• ベストアンサー

米軍の基地で働くには?

日本にある米軍の基地や施設で働くにはどうしたらよいのでしょうか?アルバイトでもいいのでどんなものなのか経験したいです。国際交流にもなると思うし。働いたことある人などいたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pucchi99
回答No.2

基地で働いています。 どの程度英語を話せるか、どれだけのキャリアがあるかで仕事の内容が変わるのですが・・・。 ホワイトカラーの仕事をされるとしたら今基地で働くのは非常に難しいと思います。激戦な上、かなりの能力を求められます。 仕事の種類や雇用形態を問わないということであれば、まだ入りやすいかもしれませんね。 基地の中にはホームページで求人情報を出しているところもありますし、中には労管のホームページでも出ている仕事もあります。直接基地の人事課の掲示板で空席情報をみるということもできます。 ただし、一応基地で働くとなれば少なくとも上司はアメリカ人、カスタマーサービスなら客はアメリカ人。英語は全く話せないというのは通用しません。もちろん面接も英語です。

a4w21037
質問者

お礼

ありがとうございます。とてもよい参考になりました。自分でも調べてみます。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

米軍基地のオープンハウスに行くと職業案内所が開設されているようです。 厚木基地にはマクドナルドがあってスタッフは日本人です。ご参考まで。

a4w21037
質問者

お礼

ありがとうございます。厚木基地にのマックの店員は日本人。この時点でもマルチカルチャーですね。