• 締切済み

保育園、幼稚園にいかないで

小学校に入学させた親御さんいらっしゃいますか? 保育園、幼稚園行かなくても普通に小学校生活できますか? あと、保育園、幼稚園以外の施設などに通わせた方いましたら、どんな施設か教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.3

知り合いの子が、保育園も幼稚園も行かず、小学校に行きましたよ! 今じゃ~、お友達も沢山いますし、勉強の方も、特に遅れてる訳では、なさそうですよ。集団行動も、きちんと出来てます。 夏休みの補習も、なかったようですし。逆に、幼稚園に通ってた、違う知り合いの子は、補習があったようです。 幼稚園等に通ってなかったので、逆に集団生活が、楽しいみたいですよ。 休みになると、「学校行きたい」って、ぼやいてるらしいです(笑)

回答No.2

昔は保育園も幼稚園も行かないで、小学校に入学する子はけっこういたようです。 しかし…現在は、違います。保育園も幼稚園も行かないでいきなり小学校という子はおそらく、限りなくゼロに近いと思います。 勉強ということだけを考えれば、別に家にいたって本も読めるようになるし、小学校でひらがなカタカナから教えてくれますから、どうしても無理ということはないでしょう。 でも一番大きいのは、「集団生活の経験」だと思います。 3歳ぐらいから、子どもは他人を意識するようになります。そこで集団生活に入り、先生が話し始めたらそちらに注意を向けて静かに聞かなければならないとか、大勢の子どもがいる中でどうやって自分の気持ちをお友達や先生に伝えたらいいかとか、学んでいくのです。 ほぼ100%の子が、保育園幼稚園で集団のルールを学んでから入学している中で、全く集団生活を経験せずにいきなり入学した子がどうなるか…。 もちろん、長い目で見れば、しばらくしたら追いつくかもしれません。でも、最初のスタート時点でかなりの差があることはわかりますよね。子ども自身がかなり苦労するのは目に見えています。 昔だったら、集団生活のルールが身についていない子がいても、まぁそんなもんだと周りも気にしていなかったでしょうけれど、今の世の中で、学校もそんなにゆるい場所ではありません。先生も、ひとりひとりの子にマンツーマンで対応できるほどの余裕はありません。友達関係も、けっこうシビアです。難しいと思います。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

保育園は働いてるママのお手伝いを する所なので、通わせる、通わせないはないですよね。 就学前に幼稚園、 是非通わせた方がいいです。 就学前準備してくれます! 例えば、カタカナやひらがななど 教えてくれます。共同生活なので 協調性も出て来ます。 親から離れる事も出来る様になります。 小学生から、いきなり大学は無理ですよね、 やはり順序を得ないと・・・。 施設・・・ 何か特別支援が必要なお子様でしたら 園以外にもあります。 子ども相談所とか・・・

関連するQ&A

  • 保育士になりたいです・・・

    今、就職している20歳の者です!        高校を卒業して、就職しましたが、なんか進路を間違った気がして、後悔しています。高校の時には、保育士になりたいと考えてはいたけれど、そんなに深くは考えませんでした。親からは就職のことばかりだったので・・・。でも、保育士にはなりたいと思っているので、とりあえずお金を貯めてから学校のこととか考えようと思ってます。そこで質問なのですが・・・  ★短期間で資格をとるなら、やはり短大がいいのでしょうか?私は、2~3年後(23歳か24歳頃)に学校への入学を考えています。23歳くらいかの入学ってどうですか?             ★専門学校に通ってる人って年齢はバラバラですか?今のところ、専門学校にしようかなぁなんて考えているんですけど(?_?)              ★もし東北の中で、いい学校があれば教えてください(≧v≦)                    ホント、何もわからないので、どんな情報でもいいので教えてください!!          

