• 締切済み

体内に金属がありますが、岩盤浴は使用可ですか?

現在ハタチの♀です。最近はやっている、岩盤浴に興味があります。が、以前岩盤浴に行ったところ、入り口に貼ってある注意書きに、「心臓ペースメーカー、または体内に金属類があるかたはご遠慮下さい。」と書いてあり、恐くなりやめて帰って来ました。というのも、私は以前に心臓手術を受けた事があり、(ペースメーカーではありません。)胸骨を金具で何箇所かとめてあるのです。今後も取る予定はなく、一生入ったままの予定です。 分からないのですが、体内に金具があると、岩盤浴以外にも、遠赤外線にあたってはいけないということでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • toko2007
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私が以前に体内に金属があった時に、温熱治療を受けようとしてカウンセリング時にお断りされました。その後、金属を取り除いてから治療を受けました。 お断りされた理由は、遠赤外線という理由ではなく、電磁波だと先生は言われました。電磁波が増幅されるそうです!その時、岩盤浴も金属をとってから行くように言われました。電磁波も測定して見せて頂きましたよ。電気器具からはやっぱり出てるんですね。

参考URL:
http://www.mu39.com/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cookietan
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

主治医の先生がいっしゃったら確認した方が良いと思います。 金属が入っている状態で岩盤浴をすると内部が火傷の様な状態になると聞いた事があります。 知り合いで骨折しボルトを入れている時に「岩盤浴をして良いか?」と主治医に聞いたら「大丈夫。」と言ったそうですが普通は良くないそうです。その人は看護師で医療知識があるので良かったですが無い人なら危なかったとか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#32551
noname#32551
回答No.1

ガン・痛みなどの治療に使う マイクロ波、温熱治療 などは「禁忌」だそうです。 頭部MRIも要確認

参考URL:
http://www.kenkan.gr.jp/check/mri.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体を体内から温める方法

    はじめまして。 身体の冷えについて困っています。 手足はそうでもないのですが、体内が冷えています。 ストーブにあたったり布団にくるまって、のぼせて気持ち悪くなるぐらいあたたまっても 身体の中が冷えきっていてがたがたするほど寒いというおかしなことになっています。 以前通っていた整体で、遠赤外線の電気マットをお腹にかけてもらったらすっかりあたたまり、身体もスッキリしました。 メーカー名を聞いたのですが「また来てください」といわれて教えてもらえませんでした。 家で電気毛布をお腹にかけてみても、のぼせるばかりで全然あたたまりませんでした。 たとえば遠赤外線の腹巻とかいいかもと思って検索してみたのですが、商品数がおおすぎてどれがいいのか絞れません。。 体内から温める方法ってないでしょうか? これからの季節、暑くても負担なく温められるようなもの。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 犬(ペット)のマイクロチップと心臓ペースメーカー

    68歳女性です。 以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。 そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。 私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。 店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。 ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか? 実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 微量の金属が体内に入った場合

    私はアルミ部品を扱う工場で1年近く働いています。業務内容はアルミ部品の加工なのですが、最近目が急にかゆくなったりします。かゆみは収まるのですが、なぜ急にかゆくなったりするのか不安になる時があります。 それから空気中に目に見えない程の微量の金属が呼吸中に体内に入り、そのまま体内に残ってたまってしまうという話を聞きました。これはほうっておくと深刻な病気になったりするのでしょうか。因みに工場では、作業用のメガネやマスクは着用しません。というより誰も着用しないです。 もしこのような状況に詳しい方がおりましたら、どのように対処したらよいか教えて頂けませんでしょうか。もし気にしすぎでしたらそれにこした事はないのですが。。。 以上ですが、宜しくお願いします。

