け(親子が逆転しているような感覚がずっとありました)、安心できる感覚を幼少期、思春期に持つことができませんでした。私はもう結婚もしていますし仕事もしていますので、親からは独立していますが、これからも母を幸せにしてあげたいと思っていますが、時折猛烈に幼少期・思春期にずっと不安なまま過ごしてきたための、自分の性格や対人関係の問題に今だに対処していかなければいけないことに辛くなります。異様に褒められたいと思っている性格を克服し、のんびり色んな人に優しく、毎日平和に過ごしたいです。

  • 私の姉が自己愛性人格障害です。

    私は3人姉妹の末っ子です。一番上の姉の性格が異常な為、調べたところ自己愛性人格障害だと確信しました。本人にはもちろん自覚症状などありません。周りの人から嫌われ、本人曰く、一生孤立して生きていくそうです。そんな姉と10年程疎遠の時期もありましたが、還暦を迎えた姉がこのまま、ほんとの幸せを味わう事なく年老いていく事がかわいそうで、仕方がありません。又親戚一同は、振り回されて疲れ果てています。どなたか善きアドバイス、改善策がありましたら教えてください。

  • 自己愛性人格障害?

    こんにちは。 私は二年ほど前、付き合っていた彼女にデートDV主にモラハラを行い別れました。 そのことがずっと気がかりでいました。 なぜ、あの時に彼女のために何とかしてあげられなかったのか。 なので、自分のことについて調べました。 するとつい最近、自己愛性人格障害というものに出会いました。 相手を見下し、自分を優位に立たせることで自分の存在価値や劣等感などを本能的に隠している。っという私の解釈ですがそのようなことが書いてありました。 最初、読んだときは「ナルシストみたいなやつでしょ、ありえんわ」と気にもとめませんでしたが何だか引っかかる気がしたのでいくつものサイトや被害者の方のブログなどを転々としてある程度、調べました。 そうすると、自分と一致する部分が多いなっと思いました。 父が同じくモラハラ男で母は俺が生まれてからずっと苦しんでいます。 私も幼少期から否定され殴られ育ってきて、このような大人にだけはなってはいけないと思っていましたが 蛙の子は蛙で、同じくDVを行ってしまいました。 普段、人と口論した際など論破することがとても好きで理詰めをよくしてしまいます。 カウンセラーの先生に相談した際も、「あー、この人は心の中で引いてるんだろうなぁ。こうは言っても加害者と話したことないんじゃね?」っと余計なことを考えてしまいます。 他人の幸せを素直に喜べず上辺だけで心の中ではくっそつまんないと思っています。他人の不幸は蜜の味です。 元カノのことも見下していました。しかし彼女は私とは正反対の人間で、頭もよく私の何倍も人気者で私よりも裕福でっと正直、嫉妬していた部分もあるとおもいます。劣等感と敗北感があったというのもあるとおもいます。 バイト先では仕事がトロい人に強くあたっていた時期がありました。 自分であんなことしてもダメだよな、と止めました。 人と会話する際、自慢話をするのが好きです。人から凄いとか面白いとかさすがとか言われるのがとっても嬉しくてすぐに舞い上がります。しかし、先生や親から失敗を指摘されたりすると異常なほど脆く泣いてしまうこともあります。 ただ、自分でもこんな障害だとは思えないというか信じたくありません。 なぜなら、巷では治せないという意見が大半だからです。 しかし、自覚があることばかりです。 わからないとは思いますが、以上のことから自己愛性人格障害ということが分かりますか? 次に自己愛性人格障害は治癒することが出来ますか?

