-PR-
解決済み

保育士について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298583
  • 閲覧数115
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (26/28)

フリーターだった娘が保育士になりたいと言い出しました。親としては希望をかなえてやりたいのですが、どんな道があるのでしょうか?予算的にもどの位かかるものなのか・・・ピアノなども習ったことはないのですが、ピアノも学校以外でならわなくてはいけないのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (14/41)

2年ほど前に保育士の資格を採った者です。

予算的な事は全然分からず、申し上げることは出来ないのでスミマセンm(. .)m


どんな道というと、学校についてでしょうか?資格を採った後の就職についての事なのでしょうか?

学校についてでしたら。
あまり詳しくはわかりませんが。
2年制大学と4年制大学があるはずです。
また、通信教育でも採る事が出来ます。
保育士の資格だけを採れる所や、幼稚園教諭免許も採れる所、福祉の方の資格も採れる所等、学校によって様々です。

就職についてでしたら。
・保育園
・養護施設、乳児院といった子どもの施設
・学童(両親が共働き等の理由で、学校が終わった後、家に帰っても1人になってしまう子どもが、放課後預けられる場所)
・老人ホーム
等があります。


ピアノの件ですが。
ボク(女デス;)も短大に入るまで、全く習ったことがありませんでした。
入学当時「本当に両手で引けるようになんてなるのかな」と不安になっていたクチです(^^;)
ボクだけじゃなく、『ピアノを全然習った事が無い』『全く引けない』という人案外居ますよ。

ボクは学校の他に習いに行きませんでしたよ。
習いに行っている人もいましたが。

他の学校はどうなのかわかりませんが。
ボクの学校は、学校内にピアノ室が何室かあり、1人で練習出来る部屋がありました。
生徒はその部屋を自由に使えたので、練習したい時は、いつでもその部屋を利用し、練習していました。

また、これも他の学校はどうなのかわかりませんが。
ピアノの授業は、レベルに合わせて、クラス編成がなされて、自分のレベルに合わせて教えて頂けたので。

今でもピアノは苦手ですが;
でも、両手で子ども達が歌う曲は引ける程度になりましたよ。

ですから、学校以外で習う習わないは、本人の意思に任せても良いのではないかな・・・と思うしだいです。


こんなので宜しければ、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
でわ。。。
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

どうもありがとうございました。じぶんでも色々調べているようで、短大を考えているようです。受かればの話ですが・・・
また、解らないことがありましたらよろしくお願いします。
お礼が遅れまして、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-07-08 23:03:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

私はそれほど詳しいわけでも無いし、経験者でもないので、詳しいことは後続の方に解説していただきたい出すが・・・

保育士に名なるには、保育士の資格が必要です。

この資格は、
●短大などの養成期間で単位を取得して無試験で資格取得
●試験一発で資格取得
で取得できます。

試験一発のパターンは、平成元3年3月までに高等学校を卒業していれば、高卒の学歴が受験資格になりますが、それ以降は、短大卒程度の学歴が必要になります。(例外アリ)

娘さんが大学の学歴をお持ちでなければ、いっそのこと、「保育士の資格」と「幼稚園教諭の教員免許」の両方が取得できる短大なんかに入学されるのがよろしいような気がします。

私の以前の勤務先の方(高校の実習助手をしている男性・・工学部卒・高校の教員免許有)は、短大の通信教育で保育士の資格を取得してみようと試みたそうで、ピアノも習ったそうです。(大学以外で)

ところで、一般的に大学の通信課程で単位を取得するのは相当な自己管理が必要ですしキツイです。
親から金を搾り取ってフルタイムの学校生活ができるのであれば、そちらの方がオススメだと思います。
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございました。どうやら親から骨の髄まで搾り取る道を選ぶことになりそうです。まぁ、今まで何をやりたいと訴えられたこともなく今回が最初で最後の出費になるでしょうが、こちらもがんばります。
それにしても、あまりの高額に少々驚いてしまいました。
投稿日時 - 2002-07-08 23:08:20
  • 回答No.3

今、夏の保育士試験に向けて勉強しているところです。
私は幼稚園教諭を目指して児童教育学科のある4年制大学を出ました。
途中、保育士の資格も欲しいと思ったのですが私の学校では取得できず、各県で行われる試験に挑戦しています。

保育士の取得方法はkajiさんの書かれている2つの方法があると思います。
1.短大や大学で資格取得
2.短大以上を出ていらっしゃるなら、各都道府県で行われる試験を受ける

私は2の方なのでこの試験について知っていること書きますね。

保育士は平成15年から国家資格になる予定です。
各都道府県で行われる試験も少しずつ変わってきます。
現在は3年以内に、どの県ででも良いので合わせて全科目合格すれば資格がもらえます。
各県ごとに試験内容も試験日もかなり違います。
難易度や試験日が違うので、1年に何県も試験を受けに行ったりします。

ところが、今年から国家資格に向けてほとんどの都道府県が同じ試験日になりました。
平成16年には全国統一試験になる予定です。
(資格取得が難しくなります。)

試験にはもちろん実技もありますが、今年の試験から言語・絵画・音楽のうち2つを選択できるようになりました。
なので、ピアノが弾けなくても資格は取れます。
ただ、取得後保育所で働くのであれば習ってる方が良いかもしれませんね。

短大や大学に行かれるんでしたら授業だけでも大丈夫だと思いますよ。
習って損はないとは思いますが。
私の友人には大学で初めて鍵盤に触ったっていう人もたくさんいます。
それでもちゃんと幼稚園で働いてます。(^^)

学校の費用はわかんないですが、試験を受けるには参考書を揃えたり、受験費用、宿泊費、交通費くらいですね。
受けるのであれば、各県で講習会も行われています。
私は今年4県受けるんで全部合わせたら30万円くらいかかりそうです。

余談ですが、mamaru3さんの娘さんは保育士の仕事がどんなものなのか知っていらっしゃるのでしょうか?
私も1ヶ月見習いとして保育園で働きましたが、体力的にも精神的にもかなり辛い仕事でした。
実際に働くのは、子どもが好きなだけじゃやっていけない部分もあります。

資格はなくてもアルバイトできる保育園もあると思うので、一度実際に中を見てみるのも良いかもしれませんよ?
お礼コメント
mamaru3

お礼率 92% (26/28)

ありがとうございます。娘にもバイトを勧めたところ保育園が決まりました。
自分の通っていた保育園なので、少しは安心なようです。
現実を見て、少しでもがんばってくれればとおもっています。
投稿日時 - 2002-07-08 23:11:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