• ベストアンサー

退職後すぐに再就職・・・手当?

度々お世話になっております。 勤続年数が2年で該当しないため退職金はもらえないんですが、その他に退職後すぐに再就職した場合何か手当がもらえるって聞いたんですが、詳細を教えて下さい。必要な手続きなどもわかれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
noname#118125
回答No.2

給付日数がある程度残っている時点で就職すると、再就職手当が給付されます。 >早期再就職支援金 就職の時点で給付日数が3分の2以上残っている場合に支給されます。 支給額は「所定給付日数の支給残日数×40%×基本手当日額」となります。 >再就職手当 基本手当の受給資格のある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に 基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。 支給額は「所定給付日数の支給残日数×30%×基本手当日額」となります。 但し、給付制限3ヶ月間(自己都合退職者等)の最初の1ヶ月間内での就職の場合は、安定所または職業紹介事業者の紹介で就職したものでないと支給対象にならない等いくつかの条件があります。 http://www.situgyou.com/st_situgyousai.htm

その他の回答 (1)

• axion_v
回答No.1

失業保険の再就職手当のことでは? でもこれだと、離職後の待機期間を経ての再就職でなければ対象にならないので違うかも。

参考URL:
http://www.koyouhoken.com/kp_r_syuugyou2.htm