  • 自己愛性人格障害の人との付き合い方

    自己愛性人格障害の人との付き合い方 今付き合っている彼(30歳)が自己愛性人格障害の傾向が見受けられます。 一応社会生活に支障はきたしていないので、‘障害’ではないと思いますが、 本を読んだり、サイトを調べたりすると、すべてに当てはまるとは言いませんが、かなり当てはまります。 もちろん本人にその自覚はいっさいないです。 私自身が、非定型うつ病で、境界性人格障害や自閉スペクトラムの特徴も持っていたり、 病歴もけっこう長いので(安定期がほとんどですが)、精神疾患の知識は普通の人以上にあります。 病気(障害)とまでは言わなくてもかなり‘病的’な人はなんとなく匂いでわかります。 付き合い初めから、異常なナルシストだな~っとは思っていたのですが、 私が彼の意見を否定すると、絶対に受け入れない。 私の方が弁が立つ上に正論なので、最終的に逆ギレ(で、私が諦める)。 他人に対する態度が尊大・傲慢。高校生のヤンキーが大人になったみたいです。 (おそらく仕事中は普通に仕事してると思いますし、私に対しては基本優しいです。) 嫉妬深い。私が彼以外の人と遊ぶのを嫌がるし、一人でコンサートとか行くのも嫌がります。 他人に共感できない。気持ちを察するとか、相手の気持ちを考えて行動することがヘタ。 (例をあげるとキリがないので省略させて下さい) 以上のようなことが多々ありケンカやどちらかがキレるということばかりです。 私自身もちょっと‘普通’の枠からはみ出ているので、全てが彼のせいだとは思っていません。 ただ、彼の他人に対する傲慢な態度を見るのは嫌だし、 時々、本当に私がいないかのような自分本位の話の進め方をするので、そうゆう時にすごく寂しく、悲しくなります。 その私の気持ちは何度か伝えていますが、 彼にとっては自分を「否定」されているように捉えてしまうので、うまく理解されません。 彼の傲慢な態度を見たくないが為に、できるだけ外出をさけたり、人と接しないところへ行ったり、 行きつけの店ばかりにしてみたりの対処法はしています。 否定もしません。でも、最近は会話も減ったというか、私がスルーして終わってるだけです。 私に共感できないのも、自分本位になってしまうのも、自己愛性の強い人格の為だと思ってスルーしてます。 自分の好きなことは、こっそり一人で楽しもう・・・とか思ったり。 でも、スルーしてるつもりが、やっぱり我慢してるのか、相当ストレスなのかもしれません。 最近お疲れ気味です。 自己愛性人格障害の傾向のある人と、うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか? 本やサイトを見ても、周囲の人の対応方法まではあまり載ってないです。 私自身が、ストレスを溜め込まないように付き合っていくには、どう彼に接すればよいでしょうか? また、彼自身に自己愛性が強い為に周囲とうまくいっていない(私とうまくいっていない)という‘自覚’を持たせるにはどうすればよいでしょうか? 彼は今地元を離れて働いているので、身近に友人はいませんが、 飲み屋で知り合った知人達には嫌われているみたいです。(その中の一人と知り合いなので聞きました) 何か、アドバイスいただけると幸いです。

  • こういう人、職場にいますか?どう対処しますか?

    20代後半男性です。職場の人間関係で困っています。 私は自分の外出の予定など、きちんと管理職レベルの人に伝えて外出しています。 しかし、それが気にいらないのか、 ”仕事中なにやってるの?” ”何で報告しないの?” という感じで、年下の人間が自分のわからないことをしていると気に入らないようなのです。 仕事で私が、その先輩の自分の満足の行かない物を出すと、何かにつけ、 ”お前は人の気持ちがわからない” ”共感性がない” ”そんなのではこれから苦労する” という感じです。 きちんと上司に許可をもらっています、といっても ”じゃあなぜ○○しないの?” という感じで、自分の中の基準を人に押し付けてきます。 私にとっては仕事の本質とは思えないものだし、 管理職の人も私がきちんと許可を取っているので 何も言わないのですが・・・。 ・自分の基準を押し付ける人 ・自分の価値観で後輩を管理したい人 こういう人にはどう対処したらいいのでしょうか・・・? 私が仕事で出す意見に関しても、 ”俺のやり方と違う、何度同じことを言わせるんだ” という感じです。内容云々ではなく体裁の細かい部分で 言われます。 精神的にやみそうです。 会社を辞めたいのですが、転職してまだ3年たっていないし、まだ次の企業が決まっていません。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 職場での疎外感

    職場での疎外感 私は精神科にかかっています。 双極性感情障害です。 就労制限もあり残業は禁止、仕事は50%程度とするとなっています。 最近職場の組織表が更新されました。 私は管理職なのですが一般職の中に記載されていました。 なにが疎外感なのかというと管理職から仲間外れにされたと思った事です。 上司に然り気無く伝えましたが分かったのか分かってないのか。。。 病気を理由に職場の誰からも見られる組織表にまるで格下げかの様に書き込まれるのはどうなのてそょうか? でもあまりそれを強く言うと、お前管理職の仕事してねぇじゃないかと言われそうです。 なんとも言い様の無い疎外感があるのですがどう思いますか?

