• 締切済み

27歳、ゼロから目指す資格

現在27歳です。 今まで将来を真剣に考えず過ごしてきたので、派遣社員として何とか生活をしています。 超が付くほど遅いのですが、一生自分で食べていけるようにキチンと就職したいと考え始めました。 が、職歴も誇れる様なものはなく、資格もない私がすんなり就職できないのはわかっています。 そこで、何か資格を。と思っているのですが、どんな資格を取れば有利なのかすらよくわかりません。 今から勉強を始めるにはどういったものがオススメでしょうか? 沢山知識を付ける事にも、そのために努力する事にも抵抗はありません。 同じ様な年齢から資格を取られた方がいらっしゃいましたら、経験談も聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

回答No.3

資格マニアの人に会ったことがありますけど、仕事に関係のない資格がかなりありました。でも筆記のみの資格で実務的なことはまるっきりダメでした。こんな資格は自己満足だけで何の価値もありません。 とにかく変わりものでした。 世の中にはさまざまな人がいるんだなと思いました。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

http://okwave.jp/qa2490679.html http://okwave.jp/qa2912491.html http://okwave.jp/qa1123527.html http://okwave.jp/qa2127089.html http://okwave.jp/qa215206.html どのような方面に就職したいのでしょうか? もちろん、医師や司法試験などの高難易度で業務独占資格が一番ですよね。 難易度の低い資格をいっぱい持っていても仕方がないですし。 まずはパソコン操作の「Word」「Excel」あたりはどの職種でも持っていると良いかなぁ...

tutuanna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MOUSは数年前に上級を取りました。 (数年前なのでほとんど忘れていますが・・・) もっと社会的評価の高いものが必要かと思い、今回質問させて頂きましたが、MOUSでもまだ就職に役立つでしょうか?

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

貴方の得意分野はなんでしょうか? 文系か理系か? 少しでいいので、そこいら辺の補足をお願いします でないと勘違い回答になってしまいそうですから

tutuanna
質問者

お礼

すみません。補足の追加です。 向き不向きは別にして、興味があるのは語学系です。 通訳案内士に憧れがありますが、実際の社会的評価がわからないので。。。 ですが、色々な意見を頂きたいのでよければまたアドバイスお願いします。

tutuanna
質問者

補足

早速コメントありがとうございます。 理系か文系か自分でもわかり兼ねています。 そこがまずダメですよね。。。 学生時代は一応全部5でしたが『器用貧乏』と先生に言われたのを思い出します。

関連するQ&A

  • 24歳 高卒 職歴なし 就職につながる資格

    24歳、高卒、職歴はアルバイトのみ(ニート期間もありました・・・)です。 今更将来の事を真剣に考え始め、正社員として一生働ける資格を取りたいと思っています。 医療系、IT系、調理系に興味があり、PCのスキルはMSオフィスなどは使えません・・・。 小学生の頃から毎日PCには触っております。 このままではダメ、親を養わなければならないという自覚はあるものの どんな資格があり、どのような資格が自分に適していて、就職できるのかどうかも分かりません。 私のように24歳、高卒、職歴なしという人物でも 就職できる資格を教えていただけませんか? また、ネットワークエンジニアと、栄養士という資格に興味があります。 これらの資格は、私のように24歳職歴なし高卒でも、資格を取れば正社員として働くことができるでしょうか? よろしく御願いします。

  • シングルマザーの転職に有効な資格とは

    この不景気で、なんと首を切られてしまいました。 派遣切りのニュースは毎日のように伝えられていましたが、 まさか正社員の自分に火の粉がふりかかるとは思っていなくて、 何の対策も練っておらず、目の前が真っ暗になりました。 でもこれも転機かと思い、今一度一生職につける重要な資格をとれるチャンスではないかと考えるようになりました。 ・年齢36歳 ・子供三人のシングルマザー ・最終学歴…短期大学卒業 ・職歴…司会業、銀行員、販売員、DTP業務、広告代理店営業、ライター 職歴は興味のあるもの全てに手をだしていたらさまざまな分野にわたっていますが、これからは子供を育てるという義務もあるので、 堅実・確実な仕事に移りたいと思います。 せっかく退職金も会社都合なのでもらえますし、貯えも少々ありますし、失業手当もすぐに出ます。 ここでガツンとお金もかけて、将来に備えた資格をとりたいと思います。 基本、勉強は苦ではありません。 ただ、年齢上、資格を習得したところで実労に就けないのでは…という懸念もあります。 (自身の親が独立経営でその苦労を知っているので、会社就職を希望します) 職歴からもわかるように、興味が多方面に向いてしまい、 実際どの分野がいいのか自分でもわかりません。 状況が状況なので、まずは就職ありき、の有効資格を目指しています。 もちろんハローワークなどでも相談してみようと思うのですが、 皆様からのご意見もいただけたらと思います。 子供が幼いので、勉強期間(もしくは通学期間中)は保育所に通わせることになるかと思います。