  • ピアノの弾けない保育士希望

    夜間の保育士の専門学校の入学を希望しています。 保育士の単位について知りたいのですが、ピアノとか音楽が苦手です。 ピアノができないと専門学校は卒業できないのでしょうか? ちなみに、障害者施設の就職が内定していて仕事でピアノを弾くことはないのですが心配です。

  • 保育園に預けたいのですが・・・

    現在2歳になったばかりの子供がいます。経済的に余裕がないので認可保育に申し込みたいと思ってますが、申し込み時期など流れがさっぱりわかりません(=_=)仕事もこれから探そうかと思ってます。自分は両親(自営業&パートフル)と同居なのですが保育料などは変わってくるのでしょうか??母親が、部屋を借りてる状態(間借)にしないと料金が高くなるといっていました(*_*;  親が仕事に就けなく保育園や幼稚園に行かずに小学校に入学してる子とかいるんでしょうか??やっぱり子供にはよくないのですかね・・・? かなり焦ってて困っています(T_T)よろしくお願いします。

  • 保育園選びに困っています

    2歳7か月と10か月の二人のママです。 保育園選びに悩んでいます。 保育園選びをされた方に聞きたいのですが、学区の小学校へ入学できる保育園を選びますよね? 保育園で仲良くなった友達が別の小学校へ行くのは子供はさみしいですよね。。 私の家は田舎で学区の小学校へ入学できる保育園がありません。 ですからどの保育園を選んでも小学校は結局別々になります。 仕方ないと諦めていましたが、田舎のため学区の小学校が廃校になるかもしれないという噂をききました。 もし廃校になるのなら別の小学校へ入学することになるため、その小学校へ入学できる保育園を選ぶという選択肢もできました。 ですが、その保育園は仕事場へは真逆の方角にあり、しかも町中へ向かう道なので混みます。 おそらく通勤時間は今までの倍以上かかると思います。 それでも保育園で仲良くなった友達と同じ小学校へ行けるなら、、と思いますが、そもそも廃校になるかどうかも定かではありません。 廃校にならないのなら通勤に便利な保育園を選びたいです。 もちろん下調べはしていい保育園だと思っています。 廃校になるなら子供のために同じ小学校へ行ける保育園を選びたいです。 これを読んでくださった方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 保育士について

    フリーターだった娘が保育士になりたいと言い出しました。親としては希望をかなえてやりたいのですが、どんな道があるのでしょうか?予算的にもどの位かかるものなのか・・・ピアノなども習ったことはないのですが、ピアノも学校以外でならわなくてはいけないのでしょうか?

  • 保育士の資格をとるには

    昨年4大を卒業した者です。 保育士の資格をとる方法ですが、学校は大体4月入学。応募も入試も終わっている時期です。このような時期でも(勉強もろもろ含めて)間に合う学校はありますか。 独学には自信がないですが、通信などでの取得の方が良いですか。 また、それ以外に道はありますか。 無資格ですが保育園でアルバイトをしていた経験があります。 同じアルバイトの中には、保育園でアルバイトをしながら夜間の専門学校に通うなどして取得を目指している人などいました。こういう取り方をしました!というアドバイスでも良いので、気軽によろしくお願いします。

  • いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは?

    いまさらですが幼稚園と保育所の違いとは? 私は幼稚園に2年通って小学校に入学しました。つまり保育所は通ってません。 保育所、幼稚園両方行く方が多数派なのでしょうか?またどちらも行かない人も わりといるのですか?それと幼稚園は3年のところもありますよね?2年の幼稚園と3年の 幼稚園は何かの基準で分かれたりしてるのでしょうか。 小学校~高校、大学と違って幼稚園、保育園のシステムはいまいちよくわかりません。

  • 保育士資格を取りたいのですが…

    33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。 以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を 何校かうけましたが、すべて不合格でした。 それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。 しかし今現在貯金はありません。 だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、 私の場合、 「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。 そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。 保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が 必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません! 誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保育士について

    こんにちは。 将来、保育士になりたいと思っている高校2年の女子です。 私は、片目が見えないという障害をもっています。 普段は、義目をつけて生活しているので、普通の生活ができます。 ただ、視界は、普通の人より少し狭いです。 こんな私が、保育士として働く事は可能でしょうか?? 現役保育士の方、障害をもっておられる保育士の方、 ご回答お願いします。

  • 保育士が働ける施設について

    男性保育士を目指しているのですが、資格を取得した後の就職のことで悩んでいます。希望は公立の保育所ですが、公立の保育所はかなり狭き門だと聞きます。そこで資格を取得した場合、保育所以外で働ける施設にはどのようなものがあるのでしょうか?また実際にそのような施設で働いている方がいらっしゃいましたら待遇や仕事内容などについて教えていただければと思います。