  • 派遣会社の方に質問です。

    派遣先の先輩のいやがらせにより、適応障害と診断されました。 吐き気、動悸、胃痛、手の震え、不眠などの症状が出て、出社できなくなりました。 更新満了まで勤められそうにありません。 派遣先の状況は、前任者が何人も変わっていることから派遣先の人事や管理職の方もご存知で、人事の方が先輩に指導した後、さらに、先輩の態度がひどくなり、心が折れてしまいました。 更新期間内ではありますが、退職の旨を伝え、病院で診断書も取りました。 このような辞め方をした派遣スタッフは、二度と仕事を紹介したもらえないでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の親との接し方は? (長文)

     以前から異常だとは思っていたのですが、最近ようやく私の父(70代)が「自己愛性人格障害」であると確信しました。とはいえ自己愛性人格障害は他者の言葉など耳を貸さないものであり、現実には病院に連れていく事さえ難しく、治療で歪んだ人格を直すには手遅れに思える高齢でもあります。  更にアルコール依存症と、それに伴う糖尿病・痛風、60代の時の過度の飲酒による心不全の手術でペースメーカーを入れており、「自己愛性人格障害」+「俺は病人なんだから敬え」という無双状態になっています。  父の自己愛性人格障害の深刻さは、親戚には縁を切られ、近所の飲み屋では出入り禁止になり、その界隈のタクシー運転手は乗車拒否すべき人物として知れ渡っており、幾つかの病院では(医者に喧嘩を売った為か)診療拒否されているようです。  母の友人やご近所の方にも失礼無礼な言動をしている為、母の交友関係にも支障をきたし、度々欝症状に陥っています。(年金暮らしという事もあり色々と諦めている様子で哀れであり、しかし父の傲慢さの被害で情緒不安定になって周囲に更なる被害を生むのですが)  私は男三人兄弟の三男坊なのですが、長男次男が早々に家を出た為、微力ながらも両親の面倒を見ている状況です。幾度か就職を邪魔され在宅で薄給を稼ぐのが精一杯、親の末期を看取るまでの人生は捨てる覚悟でした。放置すれば確実に母親が自殺するか刃物沙汰になるからです。自分の親ですから見捨てるわけにもいかないと思っていたのですが…  …さすがは自己愛性人格障害といったところでしょうか、糖尿病や痛風などの病症は単なる酒浸りの不摂生によるもので、ペースメーカーさえ飾り程度の意味しかないようです。病院で処方された薬は「気に入らない」という理由でビニール袋一杯分が捨てられていました。病人だと言うのも人格障害特有の嘘や誇張だったようです。  日常生活でも会話は成立せず罵声と怒声ばかり、、言う事に従っても罵声ばかり、業を煮やして反論すれば屁理屈以下の嘘ばかりで逆ギレし、更に責めれば知らぬ存ぜぬの水掛け論にして「俺は悪くない」の一点張りです。  6月7月のとある朝方に「肌寒いのが気に入らん」と居間のストーブを焚いていた事もあり、いくら人格障害でも季節まで無視して自分を正当化している様子には呆れました。(多分ですが晩酌の酔い覚めで身体が冷えたのでしょう)  なんだか愚痴めいた説明になっていますが、これが日常です。  思い返せば父の定年後からの10年の間、祖母(父の母親)と長男が亡くなったのですが、葬儀の場では早々に酔い潰れて何もせず、遺骨を墓に納める時でさえ「俺は具合が悪いから」と納骨の箸渡しを拒んでいます。親戚の葬儀でも失礼無礼は当たり前で、枚挙に暇がありません。  「自己愛性人格障害」の事を調べるまでは「こういった性格だからしょうがない」「考えようによっては哀れな人だ」と思うようにしてきましたが、冷静に考えれば考えるほど「これは本当に親なのだろうか?」と疑念が湧きます。 -----  これまでは私が間に入らねば父の人格障害の被害は母ばかり被る事になると、カスガイの役割に徹してきましたが、最近では親とは思えない親の為に自分自身の人生を犠牲にする事が馬鹿馬鹿しくもなってきました。  