• ベストアンサー

男性保育士

自分は今17歳の高校3年生です! 保育士を目指しています。 どこの学校でも必修のピアノが弾けません・・・ 学校に入って弾けなくてもやっていけるのでしょうか?ピアノがついていけなくてやめるとか聞いたんですけど。ピアノについて何か知ってることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iduki1078
回答No.5

保育士の資格を持っています。今年専門を卒業しました。 ピアノは、学校にもよるようです。 ざかざか進んでいってしまうところもあれば、その人に合わせて…というところも。 私の場合は後者だったんですが、最低でもバイエル修了までは弾けるようになります! あとは、本人のやる気次第です。ついていけなくてやめる、というのも聞きましたが、結局は自分が練習しなければしないだけついてけなくなるのですから(講義とかとは違って、完全実技ですしね)それは当たり前です。 学校入学まで、あと1年近くありますね。 もし出来るのであれば、今からピアノ教室に通われるといいですよ。 保育士を目指しているということを告げて、バイエルから初めてもらいましょう。 最初は両手同じ動きで運指を覚えることから始まりますから、大丈夫ですよ。 また、ピアノは自宅にありますか? なければ、せめて安いキーボード(ホームセンターや電化製品のお店などで売っている、1万円前後のもの)を持っていた方がいいと思います。 学校にはピアノが設置されていると思いますが、どの学校も全員に確実に行き渡るようには用意できないのが現状だと思いますので。 それで、せめて1日10分でも練習する癖をつけておくといいですよ。 長々と失礼しました。 何かありましたら補足してください。判る範囲でお答えします。 少しでも参考になれば幸いです。

kodawaripan
質問者

補足

バイエルは番号がついてるみたいですけど・・・ 何番から引けばいいかとかわかりますか? 家にはピアノはありますが古くて音があまりでません。 ほんとに1万円前後で買えるんですか? 専門には何年通いましたか?

その他の回答 (7)

• takikun70
回答No.8

(1)ピアノについては,入られる学校によって, 卒業時までの練習量は違うようです。 たとえば,入学時にレベル分けして,少人数制で 個別レッスン的に進めるところと, 10~20名で1クラス設定で,小・中学校の 時の音楽の授業のような形で,進めるところが あるようです。(もっと大人数のところもあるかも)。  また,卒業時に,このレベルまで習得すること という到達すべきレベルが設定されるところと, 前期あるいは後期の半期で,ここまで到達すること という目標が設定されるところもあるようです。 いずれの場合も,自主レッスンのためのピアノ室 の開放をしているようです。  ですから,ピアノの授業(レッスン)の量が 自分にとって,ちょうどよいかどうかを パンフレットやオープンキャンパスで確かめると よいと思います。 (2)男性保育士のニーズは高まっているようですが,自分自身の一生の仕事としていくためには, 公立保育所に将来的に勤めるか, 男性保育士を受け入れている私立保育所に勤めるか になります。 (そのような情報は,学校に入学された後で 進路指導室などに行けばわかります) ピアノのレベルということいえば,大阪市の公立保育所の採用試験の場合, バイエルをすべて終了していなくても,半分程度できていれば,大丈夫なようです。 実際に,保育現場に出て必要なのは,ピアノを弾きながら,子どもと一緒に楽しく歌うことができるか, ということです。 そして,ピアノで弾きながら歌える子どもの歌の レパートリーの数が多いほうがよいということです。 (3)進路選択は,専門学校,男女共学の短大,四年制大学がありますが, ピアノに自信があまり持てないようでしたら, 四年制大学の幼児教育学科のようなところに進学されるのも得策かと思います。 それと,保育士資格と幼稚園教員免許の2つを取得 されるところに進学されるとよいと思います。 公立保育所(とくに都市部でないところ)の採用試験の場合,近年の傾向としては, 保育士資格と幼稚園教員免許の2つを持っている人,というケースが増えてきているようです。

• guwaguwa
回答No.7

男性保育士ステキですね。 ピアノは住んでいる地域によって、採用の時にあったりなかったりするようです。 弾けない保育士は沢山居ます。 専門学校へ進むようですが、私も専門学校卒業です。 一応必須科目としてピアノがありました。全く経験のなかった人もイチからきちんと教えてくれるので大丈夫だと思います。 ステキな保育士になれるよう頑張ってください。

回答No.6

保育士をしてます。 私のでた短大は試験科目にピアノはありませんでした。(学校によっては試験科目にピアノがあります) なので、まったくひけない子もたくさんいました。 ピアノの授業はレベル別だったので、初心者の子は片手からやっていたようです。 そのかわり、放課後に練習してましたよ。 ちなみに、就職試験もピアノはありませんでした。 なので、職場で弾けない人、多いです。 ひける人が呼ばれます。 「ちょっとひいて~」って。 ギターは弾けますか? 「ギターが弾けると、あとあと便利ですよ。」 と知り合いの男性保育士が言ってました。

• toyohi
回答No.4

私は都合により、高卒後、国家公務員になりましたが、やはり教職をあきらめきれず通信教育で教員免許を取り、現在正規の小学校教員です。 その、1年目のスク-リングの時、放課後に、たまたまピアノの練習コ-スがあり、そこで練習したら、スク-リングの終わる頃(4週間後)にはほぼバイエルができましたよ。 大丈夫です!保育士さんご希望なら、必ずバイエルぐらいはマスタ-できますよ。

noname#7131
noname#7131
回答No.3

男性の保育士さん!すばらしいじゃないですか! 一園にぜひ一人は欲しいところです。 私の高校時代の友人(女性)もピアノ全く弾けませんでしたが、短大に入ってから頑張って練習して保育士になりました。 試験さえ通っちゃえばいいのだから。 現場では得意な人が弾くから大丈夫。全然ピアノ弾かない保育士さんもいますよ。 がんばってね!

kodawaripan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育士目指してがんばります!

• missa-n
回答No.2

私は試験組で年代も違うので直接的な回答ではないかもしれませんが、 高卒で保育士の試験を受けました。 (いまの受験資格は短大卒以上ですから年代がバレますね)それまで音楽とは縁のなかった人間です。 バイエルの80番から106番を必死で独学し、初見(楽譜を渡されて即興で)演奏と歌唱の練習をしました。 1日2時間欠かさず、時々友人のピアノ教師にみてもらってなんとか1年で音楽は合格しました。 今も技術レベルは変わりないと思います。 学校ならピアノ練習室はあるでしょうし、先生だっているのですから地道にやってできないことはありませんよ。 そういう生徒は先生から見たってかわいいってものです。 ピアノの自習しやすい学校を選ぶなりしてがんばってください。 やってできないことは絶対ない!

kodawaripan
質問者

お礼

夏休みからピアノを習いに行こうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!!

noname#8412
noname#8412
回答No.1

大学のとき福祉科で保母のコースの子と友達でした。 始めから弾ける子はもちろんいましたが、いきなり全員で 難しいことをするのではなくて、それぞれの子のレベルに 合わせてすすめていくのでいまやってなくても大丈夫ですよ。 自信がないならできるだけ早くからやり始めておいた方が いいとは思います。あと、大学の場合単位を一つでも専門 のを落とすと卒業したら保母になれるという場合の科でも 保母免許はもらえないので(一人いました)そういう意味では ピアノは落とせません。

kodawaripan
質問者

お礼

自分なりに考えてやってみます。 早めにはじめようと思います。 一応専門学校に行こうと考えています!!