• ベストアンサー

ディーラーに勤めている方に質問です

相談したいのは実際には私ではなく私の友人ですが・・ 友人の婚約者がディーラーで車の修理をやっています。 毎日毎日、残業で夜遅いと嘆いていますがそんなに遅くなるお仕事ですか?23時くらいにならないと連絡とれないとか。 しかも、お給料が安くて結婚してからが不安だそうです。 でも有名な車のメーカーなので残業手当も付くと思うしボーナスもいいと思うのですが実際にはどうでしょうか? 友人は残業は嘘で浮気ではないか?と心配して結婚を心配しています。

noname#49364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

>でも有名な車のメーカーなので残業手当も付くと思うしボーナスもいいと思うのですが実際にはどうでしょうか? まず基本的なことですがディーラーとメーカーは全く違う会社です 例えばトヨタ自動車はメーカーですが、○○トヨタとかトヨタカローラ○○というのは販売店(ディーラー)です ほとんどのディーラーはメーカーとは全く違う資本の別の会社です 地場の企業がトヨタ自動車のようなメーカーとその地域で年間何台売るという契約でトヨタとか日産の看板を出していると考えて下さい ですからメーカーとディーラーでは給与体系も全く違いますしメーカーがいくら儲かってもディーラーが儲からなければボーナスや昇給も期待できません そして一般的にディーラーのエンジニアは驚くほど給料が安いです 残業手当はつきますが基本給が低いので働いている時間の割に少ないですね ただ実感としては現場でバリバリ修理しているエンジニアの頃は残業手当があるのでなんとかなります ただある程度年数を積んでアドバイザーとかフロント勤務になると給与形態が変わり残業代がガクンと減って生活苦になるというのをよく見ます また課長クラスの管理職になった途端、残業手当がなくなり役職手当となるので差し引きで何万円も給与が下がって奥さんに「何で昇進断らなかったの!!」と怒られたという話も良く耳にします まあ何にせよ、子供が生まれるまでと、手が離れたら共働き必須のレベルの給与ですよ さて、浮気疑惑の勤務時間ですが、ディーラーによって違いますが大抵夜8時から9時くらいまでは営業しています (これはお勤めのディーラーにお客さんのフリして電話でもすれば確かめられます) 当然、8時、9時まで店を開けるという事は修理や点検やオイル交換も受付ますから店にいます また業務が終わった後に翌日に引き渡す車検や点検、修理もあります フロントであれば車検や点検の案内ハガキを印刷したり、中堅であれば新人の指導もあります 23時というのはディーラーのサービスとしては特に遅いとは言えません もちろん、地域やディーラー、お店によってもまちまちですから一般的なディーラーの例としてお話しました 参考になりましたでしょうか

質問者

お礼

ありがとうございました。 印刷して友人に見せます。 本当は残業していないのでお給料が安い! でも残業と言うから嘘?と疑っていたようです。 私も身近に同じような仕事の人がいなかったのでよく分からないのに相談に乗っていました。 とても分かりやすいご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 浮気と思われていたご主人かわいそう。。。

その他の回答 (1)

• moo9751
回答No.1

はじめまして、こんにちわ。 どちらのディーラーか存じ上げませんが、私の場合もそのような感じです。 車検の台数ノルマも在りますし、毎日、10時くらいでしょうか。 その割りに、給料は安いですねぇ(藁)検査員とか、工場長とか、トレーナーになると、違うんでしょうが、じゃあ、何故、続けているかと言われれば、好きだからでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確か。。日産かホンダだったような。。。 帰りが遅いのは本当に残業なんですね。 そのように友人を安心させます。 残業なのに浮気を疑ってしまったらかわいそうですね。