  • 資格取得

    37歳男性です。 現在無職です。 資格取得のことで質問させていただきたいと思います。 取得したのちに派遣社員で雇っていただいて その資格のスキルアップができるものは何がありますか? 過去の職歴は、営業の正社員1年、工場の派遣社員6か月~3年が数社、 パート、アルバイトで1日で辞めたのもあれば、3年以上やったのもあり それで生計を立てていたこともあります。 こんなふうに過去の職歴がスカスカなので現在就職活動をしていても ことごとく不採用続きです。 過去の仕事は誰でもすぐにできる仕事なので手になにも残っていません。 なので資格を取得して正社員は厳しいかもしれないから 派遣でもいいので日々スキルアップできる仕事に就きたいです。 どんな資格ありますか? 実際にその資格を使って働いてる方に回答をしていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 資格

    こんにちは。大学1年の者です。 最近になり将来の事を真剣に考えるようになりました。 時間に余裕のある今、ただ学校に行って帰宅するといった生活は勿体無いです。 将来交通業界(鉄道や航空)への就職を考えているのですが有利な資格や今やっておいた方がいいことなどあったら教えてください。

  • 事務職の役立つ資格

    派遣社員で事務職を続けて行きたいと思います。 しかし年齢を重ねるにつれて求人は少なくなる中でスキルを身につけたいと思っています。 将来性がある、役立つという資格があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 主婦の再就職に役立つ資格

    私は、33歳の専業主婦です。 今月、第一子を出産する予定ですが、この子が3歳くらいになったら保育園等に預けて再就職を考えています。 これまでの職歴は、昨年の5月まで派遣社員として営業事務をやっており、特にこれといった特技や資格はありません。 3年後の年齢も考慮して、出産後の専業主婦からの再就職はなかなか難しいう話はよく聞きますので、子育ての合間に少しづつ時間を作って再就職に有利な資格を取得したいと考えています。 おすすめの資格があれば教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事を見つけようと思っているのですが・・・

    今までフリーターをしていたのですが、年齢も年齢になってきたので、そろそろ真剣に就職の方を考えるようになりました。しかし、なかなか正社員への道は厳しいみたいですね。私の場合、一人暮らしで経済的な余裕が全くないため、あまり、就職活動を長期させるにはいきません。 それで、派遣で仕事を紹介してもらったら、と、アドバイスを受けたのですが、派遣というのは、そんなに、就職しやすいものなんでしょうか? まあ、福利厚生の面や、ボーナスなんか考えたら、社員よりは劣るかもしれませんが、派遣でも、きちんと、履歴書書けるような職歴を積み上げることはできるはずだし、とりあえず、いいな、と思いました。 しかし、派遣会社へ登録したりするのは、何かお金がかかったり、するのでしょうか? 後、給料の一部を派遣会社の方に取られてしまったりしないでしょうか? 派遣でお仕事をされた方のお話をお待ちしております。

  • 37歳で転職に有利な資格ありますか?

    37歳の契約社員の男性です。 30歳の頃それまで勤めていた会社を辞めて現在の勤め先で契約社員として ずっと働いてきました。 情けない話ですがこの年まで将来のことなど殆ど考えずにのらりくらりと 生きてきたのですが、来年の3月一杯で契約を打ち切られるかも知れない ということを知り今大変な危機感と不安を募らせています。 そこで資格取得を考えたのですが、この年齢で資格を取得しても果たして 就職できるのでしょうか? ちなみに今働いているのは個人宅の荷物の配達及び集荷などをする仕事 です。クロネコさんなどを思い浮かべていただければよいと思います。 今現在持っている資格は簿記3級くらいです。 電気工事士の資格などどうかと思うのですが、この年齢では厳しいで しょうか!?

  • 資格取得を考えています。

    私は38歳の専業主婦ですが、この不景気ですので、来年もしくわ、再来年から就職を考えています。但し、今までこれと言った資格も無く、たぶん出来るとしたらパートぐらいしかないかなと思っていますが、子供や人のお世話をするのが好きなので、それに関する資格を身につければ、社員まではいかなくても、パートよりは長く出来る仕事に就けるのかなと思っています。それで、お聞きしたいのですが、子供に関する仕事や福祉関係・その他カウンセラーなど、私の年齢でも努力すればとれる資格があれば、是非アドバイスをお願いします。 簡単ではない]の]の結果がみつかりませんでした

専門家に質問してみよう