解決済み

「語る男」はキライですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298528
  • 閲覧数398
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 96% (262/271)

31歳、男です。

女性の皆さん、趣味など、あれこれ口数の多い男は苦手ですか?自分が無視されているように感じちゃうから、ですかねえ?

女心を教えて下さい。。お願いします。。。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (83/234)

自分の話ばっかりしてるのは、ちょっと、、、と思います。
趣味や話題が豊富なのは構わないと思いますが
偉そうにうんちくをたれたり、自分の話ばかりされたら
女性に限らず、男性だって嫌がると思います。
「話し上手は聞き上手」という言葉もありますので
ぜひ相手の話にも耳を傾けてあげて下さい。
「僕はそう思うけど、君はどう?」と相手の意見を聞き出すのも
会話が広がっていいと思います。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

・・・耳が痛くなってきました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:49:35
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 10% (13/124)

独壇場と言うか、自分本位で熱く語られたら疲れます。私は好きではありません。そもそも会話が成立しません。言葉のキャッチボールが出来ないんですもの。
「女心」というよりも、誰に対しても言える事じゃないですかね?
話をしていても、相手が退屈してるか呆れてるかなんて態度や顔色見てればすぐにわかるもの。それも気付かずに話し続ける人って、周りに対しての配慮に欠ける人だな~って印象を受けます。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

顔から火が出そうです。
投稿日時 - 2002-06-24 16:54:31
  • 回答No.7

男性でも引くんじゃないでしょうか?
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

・・・。
投稿日時 - 2002-06-24 16:55:13
  • 回答No.5

こんにちは。
相手にもよるかもしれません。
聞いてもいないのに、いきなりウンチクを語りだしたり、話が止まらないのは困りますが、好きな人が好きな事をなんだか楽しそうに興奮気味に喋っていたりすると、それだけで嬉しくなります。
私は人の話を聞いているほうが好きみたいです。
好きな人と言うのはもちろん意中の人って事もありますが、異性でも同性でも、友達が夢なんかを語ってくれる姿は大好きです(^-^)

しかし、その話を『偉そうに』(表現は難しいですが)語っている人は嫌いです。見下された感じで話す人って何故かたまにいるんですけど、腹が立ちますね。

『語る男が嫌い』なのではなく表現方法がポイントなのだと思いますよ(^-^)
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

なるほど・・少し救いを感じてしまいました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:53:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (139/514)

一方的に語り続けられると、引きますね・・・。話題にもよりますが、必要以上に語られるのは苦手です。会話が成立するのなら問題ないですが、例えば私は興味のない「釣り」に関して、「釣りとは何か」みたいな事を延々語られると相槌を打つのが精一杯で、ついていけません。

>自分が無視されているように感じちゃう
事はなく、語られる話題に関して自分が全く興味がなかったり、もしくは何故そんなに語るのか?などと考えてしまい、全く楽しめないから苦手意識に繋がっていくように思います。私の場合は、のお話ですが・・・。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

うう、立ち直れないかも・・
投稿日時 - 2002-06-24 16:51:32
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (436/1611)

自分の話をするだけではなくて、相手の話を聞ける人ならOKだと思います。
私は、自分の事ばかり聞いてもいないのに語り続ける人は男でも女でも好きではありません。
話に深みがあるのならばまだしも、全く自分にとって興味の無い話や意味の無い話をダラダラされるのはちょっと…

>自分が無視されているように感じちゃう
のは、相手の話を全く聞かないからそう感じられるのでしょう。
無視されている、というより「そもそも聞いていない」「自分本位」という感じですね。
一緒にいるとすごく疲れます。
きつい言い方をすると、出来れば一緒にいたくありません。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

会話が成立しない様だとダメ、という事でしょうか。気をつけます・・・
投稿日時 - 2002-06-24 16:44:58
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (40/144)

私は一緒にたくさんおしゃべりのできる人は好きです。

趣味とかに口数が多いというのは、自分の好きなことやはまっていることを熱く語る人ということですか?
そのような人は私は苦手です。
私が興味のあることだといいですけど、そうでもないことだと、ただうなづいて聞いているだけになってしまうじゃないですか。それでは面白くないです。
あと、自分が無視されているように感じるというよりは、その人の趣味や、好きなことを押し付けられているような感じがして嫌な感じもします。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

