• ベストアンサー

オンナにあって、オトコに・・・

最近思うのですが、女にあって男に無いものってなんでしょうかね? 変わりやすいものの例えに、女心と秋の空。でも、平安の昔は、男心と秋の空だったんですよね。 男にあったものが消え失せ、今やそれらを女性が持っている、っていうのもありそうです。 例えば、度胸とか肝っ玉とか。案外女性の方が強いです。男は強いふうに粋がってるだけ見たい。 生命力。雪山で遭難した時、女性の方が生きてる可能性が高いみたい。 みなさん、女性の方が優れている、っていう事例を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.1

特有の美的センスがあると思います。 ファッションや、絵、 そしてぬいぐるみなどのオリジナルの衣服を 作ってみたりと。 本当感心します。 男性は、かっこいいもの、強いものを好みますが 淡い色、綺麗なもののセンスは女性には負けます。

yuki0421
質問者

お礼

男性は油彩画が、女性は水彩画が合っているのかもしれません。 私はいわさきちひろが大好き。福井県武生市出身で、隣の市に住んでたのも何かの縁かなって。 でもこれも大好きな葉祥明は男性、彼の水彩画?パステル画?も大好きだから女性が水彩画得意っていうのは私の勘違い? でも女性は芸術家タイプかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

ヒトの場合は基本的に、筋力以外にオスがメスより明らかに優れているものはありません。「知能は男のほうが優れている。ノーベル賞受賞者に女はほとんどいない」という人もいるのですが、男の場合は能力の振れ幅が極端に大きいのです。ノーベル賞をとるようなとてつもない大天才がいる一方、救いがたいほどのとてつもないバカもいるのが男の特長です。女の方が偏差の幅が小さいのです。ほら、学校の補習に呼ばれるのはほとんど男でしょ? そもそも性染色体が、女はXX、男がXYで1個足りません。ヒトの原型はメス(女)で、それを胎児のときに男性ホルモンのシャワーを浴びることによって男に作り替わります。だから、男にも乳首があるのだ。だから極めてまれに性染色体がXYの女性というのが存在しますが、XXの男性というのは存在しません。 「男は染色体が足りないから、女性より長生きできない」という人もいます。アラブ諸国のような極端な男尊女卑社会の国以外では、日本を含めてどこでも女性の方が長生きなのです。 そもそも男の生殖における役割は、極論精子をぶっ放すことだけです。女が生きる術があるならば、男はセックスした翌日に死んじゃってもいいのだ。あとは狩りをして食べ物をとってくるか、天敵から女子供を守って死ぬか、それしか役割はありません。一方、生まれた子供は母乳を与えられ、世話をされないと死んでしまいます。父親がいなくてもなんとかなっても、母親がいないとどうにもなりません。 もし無人島に、男が10人、女が1人流れ着いたとします。なんか数年前の映画にそんなのがありましたね。この男女がいくら若くて健康でも、せいぜい次の世代で終わりです。母体がひとつだと種が違っても血が濃すぎてアカンのです。一方、もし男が1人、女が10人いたとして、この男性が石田純一さんならこの島はやがて村となります。いやちょっと生々しい話になるけど、いしだ壱成さんと東尾理子さんが子作りしちゃえば結構DNAはシャッフルできるのよ。その子とすみれさんの関係になるとだいぶリスクは薄れますね。 だからこの世界には健康な精子を持った、スポーツ能力に優れた男と、とんでもなく頭がいい男と、病気にやたらと強い男の3人いれば充分なんですよ。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性は平均的かもしれません。 でも、それは社会環境によって生まれたのかもしれません。 女性は社会を維持する為に偏った行動をしません。 あれっ?回答者さんの言うとおりかな?

