• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーからのハガキ

昨年車を購入しまして、ディーラーの方から「車検はもちろん、半年、一年点検の時期が来ましたら、案内を送ります。点検にお越しの際はそのハガキをお持ちしてください」と言われました。 初回一ヶ月点検は案内が来たのですが、何故か6ヶ月点検の案内が来ないのです(;;)案内が来ないまま一ヶ月が過ぎてしまったのですが、ただ単に忘れているだけなのでしょうか? 案内が来なくても予約してしまってもいいのでしょうか?

noname#16761
noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • char2nd

#3です。 >オイルは交換した方がいいのでしょうか?  オイルなど消耗品の交換間隔については、車載のマニュアルに記載されています。最近の車であれば、走行距離10,000kmか1年のうちどちらか早いタイミングでの交換を奨励しているようです。  ただ、出来れば5,000km位で交換した方が良いと思います。  オイル交換に関しては、ディーラーよりもカーショップなどの方が安いようです。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • char2nd

現在6ヶ月点検は法定点検ではなくなり、義務づけられていないので、いまではディーラーも案内のはがきは送らないでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オイルは交換した方がいいのでしょうか?

• 回答No.2
noname#131426
noname#131426

1年点検はやる必要があるんですが、6ヶ月点検ははずれましたので、特に葉書で案内する必要も無くなりました。 セールスとしては以前のセールストークがそのまま出たのでは? 半年ごとにオイル交換がてら寄っておけば大きな事にはなりませんから、安心と言えば安心かな。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 それは初耳でした。

• 回答No.1

セールスの担当者か忙しくて、忘れていると思いますよ。 案内のハガキが無くても、予約して良いです。 出来ればクルマを売った担当者に電話して予約してもらった方がよいです。 そうすることで、その担当者の顔を潰さなくてすみます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。