• 締切済み

保育士が働ける施設について

男性保育士を目指しているのですが、資格を取得した後の就職のことで悩んでいます。希望は公立の保育所ですが、公立の保育所はかなり狭き門だと聞きます。そこで資格を取得した場合、保育所以外で働ける施設にはどのようなものがあるのでしょうか?また実際にそのような施設で働いている方がいらっしゃいましたら待遇や仕事内容などについて教えていただければと思います。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
kazuo3073
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 保育士の就職のことなんですが教えてください!

    こんにちは! 今保育士の資格を取得するために勉強しているんですが、就職のことでみなさんに聞きたいんです。 私立の保育園だと、公立に比べると給料も低く、あまり待遇が良くないと聞きます。 私は、一人暮らしをしているため、できれば少しでも良いところに勤めたいのです。 私立の保育園(東京都)に勤めている方や、以前勤めていらした方で、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします!!

  • 保育士、保育園長のかたに質問です

    保育士になりたいと思っている、19歳の男です。 これから学校に入り、資格取得と考えているのですが、就職倍率がすごいと聞きました。(50倍とかあると聞きました。公立だけだと思ってました。) なので、だいたいでよいので就職倍率はどれくらいなのか教えて下さい。 認定こども園、私立保育園、公設民営園など現在ある保育施設の倍率をわけて教えてください。 ばらつきがあるのはわかりますが、教えてください。

  • 保育士を目指したいのですが・・・

    現在、学童保育で働いております、25才女性です。 学童保育で働いて2ヶ月ほどになるのですが、こどもと関わる仕事がとても性に合い、本格的に保育士の資格をとりたいと思うようになりました。 ちなみに、4年制の音楽大学を卒業していて、中高の教員免許は持っています。卒業後は一般企業に丸3年勤務した後、現在に至ります。 そこで、3点質問させてください。 (1)保育士の資格をとるには、国家試験を直接受験するのと、通信教育などで資格をとるのとどちらが資格を取得し易いのでしょうか? 仕事や費用の関係で、各種学校に通学するのは難し いのです。 (2)ずばり、近頃の保育士の就職状況はどのような状況なのでしょうか? 資格を取得しても就職するのが難しいのか、公立・私立や雇用形態にこだわらなければある程度就職で きるのか・・・等 。 (3)また近頃、幼保一元化の動きが活発とのことで、これからは幼稚園教諭の資格も持っている方がよいと聞いたのですが、実際保育士の資格だけでは就職に不利な場合があるのでしょうか? (正職員・臨時職員等、雇用形態にはこだわらないの ですが・・) 保育士の世界についての知識が乏しいため、初歩的な質問かもしれませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 児童福祉施設への就職について教えてください!

    現在大学4年で、3月に卒業します。保育園ではなくその他の児童福祉施設(乳児院、養護施設、母子生活支援施設など)への就職を希望しています。大学が保育関係ではないため試験での資格取得をと思い昨年の試験で4科目合格し、今年の夏の試験で残りをとるつもりでいます。そこで今から就職にむけて活動したいのですが、保育園からの求人ばかりでその他の施設からの求人をなかなか見つけることができません。現在働いていらっしゃる方、経験者の方、就職活動について教えていただけないでしょうか。大学側にはまったく求人情報がこないため、困っています。ちなみに卒業と同時に中・高の教員免許を取得予定です。養護施設は教員免許でも働くことができるようなことも聞いたことがあるのですが・・・。 また、その他にも保育園以外の場所で働いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら仕事内容や就職方法などについて、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 保育士資格が必要な就職先

    こんにちは。私は現在大学3年生で、進路について考えています。 教育学部で幼・小・中の教員免許を取得予定ですが、児童福祉施設(特に児童養護施設)に興味を持っています。ボランティアや見学にも行っています。 現在、就職先の情報を集めているのですが、疑問が出てきたので、ご存じの方はぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 ・同じ施設において、保育士資格を必要とする募集とそうでない募集があります。この二つは仕事の内容に差があるのでしょうか? ・就職試験は、保育士資格取得見込みでは受けられないのでしょうか?(保育士資格が必要な施設に就職しようとするとき、私の場合は来年の保育士試験に合格する必要があります。その前に就職試験を受けることは出来ませんか?) ・児童福祉の仕事においては、保育士資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 以上、長くなってしまい申し訳ありませんが、どれか一つでもアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 33歳ですが、保育士になりたいと考えています。