  • hhasegawa
  • ベストアンサー率14% (56/385)
回答No.4

いえいえ なるほど。 油彩画、確かに男性っぽい 水彩画、女性っぽい わかります。 葉祥明は、少し変わってますね。 絵に中性的な印象を持ちました。

yuki0421
質問者

お礼

葉祥明をご存知だったんですね。 わたし何だかとても嬉しくなりました。 わたしの周りには彼を知ってる人がいなくて、彼の絵の素晴らしさを分かってくれる人が居なくて。 彼の絵を観てると、心が透明になって行くんです。 阿蘇の大地が彼を育てたのか、それともその祖先の中国の大地が彼を育んだのか? テーマとかけ離れた話になりましたが、ありがとうございました。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

ミトコンドリアは母系からしか受け継がれませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミトコンドリアが多いはずの割には女性の方が太りやすいような? ミトコンドリアは筋肉に多いんでしたっけ? 出来たらもう少し詳しく教えてください。

回答No.2

こんばんわ。ちょっとした豆知識を一つ。 男性は右脳が発達しており、女性は左脳が発達していると言われています。数学で言えば、女性は計算が得意。男性は図形が得意という事になります。ただ、利き手なども関係するので絶対ではありません。質問の趣旨とずれている気もしますが、いかがでしょうか?

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。算数は女性が良いけど、数学は男性が上。 男は夢を見て、女は現実をみる。 でも私の姪っ子は数学の先生です。 私も数学得意でしたが、男脳女脳の違い以上かも。 因みに私は完璧な女脳でした。

関連するQ&A

  • 「女心と秋の空」の語源

    以前テレビで「昔は女心ではなく、男心と秋の空が一般的だった」と話ているのを聞きました。うろ覚えなので自信ありませんが、これは本当なのでしょうか?また、本当ならどうして「女心」になったのでしょうか?知っている方いましたら教えてください。

  • 彼氏の発言

    最初の頃は毎日会いたいとか言っていたのに、7ヶ月目にして毎週会わないといけないのか?とか言われました この変わりようは何ですかね? 女心は秋の空と言いますが男心のほうが変わりやすいんじゃないでしょうか? 冷めるの早くないですかね? 正直残念です

  • マメな男と、女の扱いが上手い男になるには

    マメな男と、女の扱いが上手い男になるには こんにちは。 今まで女性と付き合ったことがありません。デートすらないです。付き合ったことがないとはいえ、決して女性と話せないとか、遊んだことがないわけではなく、彼女いるでしょ?とよく言われます。オシャレと髪型に気を遣っています。この年齢で付き合ったことないのは、全く問題ないと、こういう質問掲示板は優しく言ってくれますが、(笑)現実では、かなりやばいので是非教えていただきたいです! 女性にモテるために、マメ男なりたいです!マメな男って個人的どういうことしたらマメな男なんですか?マメな男としつこい男って個人的に紙一重な気がするので、こういうことはしないほうがいいということを教えてほしいです。 また、女性の扱いが上手くなるにはどうしたらいいんでしょうか?やっぱり女心を知る必要ありますか?今からでも使えるテクニックを教えてほしいです‼

  • 女心わかってる男にとっては、女ってちょろくない?

    女性がやられて好きなことってすごい表面的じゃないですか? 例えば、 記念日や誕生日をおぼえていて、当日祝う。 落ち込んでる時に励ます。 信頼ができる(男らしい、社会的に認められているなど・・・・) 小さな変化に気づいてあげる(髪など) あとあんまりガツガツしない(女性に恐怖心を与えないため) などなど・・・・ こういうことできる人って、簡単に出来ますよね? 僕自身本当に好きだということは、リスクを冒しても前に出ることだと思います。 例えば・・・・ 月収30万円の人が200万円の指輪買うとか・・・・ 給料7ヶ月分の指輪はリスクがでかいけど、相手の女性が本当に好きだから買う。 あくまで例なんであんまり突っ込まないでください笑 本気ってこういうことじゃないですか? (服従して何でも言うことを聞けば良いということではありませんけど・・・・) にも関わらず女性が一般的に好きになりやすい男性は女心をわかっているなど表面的なことが多いと思います。 騙されないですか? 特に綺麗な人・・・・ 後で浮気されてバカを見たとしても、女心が分かるからまあいっかみたいになるのですか? 経験談などがあれば是非聞かせてください。 ちょっと女性は大丈夫なのかなと思って笑 真剣に好きでいてくれた方が心が満たされて良いと思ってしまうので。 誰かにとって1番になれるのって恋愛ぐらいじゃないですか。 社会に出て1番なんてよっぽでないとね・・・・ 恋愛特有の尊さみたいなのがないとさみしいなと、僕は思います。 女心わかってる男にとっては、女ってちょろくない? という題名にイラっとした方すいません。 意見がある方是非お願いします!

