• 締切済み

ディーラー勤務の方、教えて下さい!!

家族がT社の販売ディーラーに勤めている方と結婚を考えています。 お相手の方はとても愛想が良くて、感じの良い方なので好印象なのですが、気になるのは、しょっちゅう車を新しく変えていることです。 ディーラー勤務なので、自分の車もある程度、自社の商品を定期的に買わないといけないのかもしれませんが、300万以上する車を2年毎くらいに(初回車検を通さずに)変えています。 それだけお給料が良いのかな?とも思いますが、さすがにそんなこと本人には聞けません。 もう10年くらい勤続していて、現在は店舗マネージャーをしているそうです。 そのような管理職的な立場の関係上、常に車を新しくしないといけないのでしょうか? また、T社と言っても、メーカーではなく地元資本の販売店です。 メーカーと比べるとやはり年収など差があるものでしょうか? 私の友達には、ご主人の趣味がクルマで、生活費にとても困っている人が何人かいるので、二人が結婚した後のことをちょっと心配になりました。 ディーラーのお仕事についてはあまりよく解らないのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.1

車の販売をしていた者です。 ディーラーには販売ノルマや登録希望台数があります。 良く街で未使用車なんて車を販売されているのを見かけますよね? 要は名義登録だけして一切走っていない新車(厳密には中古なのですが、機械的には新車)です。 良くニュースに出る車の登録台数のランキングやシェアの報道。 特に軽自動車なんかは熾烈な登録台数争いが各メーカーにあり、シェアを確保する為に各メーカーは必死です。未使用車が大量に出てくるのはディーラーの登録台数を確保する為です。 管理的立場の人間であれば、自身もその一端を担っているのかもしれませんね。但し、2年毎に車を換えててもさほど問題はないと思います。 ある程度、査定が今後下がりずらい車に目付けて2年乗って売り払い、勤めるT社に買い取らせ(その後はUSED部門かTAAあたりに回るでしょう)次を乗り換える。 よっぽど事故や加修度合いが大きくない限りは、別に2年で乗り換えようが、プラマイゼロ又は勤めている販売店の管理的立場であれば多少色も付けて査定なり車を回せますので本人としては普通に他に人と同じように車を買うのと何ら変わりはありませんし、痛手はありません。特に業界人ならマージンがかかりませんからね。 何も心配する事は無いと思います。 と言うより、車好きで馬鹿みたくお金を沢山かけまくる人と、T社の人、全く性質が違いますから。 多分、真面目に働いて自社登録台数の一端を担う為にも車乗り換えてるのであれば、そういった趣味で車に金かけてる人達と一緒にしたら失礼ですよ。 私なら、「うちの周りの旦那さん連中は趣味が車で生活費にも困っている人が何人も居るんだけど、貴方は大丈夫?」 なんて言われたら「普通に真面目に頑張って仕事して車買って、立場上も買い替え頻度が多いけど、生活費に困ってまで車をいじる連中と一緒にすんじゃねぇよ。」と家族を犠牲にしてまで車に金かけるような連中と一緒にされればカチンと来ると思います。 多分、乗り換え頻度が多い=それだけお金がかかっているとか、お金持ちなのかとか質問者さんは思われているのでしょうが、そんな事は無く、新車を買う→2年後に買取りに出す→売ったお金を得る→また新車を買うの繰り返しなんだと思いますよ。 普通の方はこれをやるとお金が消えていきます。 が、そこのところは業界人ですからね。 買取りのマージンも取られませんし。短期間で乗り継いでいく事は可能なのですよ。