    33歳ですが、保育士になりたいと考えています。 今年2月に働いていた会社を辞め、バイト生活をしていますが、今のままではいけないと思い、保育士の資格を、と思いました。 子供が好きで、汚れ仕事も苦になりません。体力にも自信あります。(最も専門学校での資格取得を、と考えているので出る頃には37とかですが・・・) 仕事の内容云々より問題はまず就職があるのか?という事が不安です。 実際にうこの歳で資格取得を目指して、現在保育士として頑張っておられる方はいるのでしょうか? その事情にお詳しい方などおられましたらよろしくお願い致します。

  • 院内保育ってどんなですか?

    こんにちは。 私は去年の10月に保育士の国家試験で資格を取得して、先月から公立保育園の2歳児クラスで産休代替としてパートしている者です。 仕事は楽しいのですが、職員と合わないのと、やっぱり正職員として働きたい事もあって、4月からの仕事を探しています。 求人に病院の院内保育があったのですが、どんな感じなのか、ご存じの方いらしたら、是非教えてください。経験がないので難しいとは思いますが、待遇の面では良さそうで…。

  • 20半ばの男性が保育士を目指すステップ

    私は、25歳の男性(独身)で、現在SEとして働いていますが、どうしても保育士になる夢が諦められず、保育士に転職することを真剣に検討しています。 そこで、次の項目についてアドバイスをお願いします。 (1) 公立保育士を目指す場合、保育関係の学校卒でないと不利でしょうか。(保育士試験での資格取得では不利?) (2) 20代半ばの男性が、実際に正社員として保育士になれるのでしょうか(公立・私立不問)。また、それは保育士試験による資格取得と学校卒ではその状況は変わりますか? 男性が保育士を目指すのであれば、やはり公立を第一に考えざるを得ないと思っています。しかし、公立が無理で私立に切り替えようとした場合に、こちらでも正社員として働けないとなると悲惨な状況になってしまうなぁと悩んでいます(特に仕事を辞めて学校へ行った場合)。 「熱意があれば、考えずにとにかく前に進め!」という方もいらっしゃるかもしれませんが、今後の人生(結婚・子供・家購入など)を考えるとリスクはある程度抑える必要があると考えています。 まとまっているようで、まとまってない質問ですみません。 保育に関係する方々の貴重な意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • 保育士 保育科 短大

    小さい頃から子どもと関わる仕事をしたいと思っていました。 春には子育て広場でボランティアをしました。(5歳くらいまでの子とその親が来て、一緒に遊ぶというような場所)子どもと関わるとはどういうことか知りたかったからです。あと、自分の気持ちを確認するためです。 私はそこで子どもたちと遊ぶことは楽しくて、より将来はこういうところで働きたいと思うようになりました。また、児童養護施設や公立保育所もいいと思っています。そのためには保育士の資格を取ることが一番だと思うのです。 しかし、ピアノも弾けないし、人前で歌を歌うのも苦手だし、独自の発想で物を作るというのも苦手だと思うのです。(おそらく・・・です) 短大に入ってから、自分の適性が分かったでは遅くないでしょうか? 短大の保育科というと、幼稚園や児童福祉施設の求人が多いはずです。一般企業や公務員として就職することは可能だとは知っていますが、幼稚園や児童福祉施設に就職する人と同じように支援してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育士から介護福祉士施設に通い資格取得をされた方へ

    主婦です。3月に通信制の短大を卒業することが決まっています。そこで保育士を取得しました。正確に言うと仮登録が4月、本登録は6月です。先月から事情でNPO法人の老人福祉施設にヘルパーとして働いています。(パートです、ヘルパー2級は取得済み)お仕事をしてみて、もっと自分を高めていきたいと思うようになりました。そこで調べた所、保育士資格を持つ者は養成施設に1年通うと介護福祉士資格が取得できる、と聞きました。施設は短大が殆どのようです。そこで、お尋ねいたします。短大以外の専門学校(できれば社会人も通えそうな所)で取得することはできますか? こういう流れで資格を取られた方、何でもいいのでアドバイスをお願いします。3年働いて、 受験資格を得て国家試験を受けた方が良いのか迷っています。

専門家に質問してみよう