• ベストアンサー

日本の米軍基地について

日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

日本はアメリカの対アジア政策の最前線。中でも沖縄は、中国との問題などにおいて最も重要な場所です。なので、基地が集中していてもいた仕方ないのが現状です。 沖縄を中心にアメリカはアジアへと展開します。沖縄こそが要なのです。平等かどうかと言われれば不平等です。しかし、それもしょうがないのです。地方には役割があります。その役割が沖縄の場合、防衛だったというだけの話です。 騒音の話をすれば、空港周辺の住民も大差ありません。最初は文句をいうけど、地域のことや日本のことを考え耐え抜いています。日本と中国が完全に友好関係を築き、アメリカに守ってもらわなくても大丈夫になるまで沖縄の方には我慢いただくしか道はないです。 仮に、アメリカ軍が撤退して自衛隊を国軍化したとしても、アメリカ軍基地が日本軍基地に変わるだけで状況は変わらないでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

 地政学、と言う言葉を調べてみて下さい。それが沖縄に米軍基地が存在する最大の理由です。沖縄というのは非常に微妙な所に位置しています、あれがもし小笠原諸島あたりにあったら米軍基地は、あったかも知れませんが今ほどはないはずです。  平等とか不平等という次元の問題ではありません、地政学の問題です。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

憲法9条 第二次世界大戦で日本は米に負けた。 それだけの事です。 今現在のしがらみなんぞ、元を辿ればこれです。 負けた者は勝った者に支配されるんですよ? 勝敗に、公平さは求められる事も有るが平等など存在しない。 談合して、勝敗を決めたとしてもその物事の平等は存在しない。 経済効果・働く者も、ただ単にそこが潰れたら別に行きます。 同業者同士で、切磋琢磨して存続出来ない所は淘汰されます。 突然大きな建設会社・銀行・少し前にあったJALの問題。 仮に突然倒産すると、従業員は一斉解雇状態ですよ。 形有る物は、何時か崩れるんです。 そして変化変容して行くのです。 人が人に安らぎを与える様に、人が人を苦しめます。 良く分からない事を、貴方自身で色んな資料を見聞するのが一番です。 人間の考え方とか、欲の取り扱い文化風習を勉強する事です。 自身で考える事を放棄して居たら、理解力は磨かれません。 理解の応用力も養えません。 貴方が生きて、他者と接したり観察するだけで答えの断片が山と転がってますよ。 全ては人間の所業です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11293)
回答No.2

昔日本とアメリカは戦争をして、日本は負けてしまいました。 日本はアメリカに占領されました。 何年かして日本はふたたび独立したのですが、沖縄だけは占領されたままでした。 その間に朝鮮半島やベトナムで戦争があり、アメリカは東アジアに基地が必要でした。 そこで占領していた沖縄に基地をいくつも作ったのです。 そして沖縄も返還されました。 しかし、東アジアを取り巻く情勢は何度も変化し、未だに米軍がいなくてはいけない状態です。 また、日本には軍隊がいないので、日本の防衛も担うことになります。 平等かどうかでいくと、一極集中ですので平等ではないと思います。 しかし、軍事基地というのは適した場所になければ意味がないのです。 立地がよい沖縄に集中するのは仕方がないことかも知れません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

 基地は平等に均等に作るものではありません。 基地は国の防衛に作るものです。  最大の中国です。最近も中国は空母を作りましたよね 空母ってのは 相手の国に攻撃する武器です。自国の防衛には使いません。 そんな中国から日本を守る為に沖縄に基地を置いています

関連するQ&A

  • 沖縄の方は米軍基地が無くなれば良いと思ってるいるか

    沖縄の方は本当に米軍基地が無くなれば良いと思っているのでしょうか。 基地が有れば問題も(飛行機の騒音、隊員の不祥事等)ありますが、反面には日本人の雇用や経済効果もあると思います。 沖縄在住や出身者の方からの回答もお待ちしています。

  • 沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

    沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

  • 沖縄の米軍基地について

    沖縄の人は日本で最も沖縄に米軍基地が多いことや歴史的な背景、米軍の事件から 反対活動をしますが、仮になくなったとして沖縄が経済的に大きく繁栄すると本気で信じているのでしょうか? また、米軍基地がなくなったら第二次世界大戦後に日本の防衛力が弱ったのを狙って 韓国が竹島に軍事侵略・拉致監禁をしたようであったり、中国が第二次世界大戦後に周辺国を軍事侵略・民族浄化したような ことが自分たちに起きないと考えているのでしょうか 基地により恩恵を受けている人々が居るため様々な考えがあると思いますが結局沖縄の大部分の人たちはどうしたいのでしょうか 沖縄の人でなくてもかまいませんのでお答えください。

  • 米軍基地移転問題

    神奈川県民です。 沖縄普天間米軍基地の移転問題が、最近大きく扱われています。 すみません、神奈川県にも横須賀基地、厚木基地など米軍施設があり 日中でも軍用ヘリコプターが恐ろしいほどの騒音(戦争でもはじまるのか?というような・・)を立てています。 厚木基地近辺の戦闘機の騒音も、近くに行ったときにすごいと感じました。 米軍関係者の傷害事件等も、少なからず発生しています。 素朴な疑問ですが、沖縄の米軍基地関連の被害は、横須賀、厚木などの比ではないくらいのものなのですか? 沖縄に行ったことがないので分からないのですが。 沖縄県民の方には、想像を大きく超えるような悩みがあるのでしょうか?

  • なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう?

    なぜ沖縄の皆さんは米軍基地をそれほどまでに嫌がるのでしょう? 本土にも米軍基地はあります。 三沢、所沢、横田、横須賀、厚木、岩国、佐世保などです。 佐世保で原子力空母の寄港で反対運動は聞きましたが、せいぜいそれくらいです。それだって原子力空母が寄港することに反対であって基地を置くことに反対ではありません。そんなに米軍基地ってマイナスなんですか?  普天間の場合は確かに基地の周りに住宅が密集していますからこれでは騒音だけでもたいへんだろうと思いますが、そのほかの場所ではそれほどでもないと思いますし、経済効果がありますし、基地を置いてあるために政府からの援助もありますのでプラスマイナスすればイーブンに近いと思いますが・・・ 現にフィリピンでは米軍に出ていかれて困っていると聞きましたし、テニアン島では米軍に来てほしいと言っていると聞いております。私には沖縄の基地の問題はいろいろな要素が重なっているのだと思います。歴史的な経緯や、被害妄想的なものも含まれているような気が・・・

  • 沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか?

    沖縄県在住の方に米軍基地問題について、何でもいいですから思うことを聞かせてくれませんか? 在日米軍が起こす事件や基地周辺の騒音問題などいろいろ聞くのですが、四国在住なのでピンと着ません。 嘉手納基地の問題などある程度分かりますが、いろいろ聞いて質問してみたく。

  • 米軍基地が沖縄にもたらす経済的影響について

     6月10日NHKでも米軍基地について討論番組をやっていたようですが,単純に米軍基地を沖縄からなくしてしまうと沖縄の経済は完全に破綻してしまう,というようなことを耳にしたことがあります。  沖縄は具体的にはどの程度米軍基地に経済的に依存しているのか?米軍基地が沖縄にもたらしている経済的影響はどの程度のものなのか?簡単には答えられないものかもしれませんが,もし回答できる方がいらっしゃいましたらご教示願います。  なお,念のため付記しておきますが(特に米軍基地反対派の方にお願いしたいのですが),騒音問題,米兵の起こす犯罪に関するご意見,ご感想などはここではご遠慮願います。私自身としてもそれらは由々しき問題だとは思っておりますが,ここでは単純に経済的影響についてのみお伺いしたいのでよろしくお願いいたします。

  • なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか?

    なぜ、いまだに沖縄に米軍基地を置いておかなければいけないのですか? いまだに米軍基地を置いておく意味が全くわかりません。 沖縄に米軍基地が必要だとほざいている政治家や専門家、一般の人たちは、 沖縄の人たちの心情や負担について、理解できているのでしょうか? 沖縄の人たちの心情について思いを馳せれば、口が裂けてもそんなことを 言えないのではないでしょうか? 少女を暴行するなどの事件を起こしたり、事故も起こす。騒音までまき ちらす。 更に、アジア諸国を刺激し、戦争を誘発する危険性まであると思います。 抑止力のために、ではなく、火種であるとしか思えません。 アジア諸国の日本に対するイメージも損なっていると思います。 米軍基地を置いておいたがために、沖縄が、日本が戦争に巻き込まれた、 なんて事になったら、どうするつもりなのでしょうか? 一体どんな理由があって、沖縄にいまだに米軍基地を置いているのでしょうか?

  • 米軍基地について沖縄の人はどう思っているのか?

    米軍基地のことを沖縄の人はどう思われているのでしょうか?やはり近くに住んでいると怖いのでしょうか?それとも働き口が増えて良いと思われいるのでしょうか?米軍基地の影響で沖縄のバスケットチームが強いとテレビで言っていたのですが、案外仲良くやってるのでしょうか?日本の防衛などについてはどう思われているのでしょう?沖縄在住の人が答えてくれると嬉しいです。

  • 沖縄の米軍基地問題で

    沖縄の米軍基地問題で、 なにかと言うと「国土の0.6%の沖縄にこれだけの米軍基地があるのは可笑しい」とか言う基地反対派がいますが、可笑しければ笑っていればいいのではありませんか? 自分から基地の近くに移り住んでいながら、 基地がうるさいと言うなら引越せばいいのではありませんか? なぜ国税で賠償しなければならないのでしょうか?