  • 男の強さ

    男の強さって、男性よりも女性の方が実はシビアに見てたりするのでしょうか?度胸や力の強さを試すようなことを言ってたりとか。

  • 女性が心移りするのはどんな時?

    女心と秋の空で付き合った女性に振り回される事も経験し、疲れました。 経験した心移りの被害は私と上手くいってない時に話を聞いてくれる男が現れて、私より魅力的だったみたいです。 DVとかしてないのに心移りする女はコリゴリです、誠実な女性の見分け方も教えていただきたいです。

  • 女のヤキモチ、男のヤキモチ

    マンガやアニメで、好きな男性が他の女性キャラにでれでれしてるとヤキモチを焼く女の子っていますよね。 別に恋人でもつきあってるわけでもないのに、勝手に腹を立ててたりします。 男の方が、女性の気持ちに本気で気づいてない場合、なんか理不尽な気がします。 もちろん、視聴者(読者)は、そんな女心を可愛いと思って見ているわけですが。 これって、「女だから許されてる」って気がしませんか? 立場をまったく逆にして、男が女にヤキモチを焼いていたとしたらどうでしょう。 女性から見たら、やっぱり「可愛い」と思うのでしょうか。 「ウザイ」「引く」と思うとしたら、ではなぜ、「女性なら許せる」のでしょうか。 内容が内容なので、なるべく女性の意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男は強引な方がいい?

    こんにちは 女性に質問です。 男は強引な方がいいというミクシーのコミュが有ります。 参加者が多く人気です。女心とはそんなものなのかと思います。 ただ一方でしつこい男は嫌いだという女性もいっぱいいます。 男は女性に強引な方がいいとしても、どのように、どのくらい、どんな状況で 強引な方がいいのか? しつこくして嫌われないためにはどうしたらいいのか アドバイスください。

  • 不良な男は好きですか? 不良な女は好きですか?

    最近始まったドラマ「恋空」の第一話を見たところです。 不良っぽい男、ヒロを好きになっていくんだろうなぁという段階です。映画見てないので先は知りません。ネタばらさないでください(笑) それで思ったんですが、女性は不良っぽい男が好きなのですか?(特に女性の方に聞いてみたい) 私からすれば不良っぽい男の何がいいのか分からない。だから納得できないんですが。 それから、私は不良っぽい女は好きではないです。男はたぶん不良っぽい女は好きではないのでは?(これは男性に聞いてみたい)。 不良の何がいいんだろう、と悩んでいます。

  • 歌のタイトルと歌手名を教えてください。

    今、探している歌があります。 歌詞の内容はわかるのですが、誰の何という曲なのかわからなくて困っています。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。 1.好きよ 好き好き 好きなのよ  寝ても覚めてもあなただけ  死ぬも生きる 切ない想い  逢えばころりとかわりだま  今泣いたカラスがもう笑う  女心は秋の空 2.燃えて燃やして 燃え尽きて  夢に飛びたい 赤とんぼ  骨になるまで女は女  だからいつでも恋化粧  今泣いたカラスがもう笑う  女心は秋の空 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう