• 締切済み

ディーラーに頼るより自分でやった方がいいのか

金曜日に会社帰りにオート○ックスへ行き、オイル点検をしてもらいました。結果は、「オイルが染みてるのでオイル漏れの可能性が有ります。漏れてるとなると大変危険ですので、なるべく早くディーラーに言った方がいいですよ。」との事でしたので、毎日出勤でバンバン使うのでこりゃ大変だと思い急いで家に帰って親に伝えディーラーに連絡しました。 すると、 ディーラー:「今からは行けない。忙しいのでいつ行けるか分からない。」 親:「でも漏れてるって危険じゃないの?」 ディーラー:「すぐどうなるというわけではないでしょう。それに、今台車が無いから修理に出しても台車出ないので無理です。」 と言われなんだかイラっときましたが、しょうがないのでとりあえずその場は保留に。 その2時間後、 「日曜日の昼に取りに行って車見てみます。」 と連絡が入り、わかりましたって感じで完了しました。 そして本日日曜日になりましたが、一向に取りに来ず昼は過ぎ、暗くなってからディーラーから電話が入り。 「今日は忙しいから行けない。来週の日曜日にもう自分で私のとこまで持って来い。」 と言われなんかもうむかついてきました(怒 行けないと言ったり行くと言ったり、無理と言ったり来いと言ったり… 別に自分で持って行くのも構わないし、修理も自分が死なないならいつやってくれてもかまいませんけども、 なぜ最初から最善な最終的な回答を客に言えないんだよって思いました。 他人のスケジュールなんて私は知りません。 なぜ自分のスケジュールをしっかり管理できないで、客にあーだこーだ言ってくるのでしょうか。こっちだってぢゃぁその日は空けときますってちゃんとやってるんですけど…。なのに来ないってどういうこと? なにかと「すぐにどーこーなるわけじゃない」で済まされてしまうし。 いつもこのディーラーに頼むとこんな感じです。それでよくもディーラーやってんなと思います。 まず客を安心してサポートするのがディーラーのやることでは? それにはまずしっかり予定をお互い組むことをするべきでは? 安心するどころかイライラしますよこんな対応。 ほんとは自分でディーラーと直接話しがしたいのですが、親が「あんたがワガママなんだ!あの子だって忙しいんだからあんたのワガママに答えてらんないのよ!」と言われてしまっているので電話は変わってくれそうにない様子でした。 そりゃ忙しいのは分かりますし、ディーラーはしっかりちゃんとしたもので直してくれて保障もあるから私も頼っているわけなので、早くしろ明日来いなんてこと言いませんよ。 ただ対応が悪いので、こんなに毎回ウダウダしてるのなら、自分でコ○ックとかに持ってった方がスムーズに行くのかなと思いまして。 でもやっぱりディーラーのが安心できますよね? 皆さんならこんな場合どうしますか? ディーラーなんてみんなそうだよと親は言いますがそうでしょうか? もう次このディーラーから買おうとは私は思いません。 あと、オイル漏れてたら爆発とかするんでしょうか?急に走らなくなったりとかなるんでしょうか?毎日乗るんで恐いです。

みんなの回答

• migsis
回答No.8

失礼ながら、ディーラーと良い関係を作っていますか。新車購入時以外にも、車検整備や油脂類の交換を、あっちが安い、こっちが安いといってふらふらしているようなことはないでしょうか。相手も人間です。つきあい方次第で対応は全然違ってきます。クルマは後々まで面倒を見てもらわなければならない商品が現状ですから、家電品を買うようななわけにはいかないのではないでしょうか。

• aburimoci
回答No.7

なるほど・・・。 余り車に詳しくない方なんですね。 別の営業所に変えた方がよいのでは? 余り大きくない店舗なのでしょうか? 親御さんが出てくるとは?? なんだか、感じが悪すぎます。 でも、修理も車検も、やはり持ち込むのが一番早くてディーラーさんも助かり整備士さんに顔も覚えてもらえます。 でも、その前に必ずアポをとりましょう。 そして、整備士の人が名刺をくれると思いますので、 次回からは、修理や車検の時にその人に電話するとよいと思います。  良い関係を築いておくと、ちょっとした傷ならサービスで直してくれたりしますよ~。(どこもそうとは限りませんが・・。)  私は女にしては車に詳しい方かもしれませんが、長く良い状態で乗るためにも、よい整備士さんは必要です。がんばって見つけてくださいね。 私の行ってるのは割りと大きめの店舗です。 オイル漏れ心配ですね。でもぽたぽた落ちた後が、駐車場にないなら、緊急性は低いと思います。でも早めにいってくださいね。 仕事、帰りが遅いのですか? ディーラーさんに相談してみるとよいですよ。

• ASIMOV
回答No.6

>ディーラーじゃないともしものとき保障がきかないと聞きましたが、どうなんでしょうか? 保障はデーラーではなくメーカーがやっている事なので、違法な整備(改造)でもやらない限りは保障が受けられなくなることは有りません もし、デーラー以外で整備をしたらダメとなると オートバックスでオイル交換やタイヤ交換するのもダメと言うことになりますよ

• papepo_08
回答No.5

ディーラーは月末は売り上げの決算があるので、物凄く忙しいです。急なので、代車がないのも、仕方が無いですね。とりあえずオートバックスの帰りに寄るという選択肢はなかったんですか。もう閉まってたんですか。 月初めは、暇ヒマなので、それまで車は乗らないとか。毎日使わなければならないのなら、買った営業さんに言ってみると、サービスに伝わってしぶしぶ取りに来るかもしれませんし、営業さん自身が来るかもしれません。 約束したのだから回答者さまに否はないと思います。 >「すぐどうなるというわけではないでしょう。… 車に詳しくない方に対しての接客ではないですね。これも営業さんに言ってみてください。営業さんは約束には普通厳しいと思います…たぶん。それでも直らないなら、ディーラー本社のお客さま相談室に電話かけてもいいと思いますよ。 最後の手段は、メーカーのお客さま相談係に電話することです。 これが、ディーラーには一番効きます。 でも、かなり気まずい雰囲気になる諸刃の剣ですけど…ね。 そこのディーラーの営業所がダメなら、同じディーラーの別営業所に鞍替えするのもありだと思いますよ。定期点検をしっかりやっていれば、メーカー保証修理も受けられますし。 では。

• husigi
回答No.4

他の方もいってますが、持ち込まれたら絶対に見てくれます。 ただし「来て~」と頼んじゃうと小さいディーラだと来ません。 平日は大抵客は来ないで、預かっている車を修理してるので、平日の昼間行くと早い。 土日は、今の時期タイヤ交換で忙しく、いわれるまで気づかないレベルのオイル漏れで出張はしません。

rw4645rw
質問者

お礼

持ち込めることを知らなかったのでこれからはそうしようと思います。 平日は仕事なのでなかなか(汗 平日に行きたいですけど、有給も取りずらいし。 小さい傷は小さいうちに見せておけば修理ですませれると思うので、交換になる前に早く見てもらいたいです。

• ASIMOV
回答No.3

いつも止めている駐車場の下(エンジンの辺り)を見てください 漏れたオイルが地面に溜まっている様なら、早急な修理が必要です そうでなければ、滲んでる程度だと思いますので暫くは大丈夫です 週1位はレベルゲージを点検しましょう デーラーとの付き合いですが ストレスが溜まるような付き合いはしない方が良いです コ○ック(コバックのことだと思うがナゼ伏字にする必要が有るのか?)でもどこでも、信頼できるところが一番です どこに限らず、少し付き合ってみて信頼できないようなら、変えたほうが良いですよ

rw4645rw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伏字についてはどこまで名前を出していいのかわからなかったのでつけました(汗 ディーラーじゃないともしものとき保障がきかないと聞きましたが、どうなんでしょうか? 自分で自分に合う所を見つけるのが必要ですね。

• canper
回答No.2

まず どの程度のOIL漏れか? レベルゲージLOWより減る様なら 乗らないほうが安全 僅かなら 少しHIレベルよりOILを足し様子を見ながら乗れます。 自走できるならまず ディラーに持ち込む  何故コレをしなかったのか(殿様ユーザーかなと考えちゃいます) 見てもらうだけでも 至急修理の必要・不要が判断され 安心できるのでは? 何故わざわざ自宅に取りに来てもらおうとするのか?です。 配送費用掛かりますし 相手の都合が忙しければ 対応は断られて当たり前です。 代車も予約で埋まってれば無くて当然。 お客をじゃけに扱ってる訳ではなく とりあえず少量のオイル漏れで走行可能なら  他のもっと困ってる修理の方を優先されるとは 考えられませんか ちょっとした修理も ディラーへ乗り込み持ち込めば見なければ 客も納得して帰りませんよねー そういった客をさばくので一杯だったのでは?自宅で文句いてても始まりません ディラーへ直接行った方が納得できるでしょう。 取りに行くと言っておいて 取りに行けないと断るのは 頭に来るのも理解しますが ディーラーへ行けば 対応できない理由が見えるのでは? 対応の悪いディーラーは有ります これは直せと言っても無理な話 客が賢くなりましょう OIL漏れは軽度なら拭き取り 漏れ止め添加剤増し締めで止まりますが 漏れが酷ければ 分解パッキン交換ですし OILによる引火火災も懸念されます エキマニに垂れる様なら のならないほうが良いです。

rw4645rw
質問者

お礼

ディーラーに持ち込むなら持ち込むでそれでいいんです。 来週自分で持っていきますし。 だだ、だったら最初からそう言ってほしかったです。 回答者様に言われて初めて持ち込めるということ知りました。 なにぶんまだ初心者マークとれたばっかの女です。全然何がどうなってるかもわかりません。ディーラーに頼むといつも来ると言われるのでそれが普通だと思っていましたすいません。 急に持ってっても自分の担当がいなければ見てくれないと思っていたし、忙しいと断られることもあると思って、結局ディーラーが取りに来てくれた方が確かに確実に自分に対応してくれてるが明白なのでそうしてました。 これからは自分で持っていきます。 とりあえずポタポタ垂れているようではなくにじんでいる程度なのでなるべく早く見てもらいたい気持ちです。

回答No.1

どの部分に染みているのでしょうか? 又量的にどうですか? エンジンの下ですとポタポタしていなければ大丈夫です≪よくあることです≫エンジンの横や上ですと危険が有りますが、エンジンルームをスチームするだけでも大丈夫です、スタンドでオイルを見てもらいながら聞いてみてください、おそらく大丈夫です、それよりもオイルの減り方に気を付けてください

rw4645rw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの部分と言われると難しいです。 オート○ックスの人からも、ちょっと見にくいと思うんですけどって見せてもらい少し説明してもらいましたが全然見えなくてわかりませんでした。エンジンオイルの近くの管?よくわかりません。 わからないからディーラーに頼んでるんですけど。 それもやってくれないので…。 オイルの減り方ですか。分かりました。毎日チェックしときます。 よくあることですか。それをメーカーにどうにかしてほしいですね。 エンジンの交換とまでなると何十万円としますからよくあってもらっては困るんですけどね。