相手の立場も考えなければいけないですね。反省してます。
投稿日時 - 2002-06-24 16:47:30
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/54)

僕もこの手の質問したことあるからききますけど、結局、語る語らないよりも、まずは貴方があいてにどう印象をもたれているか、どのくらいの関係なのか。(例えば、職場の同僚だったり、学校でしか会話をしない相手なのかなどなど)。後は場所ですね。相手の事を知ろうとお互いがしているのなら、自分の事を語ろうとするのもOKだし、もっと会話して楽しい時間を過ごすというのなら、自分と相手との立場にあった話をすればいいし。まあ、自分本位でしか、物事を言えない人はまあ、全般的に嫌がれるということです。自分の趣味からも相手が興味もちそうな話にしてあげれば、全然いいのでは。まあ、これって難しいけど、とにかく意識してこれから会話をしていってください。(あ~学校の授業思い出してください。自分の興味のない授業ってほんと退屈でしょ。為になるとわかっていても。ましてや、相手はあなたの話を聞く義務はないのですから)
 色々話して、相手の話もきいてあげて、会話のスキルをあげてください。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-24 16:56:09
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 9% (34/357)

私は語る人嫌いじゃないです。
しかし、その語りの内容によります。
つまんないこと、えんえん語られても・・・。
自慢とか、自分に酔ってるとか、嫌ですね。

相手のことを考える余裕があるかないかでも違ってきますよね。(気配り)
自分のことばっかり喋る人は、大抵、話の内容は面白くないです。(経験から)

口数多いとか少ないとかよりも、その内容が重要ってことでしょうか。
別にいつも、意味あることばかり話して欲しいって訳ではないですが。
本当の意味での頭の良さがある人とは、ずっと話していたいって思います。
私も話すの大好きなので。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

人間関係全てに通じて当てはまる事ですよね。参考になります。
投稿日時 - 2002-06-24 16:58:26
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 44% (221/494)

状況によりけりですが、一方的や押し付けがましいのはちょっと…。
「自分を知って欲しい」という自己主張だけが前面に出ていて
相手を理解しようという意思が無さそうに思えてしまいますね、私には。
自己アピールはいい事ですけど、もうちょっと相手の立場なども考えて
会話をされてみた方が良いと思うのですが、どうでしょう?

ちなみに、以前そういう系統の方とメール交換をした事があるのですが
正直言って疲れましたね。
二度ほど私が出したメールに対する返事が全く無くて
代わりに相手自身の事しか書いてこなかった、という事があるのですが
(これは私側のメール内容が面白くなかったからかもしれませんが…)
その時は普段温厚な(?)私でも流石にカチーンときましたね。
ですから、こういう系統の人は正直言って苦手です。

何だかその交換相手を彷彿とさせるような方だったので
思わずこのカテゴリに初回答してしまいました。
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

代わりに謝ります。すみませんでした。。
投稿日時 - 2002-06-25 16:26:02
  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 23% (166/707)

うちの上司がよく喋ります。
私は、よく喋る人はうらやましいです。
自分が話すの苦手だから。
上司と面接した時、どうでもいい関係ない話を延々向かいあって2時間、、、
よく喋るなぁ~~~と思いながら聞いていました。
その上司は、結構色々知っていて、知識も広く人見知りせず
誰とでも仲良く出来る感じの人です。
ただ、結構自分の意見が通らないと怒ってしまいます。
quadrantさんがそういう性格の方かどうかは分かりかねますが、
よく喋る人って人の意見を聞いているようで聞いていなくてでも聞いているような。
そんなイメージです。
思うのですが、そこに押し付けがあってはいけないと思います。
楽しい話なら全然OKです。
そういう人と付き合えるのは、
聞くのが好きな人か、
同じようによく喋る人かのどっちかだと思います(笑)
お礼コメント
quadrant

お礼率 96% (262/271)

返答ありがとうございます。

一方通行ではダメですね。意識するようにします。
投稿日時 - 2002-06-25 16:27:29
14件中 1~10件目を表示