  • 金属たわしのかけらが体内に

    キッチンでさまざまなものを洗うのに使う金属たわしについて。 使っていると、その内に変形し、本体からちぎれた小さなかけらがきらりと目に止まることがあります。 気付かれずに、そのまま調理されるものにまぎれて、体内に入ってしまった場合のことが心配なのですが、どうなのでしょうか。 実際、おなべの中に発見したことや、研いだお米に紛れ込んでいたこともあったのです。 身体というものは、みごとによく機能するようにできていて、針でさえ、食物繊維にグルグル巻きにされて、無事に排出されると聞いたことはありますが、金属たわしの出回り具合を思うと、実際どうなんだろうと思うのです。 別に新聞や雑誌の家庭欄でもそのようなことに関する注意点は目にしたことがないのですが、時々心配になります。 ひところはやったスクラブ入りの洗顔料も、あのスクラブをよく泡立てないまま使って、それが目に入って目医者さんに通う若者が結構いる(まさか、そういう原因とは知らず、目が痛い・ちくちくする・目が充血してしまったということで)と、聞いたことがあり、そういう話は、マスコミには乗らないんだなあと、思ったこともあるのです。 経験談のある方、病院関係者の方、お医者さんなど、何か教えてくださることがありましたらよろしくお願いします。

  • MRI診断中、体内に金属があると、どう危ないのか。

    この前、MRI診断をしました。 その時、金属を持ち込まないように言われました。 どれくらいまでがよくて、どれくらいまでだと危ないのかが分かりません。 私は以前、金属(鉄が含まれる)で手首を切って怪我をして、 その時の金属片が体内に入っているかもしれないと心配になっています。 今も傷が少し痛むので、入っているかもと思ったら気になります。 鉄は磁力に引きつけられるし。 たとえ入っていたとしてもシャーペンの芯で0.5ミリ四方以下だと思いますが、 それが動いて神経にあたって激痛が走ったらどうしようかと思いました。 今回、股関節を撮影しました。手首は胸の上だったので撮影していません。 でも非常ボタンを持っている手だったので、激痛で押せない時は どうしようかと思いました。 目にも鉄粉が入ったことありです。以前除去してもらったことありです。 採りきれなくて残っているかもしれない細かい粒子はどうなのですか。 今回、股関節だけを撮影したのですが、特になんともなかったです。 でも、今後、頭(目)や手首の撮影があるときは危ないですか。 MRI担当の人に言った方がいいですか。 不思議に思うのはインプラントはなぜいいんですか。 弾丸と変わらない大きさだと思うのですが。 あとすいませんが、人工関節は撮影可ですか。

  • レストランなどにある障害者用の駐車スペース

    以前から疑問に思っています。 レストランとか公共施設などにある障害者用の駐車スペース、 車椅子に乗った人がデザイン化されていますが、 あれは足が不自由な人のためのものなんでしょうか? 一概に障害者といっても、足が不自由な人の他に 盲人・聾唖者・知的障害・ペースメーカー使用者などなど、様々。 でも、上記した中でも盲人以外は一見して障害者なのかどうかは判りませんよね。 足が不自由な人は入口まで歩いていくのが大変だから という理由で設けられているとしたら、 それ以外の障害を持つ人は使用すべきではないんでしょうか? それとも、障害を持つ方なら誰でも使用して構わないんでしょうか? 電車やバスの優先席に心臓疾患を持つ若人が座っていたら、 「席を替われ!」と叱られて口惜しい思いをしたという話を聞きます。 レストランや公共施設の障害者用駐車スペースで、 同様の苦い経験されたことのある方はいらっしゃいますか?

  • 【医学】モデルナアームは金属片が体内に入った金属ア

    【医学】モデルナアームは金属片が体内に入った金属アレルギーが原因だったのでは? 新型コロナウイルスワクチンのモデルナワクチンには注射針を通過する微細な金属片と黒色とピンク色のゴム片が混入して出荷されていた。

  • 金属、長物、可のコスプレ

    金属パーツ、剣など長物使用可コスプレで大きなイベントはどこがありますか?出来ればワンフェスのような制限のゆるい物がいいです。

  • 岩盤浴

    初めて岩盤浴に 行こうかなと思っています★ そこで持ち物って 何を持って行けば いいですか(^o^)? シャンプーとか 下着とか 持ってった方いいですか? よろしくお願いします★

  • 岩盤浴

    岩盤浴って文字どうりrock bath でいいでしょうか?、また遠赤外線を英語でどう言いますか? 教えてください。