• ベストアンサー

オンナにあって、オトコに・・・

最近思うのですが、女にあって男に無いものってなんでしょうかね? 変わりやすいものの例えに、女心と秋の空。でも、平安の昔は、男心と秋の空だったんですよね。 男にあったものが消え失せ、今やそれらを女性が持っている、っていうのもありそうです。 例えば、度胸とか肝っ玉とか。案外女性の方が強いです。男は強いふうに粋がってるだけ見たい。 生命力。雪山で遭難した時、女性の方が生きてる可能性が高いみたい。 みなさん、女性の方が優れている、っていう事例を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.1

特有の美的センスがあると思います。 ファッションや、絵、 そしてぬいぐるみなどのオリジナルの衣服を 作ってみたりと。 本当感心します。 男性は、かっこいいもの、強いものを好みますが 淡い色、綺麗なもののセンスは女性には負けます。

yuki0421
質問者

お礼

男性は油彩画が、女性は水彩画が合っているのかもしれません。 私はいわさきちひろが大好き。福井県武生市出身で、隣の市に住んでたのも何かの縁かなって。 でもこれも大好きな葉祥明は男性、彼の水彩画?パステル画?も大好きだから女性が水彩画得意っていうのは私の勘違い? でも女性は芸術家タイプかもしれませんね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

ヒトの場合は基本的に、筋力以外にオスがメスより明らかに優れているものはありません。「知能は男のほうが優れている。ノーベル賞受賞者に女はほとんどいない」という人もいるのですが、男の場合は能力の振れ幅が極端に大きいのです。ノーベル賞をとるようなとてつもない大天才がいる一方、救いがたいほどのとてつもないバカもいるのが男の特長です。女の方が偏差の幅が小さいのです。ほら、学校の補習に呼ばれるのはほとんど男でしょ? そもそも性染色体が、女はXX、男がXYで1個足りません。ヒトの原型はメス(女)で、それを胎児のときに男性ホルモンのシャワーを浴びることによって男に作り替わります。だから、男にも乳首があるのだ。だから極めてまれに性染色体がXYの女性というのが存在しますが、XXの男性というのは存在しません。 「男は染色体が足りないから、女性より長生きできない」という人もいます。アラブ諸国のような極端な男尊女卑社会の国以外では、日本を含めてどこでも女性の方が長生きなのです。 そもそも男の生殖における役割は、極論精子をぶっ放すことだけです。女が生きる術があるならば、男はセックスした翌日に死んじゃってもいいのだ。あとは狩りをして食べ物をとってくるか、天敵から女子供を守って死ぬか、それしか役割はありません。一方、生まれた子供は母乳を与えられ、世話をされないと死んでしまいます。父親がいなくてもなんとかなっても、母親がいないとどうにもなりません。 もし無人島に、男が10人、女が1人流れ着いたとします。なんか数年前の映画にそんなのがありましたね。この男女がいくら若くて健康でも、せいぜい次の世代で終わりです。母体がひとつだと種が違っても血が濃すぎてアカンのです。一方、もし男が1人、女が10人いたとして、この男性が石田純一さんならこの島はやがて村となります。いやちょっと生々しい話になるけど、いしだ壱成さんと東尾理子さんが子作りしちゃえば結構DNAはシャッフルできるのよ。その子とすみれさんの関係になるとだいぶリスクは薄れますね。 だからこの世界には健康な精子を持った、スポーツ能力に優れた男と、とんでもなく頭がいい男と、病気にやたらと強い男の3人いれば充分なんですよ。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女性は平均的かもしれません。 でも、それは社会環境によって生まれたのかもしれません。 女性は社会を維持する為に偏った行動をしません。 あれっ?回答者さんの言うとおりかな?

• hhasegawa
回答No.4

いえいえ なるほど。 油彩画、確かに男性っぽい 水彩画、女性っぽい わかります。 葉祥明は、少し変わってますね。 絵に中性的な印象を持ちました。

yuki0421
質問者

お礼

葉祥明をご存知だったんですね。 わたし何だかとても嬉しくなりました。 わたしの周りには彼を知ってる人がいなくて、彼の絵の素晴らしさを分かってくれる人が居なくて。 彼の絵を観てると、心が透明になって行くんです。 阿蘇の大地が彼を育てたのか、それともその祖先の中国の大地が彼を育んだのか? テーマとかけ離れた話になりましたが、ありがとうございました。

• take-on3
回答No.3

ミトコンドリアは母系からしか受け継がれませんね。

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミトコンドリアが多いはずの割には女性の方が太りやすいような? ミトコンドリアは筋肉に多いんでしたっけ? 出来たらもう少し詳しく教えてください。

回答No.2

こんばんわ。ちょっとした豆知識を一つ。 男性は右脳が発達しており、女性は左脳が発達していると言われています。数学で言えば、女性は計算が得意。男性は図形が得意という事になります。ただ、利き手なども関係するので絶対ではありません。質問の趣旨とずれている気もしますが、いかがでしょうか?

yuki0421
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。算数は女性が良いけど、数学は男性が上。 男は夢を見て、女は現実をみる。 でも私の姪っ子は数学の先生です。 私も数学得意でしたが、男脳女脳の違い以上かも。 因みに私は完璧な女脳でした。