• ベストアンサー

ダイエット料理と成長期の子の料理の「両立」?

40代男性です。事情あって「主夫」してます。 いわゆる中年太りというやつになってまして、ダイエットをしなければ、と思っています。 運動も大事ですが、食事も非常に大きな要素ですよね。そこで、ダイエット料理について何かいいものはないか、と探しているところです。 それと、もう一つ。 うちには小5と小3という、成長期の子どもが2人います。 この子達には、その成長期に合った食事をさせたいと考えています。 そこで、特に夕食のレシピをどうするか、となってくるのですが…。 別々に作れば話が早いと思いますが、それが面倒なんです。 何とか、「両立」はできないかな、と。 そこで質問なのですが、この2点の両立は可能でしょうか。 何かいい知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HotDrink
回答No.2

ダイエット食は低カロリーということですよね。 しかし、成長期の子供には高カロリー高たんぱくのものを 与えないと背が高くなりません。ですので、ダイエット料理と 成長期の子の料理を両立させるのは非常に難しい。 お父さんの料理は変えず1日30分筋トレするとかはどうでしょう。

atsusaki
質問者

お礼

HotDrinkさんありがとうございます。 やっぱり「両立」は難しいですよね。正反対のものを求めるわけですから。

その他の回答 (1)

• satesate9
回答No.1

年代別とか運動量別のカロリー表とかを見ていると、基本の栄養素は同じでカロリーの調整をご飯でやっているんだなあと分かります。運動量の多い子ならご飯をたくさん食べればいいし、逆にお父さんは食べ過ぎないように。成長期に特に必要なのはカルシウムなのでこれが不足しないように気をつければいいわけですけど、それも牛乳は1杯が原則だけど育ち盛りなら2杯飲んでいい、というくらいのものです。 もちろん揚げ物とかの脂っこい料理は子供は喜んで食べて大きくなりそうな感じがしますが、けして油は必要ではありません。そういった食事が習慣づくと、生活習慣病の立派な予備軍ということになります。 ということで、和食中心のメニューにすれば両立は簡単です。まあ時には子供の希望で揚げ物もしてあげてください(この時はお父さんは我慢して副菜等を中心に食べましょう)。

atsusaki
質問者

お礼

satesate9さんありがとうございます。 非常によくわかりました。和食の研究をします。