• 締切済み

体内に金属がありますが、岩盤浴は使用可ですか?

現在ハタチの♀です。最近はやっている、岩盤浴に興味があります。が、以前岩盤浴に行ったところ、入り口に貼ってある注意書きに、「心臓ペースメーカー、または体内に金属類があるかたはご遠慮下さい。」と書いてあり、恐くなりやめて帰って来ました。というのも、私は以前に心臓手術を受けた事があり、(ペースメーカーではありません。)胸骨を金具で何箇所かとめてあるのです。今後も取る予定はなく、一生入ったままの予定です。 分からないのですが、体内に金具があると、岩盤浴以外にも、遠赤外線にあたってはいけないということでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

• toko2007
回答No.3

私が以前に体内に金属があった時に、温熱治療を受けようとしてカウンセリング時にお断りされました。その後、金属を取り除いてから治療を受けました。 お断りされた理由は、遠赤外線という理由ではなく、電磁波だと先生は言われました。電磁波が増幅されるそうです!その時、岩盤浴も金属をとってから行くように言われました。電磁波も測定して見せて頂きましたよ。電気器具からはやっぱり出てるんですね。

参考URL:
http://www.mu39.com/
  • cookietan
回答No.2

主治医の先生がいっしゃったら確認した方が良いと思います。 金属が入っている状態で岩盤浴をすると内部が火傷の様な状態になると聞いた事があります。 知り合いで骨折しボルトを入れている時に「岩盤浴をして良いか?」と主治医に聞いたら「大丈夫。」と言ったそうですが普通は良くないそうです。その人は看護師で医療知識があるので良かったですが無い人なら危なかったとか・・・?

noname#32551
noname#32551
回答No.1

ガン・痛みなどの治療に使う マイクロ波、温熱治療 などは「禁忌」だそうです。 頭部MRIも要確認

参考URL:
http://www.kenkan.gr.jp/check/mri.htm