最近も母が父の暴言の為に友人を一人減らしたと嘆いていて、親の年齢を考えると不幸不遇ばかり繰り返しての老後というのも見るに耐えかねるものがあり、父の馬事雑言の矛先が私に向けられたのを良い機会と、数日前から父の言い草を真似した支離滅裂な馬事雑言をぶつける事にしました(笑)。  私も男ですからもっと早くに父の捻じ曲がった根性を叩き直すよう歯向かっていればよかったのですが、何しろ自分の親ですから、生まれた時から「こういうものだ」と思い込まされていたのと、私にもそれなりの情けがあったので、徹底した行動を起こす事が出来ないでいました。数日前から容赦無く歯向かうようにしたのも「冷静に考えたらとても親とは思えない親だ」と気付いたからです。  しかし「自己愛性人格障害」の治療の視点で考えると、同じ事をやり返すというのは正しくない方法のようにも思えます。  私も相応の歳でこんな生活ですから全うな職に付く事も嫁をもらう事も諦めていますし、そこまでの覚悟をして人生を捨てて面倒を見ているのに傲慢になるばかりの父には積年の恨みも増すばかりです。しかし親と思えないような親であっても自分の親ですから一線を超えるような事はできません。他人様に迷惑をかけず会話が通じる程度に人格障害が治れば父の為にもなる事でしょう。  しかし70過ぎの父に対して私がショック療法的に怒鳴り返す事を続ける事で「自分がされて嫌な事は他人にしてはいけない事」と教え込めるとも思えません。また自己愛性人格障害の持つ誇大妄想的な自尊心をへし折ってしまう事で別の症状や結果(欝や自殺など)になる事を望んではいません。  自発的に精神病院に行く事は無いでしょうし、近年は暴力を振るう事も激減しているので(言葉の暴力は激増している)強制的に入院させる事も難しいようです。  私の場合はしばらく徹底的に父に罵声を浴びせて攻撃し、少しでも反省を促せればと思っているのですが、少しでも甘いところを見せれば「やはり自分は悪くなかった」と自己正当化して増長するのは目に見えていますし、過剰に責め過ぎる事も危険でしょうから、なかなか頭の痛い問題です。 -----  長々とした説明になってしまいましたが、質問は以下の2点とします。 ●病気さえ盾に取る高齢者の自己愛性人格障害を身内に持つ場合の、効果ある対処方法はありますか?  他人であれば縁を切れば良いのですが身内だとなかなかそうはいきません。また解決方法も決定的なものは無いようですし、対処できる病院や医者も限られているようでもあります。  私の例に限らず、自己愛性人格障害からの被害を減らす方法や、改善させる方法、アドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。  (個人的には自己愛性性格障害は若年層と高齢者では別の症例では無いかと感じるところがありますので、中高年・高齢者への対処に限定します) ●自己愛性人格障害の身内を持つ人で、どのような被害に遭われていますか?  自己愛性人格障害は人格の問題…つまり他人にとっては「そういう人なんでしょ?」で済まされてしまい、無関係の人には実害が理解されにくい症状だと思います。たとえ人格障害と説明したとしても歪んだ性格を受け入れてもらえる筈もありません。  同じ苦労をなされている方がどれほどいるのかわかりませんが、どのような状況でどのような被害に遭われているのか吐露してくだされば、それが何かの参考になるかもしれません。  他での被害や実情をよく知らないので、愚痴でもなんでもあれば宜しくお願いします。

  • 職場の人員

    職場の事務の女の子の人手が余っており、管理職的には1人辞めさせたいか、他の所へ出させたいみたいです。 私は1番先輩にあたりますが1番会社でうまくいっておらずみんなから嫌われています。 たぶん管理職的には私をどうにかしたいと思っていると思うのですが、たぶん大手の会社なのでクビにすることはできないみたいなんです。 こういう場合って使えない人を辞めさせるように仕向けますか?